2009年05月01日(金)08:13
晴れ。

昨日は夜中に旦那は帰ってきて、日記を更新した時には眠ってた。10時くらいに起きてきてKさんちに出かけた。それから昼前に戻ってきて、プラントに買い物に行く事に。お昼を食べながら録画してた「アリソンとリリア」などを見て、二度目の就寝。私はそれから録画していたサスペンスを見る。バスガイドが主人公のサスペンス。そんな感じで昨日は過ぎていった。

今日から5月。今朝のニュースでは横浜の人が新型インフルエンザに感染しているかもしれないという報道が。まだ決定的ではないとのこと。こうなると、4日に花回廊に息子たちは行く予定だったけど、どうなるかわからないよなあ。






『すごいなぁ、と思う。ぼく自身は子供を作ろうなんて気はさらさらないけども、子供を育てている人は尊敬するし、自分なんかよりレベルが上の人間だと思っていますよ(子供に熱湯をかけたりする極一部を除く)。』

これと同じようなことをいちのせクンも言ってたな。彼女も今のままだと恐らく結婚はしないだろうし、そうなると子供も持つことはないだろう。まあ、その代わりに、自分の趣味を追求するのだから、それはそれで他人がどうこう言ういわれはないわけだ。彼女が幸せなのか私が幸せなのかそれは誰にも決められない。私なんかは確かに彼女を羨ましく思うこともないわけじゃないけれど、私は自分の性格をよく知ってるんで、彼女のようには生きられないし、生きていく自信もない。だから、私は今の生活が一番幸せなんだろうと思う。同時に彼女も私のような生き方はできないだろうし。ただ、私とは違って、彼女は私のように結婚して子供を育てるってこともできないわけじゃないと思うんだけどね。ただ、たぶん彼女は、そういった暮らしは苦痛になる性格かもしれない。彼女の病歴を見れば何となくそう思う。私なんかはなんだかんだ言っても精神的な病気にはなってはいないから。なりかけたこともあったけれど、水際で避けられた。それは私がこういった生活をしていくためには必要な性格を持っていたということなんだろうなあと思う。

てか、またしても自分語りが過ぎた。(笑)

みちアキさんの言うような「レベルが上」っていうのは違うと思う。たとえちゃんと結婚生活が真っ当できなかったとしても、それはレベルが低いからというわけじゃなく、タイミングとかいろんなことが原因でそうなってしまうわけで。私たち夫婦だって、ちょっとしたことで関係が狂ってしまう可能性はあるんだから。だから、絶対にレベルの問題じゃないと思うよ、結婚生活や子育てがうまくいってるっていうのはね。まあ、私たちはお互いの為に変わるってことをしたからだと思うんで、みちアキさんだって、相手のために変われるっていう相手を見つければ結婚しないとか子供作らないっていう気持ちもなくなるとは思う。ただ、それはやっぱり相手あってのことなんで、そういった出会いがなければどうしようもないよなあ。私はたんに運がよかったってだけ。旦那を選ばなかったら、私も今でも独身で酷い生活をしていたかもしれない。

なんつーか、子育てをちゃんとしてたという自覚もないんで、虐待してなかったからといって尊敬されたとしても、それは買いかぶり過ぎだよなあって思う。くすぐったいんだよっ褒められるのはっ!(^^;←いや、あんたのことは褒めてない。(爆)








画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system