2009年03月16日(月)07:53
晴れ…というよりは曇りかも。

昨日は夜のことがちょっと頭にあってあまりいい精神状態ではなかったけれど、体調はだいぶ回復してたんでよかった。まあ、いい精神状態じゃないっていっても、自治会の役員はまだ回ってくる時期じゃないからそういうことでではないんだけどね。ただ、そういった場所に出て行くのは私にとっては一大事ではあるんで。楽しい場所にもいざ行くとなるとユウウツになってしまう性質だからしょうがないんだけど。

仕事は5時で終わり。昨日は天気よかったけど、風はまだ冷たかった。寒い寒いと思いつつ自転車走らせて、高松神社を通り過ぎようとした時に境内にカラスを発見。すると、そのカラスが何か口にくわえている。なんだろうと思ってよく見てみると草みたいなんだよね。カラス、それをどうするつもりだろうって思った。まあ、自転車で通り過ぎるその一瞬ではあったんで、その後、そのカラスがそれをどうしたのかはわからないんだけど。その境内、出勤する頃通り過ぎると最近では鳩の溜まり場になってる。鳩はあまり好きじゃないけどカラスはそんなに嫌いじゃないな。


***************************************


昨夜は自治会の総会が8時からあるんで、旦那もいないということもあり、7時前にはご飯を食べて息子をさっさと風呂に入らせ、私も8時までに風呂に入った。で、9時に戻ってきて洗濯と風呂掃除していたのだけど、風呂掃除が終わって前日洗濯していた風呂の上がり口の敷物を敷いて、洗濯し終わった洗濯物をタッキーから取り出そうとしたら、何か素足に違和感が。木屑みたいなものを踏んでいる感触だったんで、よく見てみたら虫だった。でも形見てなんか嫌な予感が。どう見ても蜂っぽいんだよね。慌てて風呂敷マットを折りたたんで上から思いしかダンダン叩いて叩き潰してしまった。細長い体だったんでヤバイ蜂ではないとは思うんだけど。そういや、洗濯物を干すベランダにこいつら巣を作ってたなあとは思った。普通の蜂の巣とは違って、コンクリに一匹づつ入る巣穴を作ってるんだけど、たぶん、この蜂、あの巣の住人だと思う。蜂なんだとは思うけれどよくわかんない。とりあえず、ふんづけちゃったけど刺されはしなかったし。ただ、こういうのが家の中で見つかっちゃうと、当分また出てくるんじゃないかと思って安心していられないんだよね。昔、子供の頃に自分の部屋で朝起きたら肩にスズメバチが止まっていたという恐怖体験をしたことがあるんだけど、あの時もしばらく自分の部屋に入るのが怖かったもの。ああ、やだやだ。まあ、クマンバチやスズメバチとは違うみたいなんでまだマシかとは思うけれど、それでもやっぱりイヤなものはイヤだよなあ。虫嫌い。ほんと嫌いだ。


***************************************



画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system