2009年02月09日(月)07:41
曇り、のち雨になるらしい。

昨日はあったかいと書いたけど、いやーそうじゃなかった。お昼の出勤時に自転車で走ってたら風が強いし冷たいし、確かに自転車こぐのに苦労して汗かいたけど、仕事場ついたら寒い寒い。やっぱ昨日は寒かった。仕事は5時で終わり。
昨日は旦那の出勤時にケータイ持ったか確認した。その前の日がケータイ忘れて出勤しちゃったから。ああいう時、私が車運転できれば会社までケータイ持って行くことできるのになあと思うけれど、もっとも、時間が時間なんで、私も出勤間近だったということもあり、車運転できても無理だよなあと。あああ、ちゃんと確認してあげなかった私が悪い。ちゃんと旦那のバックアップしなくちゃねえ。

さて、昨日は旦那が「連休潰れた」と言ってた。火曜と水曜のお休みだったんだけど、どっちが潰れたんだったっけ。あとで旦那に聞いておかないと。昨日は朝10時半くらいに出勤して今朝3時過ぎに帰ってきた。今日は夜に出勤。だから送り迎えしてもらうつもり。つーことは、今日は5時で帰るぞ〜。

そうそう。昨夜は旦那が出勤前に「見れ」と言ってモバPCのミニゲクトに強引に入れられた「乃木坂春香の秘密」を寝る前に一話だけ見た。いやーなんかもうね、旦那の好きそうなアニメなんだわこれ。普通の恋愛物なんだけど、春香たんがボケボケで。旦那ってああいうタイプの女の子好きなんだよねえ。おもしろいかどうかはまだわからない。ただ、私の好きなタイプのアニメじゃないってだけ、かな。(笑)




『殺人犯の年齢、氏名、住所、顔写真が私達に知らされないのはおかしい。
これが出来ないのなら、殺人を犯した時少年でも少年で無くなった時には全てを公表。
最低でもこの位はするべき。
だいたい、何故加害者を守りたがるのか全く理解出来ない。
加害者が何歳でも全て公表するべきだし、人一人殺したら死刑でいい。
更生出来るか出来ないかなどそんなことは関係ない。
人間が人間として当然に持っている権利が人権であって
殺人を犯したモノは人を殺したその時点で人間ではないのだから
そんなモノに人権などあるはずが無い。』

ごめん。また転載。彼女は書いたものを消してしまう傾向があるんで、文章がなくなってしまうのはちょっとなあと思って。

書かれていることはほぼ同意。ただ、私は被害者だろうが加害者だろうが個人情報を公開することはすべて反対。公開すべきじゃないっていう考え。誰々が殺されただの誰々が殺しただのAやBで十分。もっとも、殺された場所とかそういうのニュースで流れれば誰が殺されて誰が殺したのかなんてのは近隣の人にはバレバレなんだけどね。けど、知らない遠くの人にまで教える必要ないと思うんだけどさ。ただ、たまにテレビで迷宮入りしそうな事件を取り上げて、それで犯人が捕まったということもあるんで、なかなか情報公開しないっていうのも難しいよなあ。

『人一人殺したら死刑でいい』

これには同意する。私は、たとえどんな理由があろうとも、人を殺すということは自分の命で贖うべきだという考えを持ってるから。殺人っていうのは、それくらいの覚悟を持って成されるべきだ。じゃあ、黙って殺されろっていうのかと、正当防衛の殺人でもそう言えるのかって言われるかもしれないけれど、極論、それでも殺人は自分の命と引き換えという覚悟でされるべきだと私は敢えて言う。そうではあれば、生半可な気持ちで殺人はできないと思うし、多分殺人事件も減るんじゃないかなあなんて思ってたりするから。だが、中には死刑になりたいから人を無意味に殺すっていう奴もいたりするんで、そういう人がいる限りは殺人はなくならないだろうな。つまりは、そういう人向けの解決策として、自殺を自由意志でできる、それを社会に迷惑をかけない形で自殺ができる機関っていうものがあれば、誰の命も奪わないですむのにな。もちろん、簡単に自殺させるのもアレなんで、死ぬまでにはいろいろと説得が試みられればいいとも思う。なんだかんだいっても、人の命って人間社会にとっては財産だと思うんだ。その個人の有能・無能に限らず。簡単に死んでもらっても人類の損失だよね。つまり、死ぬにも資格がいるってことで。

だから、人を殺すのには死ぬ覚悟がなければやってはダメ。けれど、殺したからってその人は人間ではないとは言えない。人を殺したってその殺人者は人間だよ。同じ人間。だからこそ、同じ人間を殺した贖いとして己も死ぬことが同じ人間としての責任なんじゃないかな。




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system