2009年02月07日(土)07:39
晴れ。

昨日も雲も出てたけど晴れ。けっこう暖かかった。仕事は5時。5時半になるかと思ったけど、みんなも5時で終わったよ。旦那は夜に出勤して一本で今朝戻り今寝てる。今日は昼に出勤。10時過ぎに起こすことになってる。今日もいい天気になるみたいなんで、よかったー。




「他人の不幸は蜜の味 巡回ブログを適当にマトリクス化してみた」

lstyさんから見て私の9年分の日記はどう分類されるのかなあとちょっと興味出た。もっとも、購読されることはないんだろうけど。読んでほしいと言って読まれるのも悔しいしね。そりゃもう自発的に読まれるほうが嬉しいもんだから。それにしても、こんなふうに「読んでます」と公言してくれるような私の日記読者っていないもんなんだなあ。やっぱ、私の日記は読んでることを知られたくないらしい。まあ、私自身がそういったタイプみたいだから、必然と似たタイプが私の日記の読者になってしまうんだろう。ま、自業自得ってことで、あきらめなってことか。(乾笑)



「mixi日記に「コメントを受け付けない」モードを設けてはどうか - blog.yuco.net」

変わっていくことが悪いとは思わないが、mixiが他の日記サーヴィスやブログサーヴィスとは違っていることがいつのまにか違わないようになっていくのも何だかなーと思う。足跡が残るとかマイミクだけに閲覧とか、そういったことがmixiのmixiたる所以だったはずなのに、どんどんmixiはブログとどこが違うんだろうかってなって、ブログで書いてるんだからmixiで書くことの意義がちょっと見えないよなあと思い始めている。まあ、今の私はブログじゃなくてサイトで日記を書いているわけだから、mixiではサイトでも書けないようなことをたまに書くことはあるけれど。コメントなんてもうね、書きたきゃ書けば、書かれてもコメントつけないよ、でも気が向いたらレスするしって思うようになった。つーか、コメントつけない傾向の人ばかりがマイミクだから、コメントで困るなんてことないんだけどさ。

この記事を書いている人はmixiでは公に書きたくないことを書いて、それをほとんど面識のある人たちに読んでもらっているわけだが、そういうことも別にmixiじゃなくても閲覧制限できるブログサーヴィスでできることなんで、mixiでやることもないのになあ。ブログでなら個別にコメント書き込み制限だってできるし、わざわざmixiでコメント受け付ける受け付けないをする必要もないし。もっとも、mixiの運営側が、mixiもブログサーヴィスのひとつだと捉えるようにするならば、今は足跡を消せるようにもなったり、個々の記事で閲覧制限ができるようになったということもあり、そのうちにコメントも書き込み可・不可も選べるようになるだろうけどね。それが悪いというわけじゃないけれど…でも、そうなるとmixiっていったい何?って私はなるよなあ。だって、そうなってしまったら、ほんとmixiは他のブログサーヴィスと同じになってしまうもの。

私としては差別化してほしい気もしないでもない。mixiにはmixiらしさっていうのを残して欲しいけどねえ。




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system