2009年05月10日(日)07:28
晴れ。

昨日はお昼頃から緊張しっぱなしで、PTA総会が始まる1時半くらいになると、もうソワソワしだして何も手に付かない状態になってしまってた。進路説明会が始まるのは2時半からなんだけど、やっぱり1時半の総会から行ったほうがいいんじゃないかとか思ってしまったから。総会は小体育館だけど、その後は1、2年は懇談会で3年は進路説明会に分かれるから、それぞれ場所が違うかもしれないんで、その場所がわからないんじゃないかと思って。そしたら、旦那は「受付で聞けばすむことだ」と言うし。ということで、出かけたのは2時20分くらいだったかな。

それにしても、待ってる間、なんで私ってこんなふうに緊張してしまうんだろうって考えてた。昨日の緊張が、この間のガクトさんのライヴ行く時の緊張とまったく同じだったんで。で、思ったんだけど、初めてなことをする場合、初めてな場所に行く場合、そんな時に私は緊張してしまうみたいだなあって。それはまあみんなそんなふうに緊張するもんなんだろうけれど。しかも、たとえば今回の進路説明会にしても、もう二度と同じ状況になることはないんだよね。私の子供は息子一人なんだし。次はないわけだし。ガクトさんのライヴにしても、もう米子にくることはないと思うんで、またライヴに行くってこともないわけで。そうするってーと、息子が就職するまでのこれから起きることは私にとっても初めてのことになるってことで、来年無事息子が仕事を始めるまでは何もかも初めてで、緊張しっぱなしの一年になるってことだよなあ。ああユウウツ。でまあ、もっと言うと、死ぬ時も初めてだから、緊張しちゃうのかなあってくだらんことまで考えちゃって…ふ、不毛だ。


で、話元に戻して、進路説明会だけど、2時半前に向こうについたわけ。そしたら、まだ総会は終わってなくて、もらった用紙で進行状況見てみたら、なんと半分もまだ終わってない。その時点で30分くらいの遅れになっていた。やっと終わって1、2年の保護者が出て行くと、その場で進路説明会が始まったわけだけど、結局、終わったのは3時半が過ぎて4時半くらいにまで。一時間も過ぎて終わった。しかも、内容があまりにもなくて、結局は配られた用紙に書かれていることを読み上げるだけ。わかってたことだけど、こんなことなら紙だけもらえばいいことで、何もわざわざ出向かなくてもいいことじゃんって、私も思ったし、旦那なんてもう不機嫌オーラが出まくってて…ついてきてもらったのは私だったんで、ほんと申し訳なくて。その後、眼鏡屋さんにババさまの老眼鏡を受け取りに行くときにも、かなり学校側の批判をしていた旦那でした。ますます学校嫌いになってしまいました。まあ私もそうなんでしょうがないけど。つーか、3年は絶対くるようにってことだったけど、来てない人多かったよ。これならうちだってこなくてもよかったじゃんと思ってしまった。あれがまだキッチリと時間通りに進行してるというならまだしも、お話にならないくらいのグダグダで。これだからお役所仕事っていうもんは…と批判されてもしょうがないよなあ。教師も公務員だからねえ。そんな時間にルーズな教師が遅刻のことなどを生徒に指導するっていうのも、なんともはや…まあ旦那曰く、そんなふうに教師が無能になってしまうのもバカな親のせいでもあるってことらしいんだけど。確かにそれは言えるかもね。

それでもやっぱり学校ってやつは好きになれん。

それから昨日は一日早い母の日のお祝いってことで、息子やババさまを拾ってプラントに買い物に行き、いろいろ買って戻ってババさまんちでご飯。私は息子にリラックマのバンソーコーを母の日のプレゼントで買ってもらいました。
















画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system