2009年05月13日(水)06:42
曇り。

今現在は厚い雲が垂れ込めているけれど雨は降っていない。昨日は昼から雨が降ったんだけど、夜にも降っていた。今日はこれからどうなるのかな。晴れになるのか、曇りのままなのか、それとも雨降るのか。雨だけは降ってほしくないよなあ。

昨日は旦那は朝に帰ってきて夜に出勤だったんで、送り迎えはしてもらった。でも一本シフトで今朝午前中に健康診断があるそうな。で、今夜も一本なんで6時前には起きてこなくちゃならない。起こす時間に戻れるかな。水曜だから普段なら5時なんだけど、昨日は4時半だった。今日はどうなるかな。4時半で帰れればいいけれど、無理っぽそう。






「頑張れ」という言葉は疲れている時にかけられたくない言葉らしいんですけど、どんな時でも「頑張れ」と言われるのが好きな私からすれば、「言葉をかけてもらえるだけあんたは幸せもんなんだよ」と思ってしまいます。

でまあ、私の場合だとかけられたくない言葉ってあるんだろうかと考えてみた。疲れている時とかそういうのは思い浮かばないんだけど、子供の頃の日記なんかを読み返してみて思い出したこと、何か失敗して落ち込んで泣き出したくなるのをグッとこらえてる時に、「大丈夫?」とか、やさしい言葉をかけられるのがイヤだったなあって。その中には「頑張れ」という言葉も入るね。たぶん、そんな時は、やさしい言葉だけじゃなく、罵倒や叱咤激励なんかでもダメなんだろうなと思った。つまり、私にみんなの関心が集まってる状態がダメなんだろうと思った。だから、そんな時の私は無視されるのが一番立ち直るのに早いという。これって、あれだよね、子供なんかが親の関心を自分に向けようとして大泣きするんだけど、構わずにほっとくと、いつのまにか普段通りに戻ってるというそんな感じだよなあ。

今朝は早々とログインしたら、ちー様んちのコメ欄で「頑張れ」という言葉をかけていただき、ひどく感激いたしました。やっぱログインしなくちゃね。

さあ、今日も頑張るぞ〜。








画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system