2009年02月01日(日)08:56
曇り。

結局、昨日の出勤前までに息子に頼まれていたものはこなかった。夕方、仕事から戻って着替えをしてる最中に新聞屋さんが集金にきて、そのあとに宅配便やっときた。ったく、人が裸になってるときにピンポーン鳴るんだもんなあ。まあ、向こうはそんなこと知らんがな、なんだろうけど。なんかいろいろ入ってたよ。それでもあれだけで五千円以上もするとはねえ。まあ送料・手数料も込みだろうから、実際は五千円しないんだろうけど。中には杯なんてものが入ってた。なんだかなー、まだ酒飲めないくせして。「飾りだから」って本人言ってたけど。そんなことあたりまえだよ。ったく。

昨日は雨は降らなかった。まったく降らなかったというわけじゃなく、小雨みたいなものは降ってた。強風にあおられてって感じで。風がものすごく強かったんで、あれで当たり前に雨が降ったらしゃれにならなかったと思うけど。よかった、雨ひどくならなくて。仕事は5時まで。

今朝は旦那は夜中に戻る。何時頃だったのかな。私が目を覚ましてトイレに行った頃にはもうご飯ももうすぐで終わるってとこだった。それが4時半。たぶん4時頃に戻ったのかな。今日は9時半に起こす。


さて、今朝もまた「GHOST」聞いている。今は「Blue Lagoon」を聞いてる。さっきは「JESUS」聞いてた。やっぱりこの三曲はいい。昨夜はガクトさんがこの間「GHOST」歌ったMステを息子と見てたんだけど、息子は「Metamorphose」が好きで、それ以降のガクトさんの歌でいいなあと思うのはないんだって。最近のその曲もそんなに好きな曲じゃないみたい。私は「Metamorphose」はそんなに好きじゃないんだよね。「Noesis」とか「LONGING」あたりの曲調が好きで、それに通じるものが「JESUS」や「GHOST」や「Blue Lagoon」にはあると思ってる。だから好き。とくに「GHOST」は私の好きなタイプが著しく出てるなあと思う。今一番ガクトさんの歌の中でメロディが好きな曲だ。ただ、さびの部分のメロディはそんなに好きじゃない。バックに流れる曲が一番好きかな。そうなると「Blue Lagoon」がやっぱり一番私にとって完成された曲ってことになる。

それにしても、私も息子も旦那も見事に好みの曲が違う。そりゃまあ違う人間なんだから当たり前だけど。そんな三人でも三人が三人とも「これはいい」という曲もあるわけで。それがガクトさんの歌じゃないっていうのは私にとっては不満ではあるんだけど、まあしょうがない。どっちかってーとガクトさんは万人に受け入れられるタイプのミュージシャンではないからなあ。残念なことに。それは事実だし。どんなに本人が自分が天才だと言ってもね。まあ、天才っていうのは万人に受けられ難いと思うもの。それが天才の天才たる所以じゃないかと思われ。ただ、コアなファンはつく。どっちがいいかなんて決められることじゃないしね。本人はそれでもいいと思ってるんだろうから。

私はいいよ、今のガクトさんで。だって「GHOST」なんて素晴らしい曲が聞けたんだもの。これからもこれ以上の曲が出てこないとも限らないわけだからねえ。ほんと楽しみ。これはもう頑張って生きなくちゃって思える。うん。(^^)v




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system