2009年01月28日(水)10:54
晴れ。

さっきまでデスノートのLのスピンオフ映画見てた。録画してたやつ。タイトルなんだったっけ。(笑)だからもうこんな時間。もうすぐしたら出勤準備しなくちゃね。

昨日は曇りだったのが、5時で仕事終わってみたらけっこうな雨が降っていた。昨夜はババさまんちでご飯だったんで、仕事場前まで旦那が車で迎えにきてくれた。息子もババさまも乗ってた。ご飯食べて戻って風呂入ったり洗濯したりして用事が終わったのが10時。録画していたメイちゃんの執事見ながら昼間ローソンで買ってたショコラケーキを食べる。寝たのは11時。ネットする時間なかった。日記の更新も洗濯の合間にやり、ネットに繋げたのも更新した時だけ。昨日はわりと体調はよかった。寝起きがそんなに悪くなかったから。でも、今朝はあまり寝起きよくなくて体調もいまいち。すごく悪いわけじゃないけどもやもやしている。
昨日は10時半くらいにメガネのミキに新しいメガネを取りにいった。そうだな。メイちゃんの執事のメイちゃんがつけていたメガネのフレームをオレンジにした感じ。その時に隣のローソンでお弁当とかお菓子とかこの間の新商品のチューハイとかショコラケーキとか買った。

今日はすごくいい天気。でも寒い。この天気も今日までだって。あーあ。早くあったかい春になってほしいよー。あ、そうだ。今日は「GHOST」の発売日だ。昨日、覗いてみたけれどまだ置いてなかったけど、今日はあるかな。


『 やっぱ、はてなではプライベートな事とは少し離れて無難な事を書く方がええよなぁとか思ったんだけども。しかし、みんなに読んで観てもらったりして欲しいわけじゃないんだけど(むしろ見てほしない事が多いけど)、どこかの誰かが偶然見るくらいの程度のレベルでは自分から吐き出したい欲求ってあるし、それが叶えばなぁみたいな気持ちがある。

 その辺の立ち飲み、バーなんかで、そこでその日初めて出会った人とか、そこでしか見知らぬような人とかの間の中でだけ自分から吐き出せるような気持ちとか、なんちゅーんだろね。自分が誰であるかを言わず、知人にも誰にも自分が書いてる事を教えてないようなインターネットの日記ってのはそういう感覚に近いんだけど、ローカルともグローバルとも違ったその間の曖昧な場所ってな感覚かな。しかし記憶に記録、思い出を喚起させるもんを誰にでも見れるようなところに残すってのは、なんていうか、結局自分にとって毒だよなぁなんて昔から思う、思うけど、書いてしまう。で、書いちゃ消す。みたいな事を繰り返すという。むぅ。』

はい、またしても転載。これでkyyonさんも「むしろ見てほしない」とか書いてるわけで、昔、私が友人の日記に書かれていた言葉を取り上げて、それで自分語りをしたらその友人に激怒されて縁を切られたことがあったんだけど、この彼も私に対してそういうことにもなりかねないとは思いつつ、結局は私は誰かの書いたものを取り上げて語ってしまう。まあでもしょうがない。私は公開されたものを取り上げて書くなと言われるのがどうしようもなく嫌な人間なんだ。私に書かれたくないのなら私が読む恐れのある場所に書かないでと言いたい。

話戻して。

私は読まれたいという気持ちが強いかと言えば、たぶん強いんだろうとは思う。けれど、読まれるために何か積極的にやろうという気が起きない。多くの人に読まれるものは何もしなくても読まれるものなんだという神話を信じてるんだろうなあ。もちろん、何かしなくちゃ読まれるものも読まれないというのもあるだろうという気持ちもある。でも、私はそういうのは嫌で、やっぱり何もしなくても読んでもらえるっていうのが好きだ。まあ、私も最低限のことはしている。誰かの書いたものをリンクしてリファラを残す。そうすれば、解析をつけている人だった場合は、何だろうと思ってくれて、おもしろいと思ってくれたら引き続き読んでくれるようになるかもしれないってね。

それにしても、誰にでも読める場所に書くことが自分に毒になるっていう考えあるんだな。まあそうなる時もあるんだろうけれど、少なくとも私は毒になるってことない。書かれていることが毒になることはあるだろうが、その毒を身内に置いたままでいるほうがもっと毒になるんじゃないかな。出してしまったほうがいいという考えのもと、私は吐き出し続ける。ただ、自分にとっては毒なのかもしれなくても、他の誰かにとってはそれは薬になる場合もまったくないわけじゃない。だから、私は消さない。吐き出した場所での書いたものは消すかもしれないけれど、場所を変えては復活させる。結局、私は自分の書いたものは誰かに読んでもらいたい奴なのだから。




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system