2009年06月12日(金)06:56
晴れ。

昨日の土砂降りの雨は早朝に降っただけで、あの後は晴れた。晴れたというか、かなりの快晴。暑くなくて気持ちのいい晴れ具合。あれを五月晴れというみたいだねえ。ほんと、自転車乗ってたら気持ちいいのなんのって。旦那が昼前に出勤してそれから続けて音楽録音の作業して、時間がほんとないからご飯食べながらついったー覗いたりして、1時が過ぎてしまったんで慌てて出かける用意して実家近くの美容室に行った。その時に自転車乗りながらちょっと強めの風が吹いてはいたけれど、気持ちのいい走行だった。行ってみたら一人やってもらってる人がいたんで、ちょっと時間かかってしまった。終わったのが3時40分。もうこの時間からツタヤに行くのは時間がないから、ツタヤ行くのはあきらめて、プラントに買い物行く前にちょっと実家に寄った。土曜は広島で泊まりだから、息子に「何かあったら電話しなさい」と言っておくから、その心積もりでいてほしいことを伝えに。その時に先月、砂像フェスティバルに行った時の写真を受け取ってその場で見てたんだけど、Yは小4にSは中1、Mは中3になったと聞いた。その時に息子が着ていた服装、ガクトさんのライヴに行った時の服装だったんで、それを母に話したら「すごかったでしょう」とライヴのことを言われた。あ、やっぱり知ってるんだ。だよなあ、大河見てるはずだから、知らないはずがないかと嬉しくなった。気持ち悪いなんて言われなかったしね!(笑)


***************************************


プラントでは買い物してレジのところに行ったら、二番目にお気に入りの人がいたんで急いで彼女のレジに向かった。もうすでに前の人が終わりかけてたんでらっきーと思ったんだけど、ふとそのレジのところに並んだ雑誌に目がいった。だってさー、ガクトさんの大文字表記の名前がバーンと目に入っちゃったんだもん。立ち読みするにももうすでにレジが始まりかけてたんで、しょうがないからそれも買うことにした。ざっと眺めたくらいでまだ読んでないけど。とにかく昨夜はたったか録音してしまわないといけないってことでほかのこと何もできなかった。ただ、昨日プラントの本売り場で見つけたグインの最新刊127巻のあとがきだけは買い物から帰ってからそっこーで読んだ。あとがきの日付は4月29日、たぶん、これがほんとの最期の公のために書いた文章だと思うと、胸に迫るものがあったな。泣きそうになった。さすがに息子がいるんで号泣はできなかったけど、うるうるしてしまった。『次には、もうちょっとは元気のいいあとがきをお送りしたいものと思います』という言葉が心に突き刺さる感じでした。確か130巻が途中だったわけだから、あと二巻分のあとがきは存在しないわけでしょ。だから、次の巻では栗本さんのあとがきはないわけだ。あとがきなしの発刊とになるんだろうか。あとがき好きな私としては、せめて誰かあとがきを書いてほしいよなあと思わないではいられないな。


***************************************


昨日は「小悪魔ヘブン」は買えなかったし、しばらく買いに行けないんだけど、昨夜はMステちゃんと録画されてると思うから、それを見ればいいんだけど、見てる時間はないな。そしたら、今朝戻ってきた旦那が寝る前に「聞いた」と言ってた。仕事中にラジオで聞いたみたいだね。つまんない曲だったって。ったくもー。でも、実は私もあまりよく覚えてないんだよね。ライヴで聞いたはずなんだけど。(W

さて、明日は日記は書けないと思うんで、今日これからの日記は今夜ちょろっと書いておくつもり。明日は朝早くに出発だからね。体調は万全というわけじゃないけれど、ひどくならないことを祈りたい。気分的なものもあるだろうし。今夜だって早く寝るつもりだし、今までも早め早めに寝てたから、きっと大丈夫だろうと思う。


***************************************


2009年06月12日(金)22:10
本日の仕事は5時まで。

今日は晴れてたのに、昼からどっと雲が集まってきて、帰る間際に土砂降りの雨が降ってきた。仕事場前まで車で迎えに来てくれた。ババさまも息子も乗ってて、それからプラントに買い物に行って、今夜のご飯はババさまんちで。ウナギ食った。んまかったー。

明日は7時にここを出発。だから5時起き。日記更新したらとっとと寝るぞー。あ、明日の日記は書けないって思ったけど、ミニゲクトを持っていってもいいって旦那が言ってくれたんで、だから、日記だけは明日も書けそう。ネットはできないけどね。


***************************************



画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system