2009年05月12日(火)06:48
晴れ。

昨日も暑かった。それでもまだ半袖にはしないぞっと。仕事は5時で終わった。

昨日からおなかの調子は悪いし身体はだるいし、どうも不調。まだ玉姫様がきてないんで、そろそろくるのかなあとは思っているんだけど。最近、間食が多かったもんで(菓子パンとか食べたくて毎日食べてた)、そのせいで一キロほど体重が増えてしまってた。で、体重が増えるとてきめん玉姫様が遅れるのな。やっぱいかんなー。あまり食べないようにしなくては。ガクトさんみたいに炭水化物ダイエットしたほうがいいのかしら。(笑)






あえて、『母の日』だからこそ。 - 元気がほしいときに読む日記

書かれてあることには同情するし、私なんかには何も言えない境遇だなあと思う。それに、この人の母親だけじゃなく、世の中にはなんじゃそらっていうくらいの馬鹿っ母は多い。てか、私だって人のことは言えない。母親失格だという負い目を背負っているわけで。だから、

『あなた方が「愛情である」と主張して止まない“それ”は、本当に『エゴイズムではない』言い切れるのだろうか?』

と言われたら、言い切れないよ。言い切れるわけないじゃないか。でもさ、だったら、言い切れる人だけが母親になる資格があるってこの人は言いたいのかな。私は自分が母親になる資格はないと思ってた。今もそう思ってる。たとえば、話に聞く岡本太郎の母親もまったく母親の資質は持ち合わせていなかったというし。さすがに私は岡本太郎の母親のように突き抜けて創作だけにかかりっきりにするまでの根性はなく、他人の目が気になるたちだったので、自分なりの愛情は注いだつもりだし、最悪な虐待はしていないと思う。ただ、つい子供相手に言い過ぎてしまったことはある。それは言葉の暴力だと言われてもしかたないかなあとも思う。

で、この記事の人がどんなに悲惨な生い立ちであるかを語るのはいい。そういった人もいるんだ、そういった不幸な子供を作って欲しくないとそう思ったのかもしれないから。けれど、自分の母親を責めるのはいいとしても、他の母親たちを括ってほしくないなと思った。気付いていない馬鹿な母親は、こんな記事を読んだとしても気付きもしないんじゃないかな。いつでもこういった批判の記事を読んで心を痛めてしまうのは、負い目を感じて母親やってる母親だと思うんだけど。いつも「自分は母親として失格なんだ」と引け目を感じつつ生きている母親をさらに追い詰めるようなことは出来るだけやめてほしい。
この記事だって、最後の三行以外は良記事だなと思ったけれど、最後の三行は少なくとも私にとっては無駄な三行。その三行が私の心をえぐったよ。私も配慮のないものばかり書く身だから、本当なら何も言う資格はないんだろうけれど、その三行は配慮の足らない無駄な文章だとあえて言う。それさえなければ、よかったのに、と。






一週間近くログインしてなかったのか…。

とあるマイミクの離職したい発言に何かコメントつけたいとは思いつつ、すでに日にちが過ぎてしまってるんで、今さらだよなあ…でも、就職難とかそういうの関係ないと思うよ。と、ここでボソッと言うてみる…。

私なんて母親辞めたいって思ったこと何度もあるしねえ…そんなこと離職したい言うよりももっと自己中な発言だと思うし。ああいやいやいや…何張り合うようなこと言ってんだか…ごめん…。

つーか、サイトの日記も更新しないとなあ。たまってんだけど。なかなかその気になれなくて。今度のお休みの木曜に一気に更新するかなあ。



なんか、ダメだな、長期ログインしてないと。いろいろとコメントつけたいと思っても時期を逃してしまっててつけられない状態。毎日ログインできないことはなかったんだけど…なんでかログインできなくて。足が遠のいてた。わっさーでもそれなりに一言更新はしてたんだけど…とりあえず、明日からなるべくログインするようにしよう。ああ、もうこんな時間だ。







画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system