2009年03月13日(金)07:06
雨。

昨日はあれから10時半には息子は散髪に行き、お昼にご飯を食べて1時には家を出てしまむらまで自転車で行った。息子の服を買い、私のもと思ったけどどれ選んでいいかわからなくて、結局、昨日は私は買わなかった。まあ、いつでも買えるしなあと思ったんだけど、昨夜は洋服店で服を「あれでもないこれでもない」と選んでいる夢を見てしまった。やっぱ気になってるんだなあ。それにしても、昨日はいい天気で、息子と二人で自転車を走らせてたわけだけど、最初は寒いかと思いきや、だんだん暑くなってきた。私は寒いからと毛糸の帽子までかぶってたから。だから帰りは帽子は取ったけど、風はやっぱ冷たくて頭は寒かった。それから一旦うちに戻って4時くらいになってから今度は夕飯の買出しに。その前に、朝実家の母から電話があってキャベツと海苔を取りにこいってことでプラントに行く前に実家に寄った。というか、母が実家に寄れっていうのも、昨日は仕事で泊まりをしなくてはならなくて、それで父の様子をちょっと見て欲しいというのがあったみたい。

実家に寄ってから、プラント行ったのだけど、ちょっと見てみたい雑誌が二冊ほど。一冊はガクトさんちが紹介されているっていう「僕らのインテリア」(確かそんなタイトルだった)っていう雑誌。今まで音楽番組で自宅の一部は見たことがあったけれど、他の見たことのない部屋も紹介されてた。リビングとか。でも、予想通りの部屋だったな。私としては、友人から贈られたものたちが並んでいる場所に、私の書いた小説が収まってたらいいなあとは思いつつ、別に友人じゃないし、ただの一ファンからの贈り物を並べる余裕はないよなあとは思いつつ、それでも妄想女なんで、やっぱりどこかにこっそり収まってるんだろうと勝手に納得して一人ニヤニヤしてた。ああ、なんて気持ち悪い奴だ。(爆)
それにしても、シアターすごかったな。大音量で見てたりするみたいよ。あのシアターでガクトさんのライヴDVDを見れたら最高だよねえ。ほんと遊びに行ってみたい空間。でも、ガクトさんはくつろげる空間にはしていないという。出不精だから、くつろげない自宅にして、外に出るようにしてるって言うんだけど、確かに生活感はないけれど、でも、楽しめる空間ってことで別の意味でくつろいじゃうと思うんだけどなあ。あのマンガたち、あのシアターは、少なくとも私にとってはずっとあの空間にいたいって思わせるのに十分だもの。と、そんなことを思いながら雑誌は立ち読み。(買わなかったんかいっ)

もう一冊は「文藝春秋」の4月号。これは今日は書く時間がないと思うんで、また今度にするんだけど、例の村上春樹氏のスピーチ全文と和訳が掲載されて、それについての村上氏の言葉が掲載されているから。最初は立ち読みしようかと思ったけど、ためしに読み出してみたら、とても立ち読みできるような内容じゃなかったこともあり購入した。今度じっくり読んでみようと思う。

それから、本屋をブラブラしてたら、グインの新書版が二巻出てた。見てみたら栗本さん、あとがき書いてたよ。でも、さすがに新書版までは買えないなあと思って、あとがきだけ立ち読みした。それにも書かれてたけど、グイン終わらせるつもりはないみたいね。(笑)書いている途中で息絶えることを彼女は望んでるみたい。読者としては確かに終わって欲しくないとは思いつつも、やっぱちゃんと完結してすべての謎を解き明かして見せてほしいと思うんだけどなあ。できれば物書きの神様、彼女を完結まで生きながらえさせてくださいな。


***************************************


昨日は自転車でたくさん走ったからなのか、夜には体調が崩れた。何とか早く寝たけれど、今朝もそんなに調子よくない。雨だし寒いし、さらにユウウツ。
さて、今朝はいつものように3時半頃に旦那は仕事から戻った。今日はこれからお休み。今は寝てる。今日は天気はよくないんで、送り迎えがあるのは助かる。

今、めざまし見てるんだけど、ニューヨークから中継で宇多田ちゃんが出てる。あら、えらく痩せたみたい。頬のあたりとか首筋がスッキリしていい感じではあるんだけど、ダイエットしたのかな。それならいいんだけど、身体壊してなければいいんだけど。こんなこと言うのもなんだけど、髪型がちょっと似合わないなあって思った。私がそう思うだけなんだけど。短くてもくりんくりんしてたほうがかわいくていいのになあ。まっすぐな髪だと幼く見えてもったいない。てか、猫舌、飲み方が下手なんだよ。(笑)私も猫舌だったけど、なんかの番組で飲み方を変えたらちゃんと熱いのも飲めるようになったもん。でもまあ、これだけ天才な女の子が音楽以外でポカやってるのがかわいくてなかなかよろしい。(W


***************************************



画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system