2009年02月21日(土)08:22
曇り。

昨日はずっと雨…というわけでもなかったかな。あがってる時もあったし。仕事はみんなは5時半だったろうけど私は5時で終わらせて仕事場を出たら雨は降ってなかったけどものすごい風で吹っ飛ばされそうになった。しかも冷たい。夜に雪が降るってことだったけど、どうだったんだろう。降った形跡はないけどな。今日は晴れマーク出てるけど傘マークも出てた。仕事に出て戻るまで降らないでほしいけどねえ。旦那は昼頃に戻る。




村上春樹のスピーチを全文配信は違法ではないかというのを読んだのですが、そういうことがよくわからない私でさえも、許可を得てないのであれば違法なんだろうなあという気持ちは持っています。著作権に触れないのは確か引用までだったはずだから。ただ、引用して何か書くにしても、引用する元をたとえばリンクして書く場合、その引用先はおおもとの全文になってしまうと思うので、できればおおもとが全文をできうる限りの言語で公開して、それを引用して何かを語る自由を与えてほしいよなあとは思いました。つーか、村上氏の作品をそんなに好きじゃない私のような者でも、いいこと言ってるよなあ、何か語ってみたいよなあと思わせるのに、それを多くの人に知ってもらう機会は作るべきだと思うんですよね。いいものを自分だけのものにしたい(この場合は村上氏がというわけじゃないんですけど)っていう気持ちはわからないではないけれど、どうしていいものを広めようとしないのか、なんか釈然としない。もっとも、勝手に翻訳した人たちが、なんらかの注意を受けたわけではまだないようなんで、成り行きを見守るしかないんですけど。まあ、ぶっちゃけ、全文配信されようがされなかろうがどっちでもいいんですけどね、私は。たまたま今回は勝手に全文翻訳配信されたということで、見る機会があったからちょっと見てみようと思っただけで、配信されてなければそんなことを村上氏が発言していたのだとも知らずに、今まで通り彼の作品は読まなかっただろうし。けれど、全文を読んだおかげで、私の場合は作品は相変わらず読まないだろうけれど、氏に対しての見方は変わった、いい方に。さらに、私以外の誰かは、彼の作品は読んだことなかったけれど、これを機会に読んでみたいなと思えるようになった人だっていただろうから、やはり公開したほうがいいと思うんですけどねえ。まあ、逆に、この発言が気に入らない人だって出てこないとも限らないわけで、はっきりと「公開すべき」とも言えないんですけれど。











画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system