2009年03月06日(金)07:08
雨。

昨日は昼から雲が出てきて、晴れも午前中のちょっとの時間だけだった。まあ、一度も外に出てないからどうでもよかったんだけどね。お昼に旦那が戻ってきて、それで一緒にお昼食べながら(息子も一緒にご飯)お酒飲んでいい気分になって、旦那は寝るし、私はいろいろと作業してた。夕方5時からは夕飯の用意をしだして、6時には旦那を起こし、ご飯食べて旦那は7時には出勤。今朝は明け方戻り、今は寝てる。起こすのは9時半。

今日はゴミ捨て場の掃除当番だ。忘れないようにしなくては。


***************************************


さて、今朝はわっさー経由でこんな記事を見つけてきた。魚拓を取ったのは消しちゃうってことらしいんで、失礼ながら取らせてもらった。なんつーか、ブログの趣旨とは違う内容のものを書いたから記事を残しておきたくないっていう気持ちはわからないではないけど、取り上げて語りたい人にとっては本当に残念だなあと思ってしまうんだよねえ。たぶん、この人の他の記事は私の興味ないことばかりだと思うんだけど、この記事だけは興味持ったわけだし、別に残しておいたっていいんじゃないかなあとも思うんだけどさ。まあ、記事の削除云々に口出しはできないんで、魚拓取らせてねって感じ。

とまあ、前置きがいつものごとく長くなったけど、わっさーやついったーをやめてしまった理由というのをこの人は書いてるわけなんだけど。

『なんかねー、ここは一応それなりに意義があることを書きたいと思ってはいるのですけど、わさーやついったーでオイラがだらだらつぶやくようなことって果たして世のため人のためになってるのかと激しく疑問になって。』

私もそんな気持ちにとらわれることはあるんで、この人のこの気持ちはわからんでもない。けどさ、この人が意義あることだと思って書いているそのブログも一部の人にとっては世のため人のためになってるのかもしれないけれど、間違いなく興味ない人にはためになってないと思うんだよね。だとしたら、この人のわっさーやついったーの呟きは一部の人のためにはなってると思うんだ。だから、やめてしまう理由として「世のため人のためになってない」というのはちょいと違うんじゃないのー?と私は思ったわけ。まあでも、こんなふうにちゃんとどうしてやめちゃったのかを書いておくのは悪くないとは思う。いきなり何も言わずにやめちゃって「ええーどうして?」となってしまう人だっているわけだからねえ。

それにしても、記事についてもわっさーついったーについても、簡単に記事やID削除って罪作りな行為だよなあって、他人の振り見て我が身を振り返るってほんとこうだなあとは思う。私も一度はついったー退会をしようと思ったことは確かだし、実を言うと今だって退会しちゃいたい気持ちはまったくないわけじゃないけれど、モバPCを手に入れた関係でついったーをやめるといろいろと都合の悪いということもあり、続けている。わっさーについては、今はリアル日記として使ってるからやめるつもりはまったくないけれどね。ブログについては二つくらいか、ポツポツ書いているのは。ひとつは何ヶ月かごとにポツンとエッセイを書く場所だし、もうひとつはゆうさん日記の感想ブログだったりするし、そこも毎日書き込むってことはないけれどね。そのブログはなんだかんだいって他のブログよりけっこう長く続いちゃったよなあ。ずっと続けていけたらいいな。これもゆうさん日記が続けば続くとは思う。削除、なるべくやらないようにしていきたいな。


***************************************




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system