2009年02月05日(木)07:53
晴れのち曇り。

今日も天気はまずまず。とはいえ、今は晴れているけど、午前中のうちに曇ってくるらしい。予報では時々雨という文字も出てた。それにしても寒い。そのせいなのか、それとも昨夜が寝るの12時過ぎになってしまったせいなのか、今朝は胃腸がいまいちで、げりげりっぽかった。今夜は早く寝ないとなあ。

昨日はあれから昼に買い物に出かけた。オレンジメガネのねじを締めてもらいにまず行って、しめてもらってなかなかいい感じに。これならストレスなしにかけていられる。それに、しめたことで頭痛いのなかったし。

で、メガネしめてもらって、それからローソンにちょっと寄って、その後はプラントに夕飯の買出しに。その時に、ケータイに入ってる「GHOST」を車のカーステに繋いで流してみた。初めて外部スピーカーで聞いたんだけど、やっぱりイヤホンの大音量で聞くほうがいいなあ。そりゃ、外部スピーカーも大音量で聞けばいいんだろうけど、それはなかなかできないしねえ。近所迷惑になるし。車のはスピーカー自体がいいとはいえないんで、大音量で聞いたとしてもクリアに聞けるとは限らない上に、旦那にとっては聞きたくない音楽だし。やっぱ一人でイヤホンで聞くしかないや。

買い物して戻って、ご飯食べて、3時くらいから旦那は就寝。私はメイちゃんを見る。6時過ぎに起こすってことだったんで、それまでに麻婆豆腐作ったりとご飯の用意もする。カレイの煮付けもあったんだけど、それは寝る前に旦那が作って用意してくれてた。子持ちカレイで、食べたらうまうまだった。息子も「今までで一番おいしい」って言ってた。麻婆豆腐もいつものまるみやじゃなく、今回はひき肉を入れて作るやつで、しかも、ねぎを二分の一本のところを一本まるまる入れて作ったら、かなりいい感じに出来上がり、それもガンガンに食べてたよ、息子くん。

昨夜は結局キイナを見てしまった。見たらすぐに寝ようと思ってたんだけど、ついついったーで会話を楽しんでしまった。いかんな。のめりこまないようにしないと。つーか、時間帯が関係してるのか、発言が増えるとfollowが増えてしまう。いいやら悪いやら。連動してわっさーでも購読者が一人出てきてしまった。セーブしなくては。



『音楽でもそうだけど、一部分だけでもいいと思えたら嬉しいです。難しい曲だったとしても、あるひとつのフレーズだとか、ある部分の和音の響きだとか、音的なことはよくわからなくてもリズムが気持ちよかったとか、そう思えたら嬉しい。全部わかるなんてそんな大それたこと思ってません。映画だったら、気に入ったシーンがひとつあったとか、あそこのセリフぐっときたなとか、そういうのがあれば見てよかったと思います。こんなのは本当の意味で鑑賞したとは言えないのかもしれないけど、自分はそういう感じで楽しんでいます。って全然こんなこと書こうと思ってたわけじゃないけどよしとする。』

ああ、これ代弁してくれてるなあって思った。(笑)

特に『あるひとつのフレーズだとか、ある部分の和音の響きだとか、音的なことはよくわからなくてもリズムが気持ちよかったとか』っていうところ。私も音楽はそういうのでこれは好きってなることがあるから。で、ガクトさんの「GHOST」がそれで好きになったんだよなあって。まあ、だいたいがガクトさんの曲は彼の歌声さえあればどんなものでもいいってことなんだけどさ。ただ、「GHOST」はそんなに彼の声が出てなくても、すごく好き。それは引用した言葉が一番しっくりくる表現だなあと思った。



2004年の今頃に書いたガクトさんネタで、ガクトさんってグイン・サーガのイシュトみたいだなあということを書いた。最前線で戦う男っていうことで。で、その時にも最前線で戦うっていえばグインもそうだけど、グインの場合は弱き者を守るために戦う人であり、それで最前線で戦うグインと、戦うことが好きなイシュトが最前線で戦うことでは最前線で戦う意味が違うよなあというようなことを書いた。でまあ、その時はイシュトがガクトさんに重なるから、そうなるとガクトさんも戦うことが好きなんだってことになるよなあってなったんだけど。この間、堂本兄弟に出てたガクトさんが、父親に教えられた言葉が、好きな女を守れるのが男なんだっていう(ちょいとうろ覚え)ことを語ってて、それを聞いて、ああ、そうか、ガクトさんってあれだな、外見はイシュトだけど、中身はグインなのかもしれないなと思った。古風な考えをガクトさんって持ってるところがあるし、義に厚いし、ほんとグインみたいだよなあって。




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system