2009年02月20日(金)08:52
雨。

雨、降ってるなあ。昼から止むようだけど。しかも、夜には雪になるとか。昨日は結局雨は降らず、ずっと曇ってた。まあ午前中は晴れ間も見えてはいて、穏やかな天気。でもすごく寒かった。お昼前に旦那は出勤。掃除は旦那が出る前にすませておいた。お昼過ぎに息子が学校から帰ってきて、ご飯一緒に食べて、1時半くらいに美容室に出かけた。それから夕飯の買出しに行き、4時半くらいに帰宅。昨夜は10時半くらいに寝た。どうも体調よくないんで、早めにネットは切り上げたんだけど、まだちょっと早かったんで、その時間まで乱歩の続きを読み、完読。

さて、今朝の体調は良からず悪からず。でも今日は仕事だし。頑張らねば。旦那は夜中3時に戻り、今朝方就寝。今日は夜に出勤なんで、送り迎えしてくれそう。




乱歩の「陰獣」と「蟲」では、私の好みでは「蟲」のほうが読みやすかったな。つーか、「蟲」のような内容って横溝さんも書いてたよなあ。横溝さんのもすごかったけど、乱歩のはそれよりもっとすごい内容だった。あんなの書いて鳥取文芸出したら何を言われるか想像に難くない。だってさー、初めて鳥取文芸に投稿したあの「幸せの概念」だって、どちらかというと不評だったもんね。主人公を蔑ろにしているって。あの「幸せの概念」だって、乱歩まではいかないまでも、それに似たような雰囲気はあったと思う。やっぱダメかなあ。ああいった内容は。まあ、ダメなんだろうな。投稿が場違いなんだろうな。ただ、内容は違っても、ああいった文章の書き方で今度は書いてみようとは思っている。




村上さんのスピーチについて、私なりに自分語りしたあと、じっぽさんが書いたものみちアキさんが書いたものを読んで、なんつーか、私ってすごく的外れな感想書いてたんだなあと思った。でも、知らないことを書いたってどうしようもないもんね。私は作家としての立場から、同じ小説書きとして、村上さんはどんなふうな執筆スタイルなんだろうということをあの発言から見つけては、自分はこうだっていうのを語りたかっただけだからねえ。
じっぽさんは、小説は割に合わない表現方法って言ってるけれど、それは確かにそうなんだけど、それをわかってて作家は小説という表現方法を取ってる。他の作家はどうかわからないけれど、少なくとも私は、自分にとってこの表現方法は一番合ってるというか、一番気持ちいい表現方法だからってことで。





画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system