2009年02月25日(水)08:39
雨。

夜中過ぎから雨降ってたみたい。昨夜はメイちゃんを見たあと少しネットしてから11時くらいには寝た。そのときにはまだ降ってなかった。朝起きてみたらけっこう降ってて、今日は古紙とビン・カンを出す日だったので雨の中、苦労して出した。予報では雨が曇りに変わるらしいけれど、どうかな。今日はこれから市役所に行くつもり。旦那は今朝7時くらいに戻ってきた。今日はお休み。今晩はババさまんちでご飯の予定。昨日は仕事は4時半で終わった。昼からはいい天気だったよ。




たとえばすごい文章を書く人がいて、その人が病気(精神的なもの)であるからそういったすごいものが書けるんだとする。そういうことはあると思うし、私なんかもそういった幻想に陥ったこともある。普通じゃないからこそすごいものが書けるんだって。だから自分も普通じゃないことが創作者にはいいんだと思いこんでいた。けれど、以前にも梓さんが、病気じゃないのならもっといいものが書けるんだ、みたいなことを日記に書いてて、ああ、そうだよなあって思ったことで、もしかしたら病気がその人の書く物をすごくさせているのだとしたら、その人は病気じゃなければもっともっとすごいものが書けるんじゃないのかって。そんなことを今朝、とある人のついったーの発言を見て思ったものだった。病気は治すべきだよね。創作のために治さないとしたら、それは間違っている。治せばもっともっとすごいものが書けるのかもしれないんだ。











画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system