マスクよりも
May 18 [Mon], 2009, 21:57

なんと、一ヶ月近くここ更新してなかったんだ。
てゆうか、ヤプログ重いんだもの。ログインするのがめんどくさくて。(笑)

ゆうさんは日記で、あたしにとってはチンプンカンプンなこと書いてるし。もちろん、いいんですけど、自分の好きなことを書くのが日記ですから。

いうことで今日のあたしはマスクのことでも話そうかな。

マスクを買い求める人がスーパーに殺到してます。ドラッグストアではすでにマスクがなくて、それでスーパーに押しかけてきたらしいんですけど、みんなマスクすればいいんだって思ってるみたいですけど、それちょっと違うんじゃないかと。
マスクって、予防のためにするものじゃないでしょ。マスクは病気になった人が他人に移さないためにするもの。だから、マスクすることよりも、きちんと手洗いやうがいをすることこそが予防なのに。まだ感染もしてないのにマスクするのは違うのになあ。そんなだから、感染が広がったんでしょ。

今は関西地区あたりに広がってるけど、きっと広い範囲に感染しちゃうと思うんだけどなあ。
------------------------------
前に進みたい
May 31 [Sun], 2009, 6:46

大好きだった作家さんが闘病生活に終止符をうち、永遠の眠りにつきました。


と、ここまで書いて、止まってしまった…。いろいろ書きたかったんだけど。

人はいつか死ぬ。だけど、できればその人のような死に方はしたくない。そりゃ突然にっていうのもいやだけど。今回長い旅に出立してしまわれた方は、最近はちゃんと死ねない人が増えてきているというようなことを言ってました。とある本のあとがきで、なんですけど。その人は最期までちゃんと生きてた。でも、あたしはそんな辛い闘病なんてできそうにない。そんなことに絶対なりたくない。けれど、その人だってそんなことになりたいなどと思ってもなかったと思う。どんなにいやだと思ってても、それでもそんなことになってしまうこともある。

究極の平等だよなあ。生きていくってほんと辛いことだよなあ。ほんとどうしてあたしって生きてるんだろう。

あたしの願いはたった一つだけ。平穏に健康で生きていきたい。そして、なるべく辛くない死を迎えたい。もうそれだけだ。それだけでいいんだ。もうそれだけで。



ゆうさんちは三周年迎えましたね。あたしのブログも三周年。なのにこんな辛気臭いこと書いちゃいました。でも、あたしは吐き出さないと進めないから。だから、お目汚しだとわかっていても書いちゃいました。誰が読んでるかわからないけれど、読んでくれてありがとう。


inserted by FC2 system