2009年01月22日(木)09:38
曇り、なのか、それとも晴れ?

昨日は天候も崩れ、きっちり予報どおりに昼からは雨が降ってた。かなり寒かったな。お昼前に旦那は仕事から戻ってきて、録画していた「HERO」を見たりしてた。お昼に旦那は一人ご飯食べてたけど、私は体調のせいなのか、まだお腹が減らずにいた。できたらローソンに連れてってもらってお弁当とか買いたいなあとは思ったけど、出かけるのがたいぎいしって感じでゴロゴロしてた。それから旦那はずっと行きたがってた散髪に出かけた。私はというと、でも、やっぱりローソンには行きたいしと思ってたら、散髪から戻ってきた旦那が「出かけるぞ」と言う。「ローソンに行きたいって言ってたし、眼鏡屋にも行かないといけないし、それにカニも買わないと」だって。そう、とにかくカニが食いたいと言っていた旦那だったんで。てゆーか、メガネ、覚えてくれてたんだ。例のオレンジのフレームの。ということで、眼鏡屋でこの間気に入ったオレンジのフレームのメガネ、ゲットした。あれつけてガクトさんのライヴ行くんだー。出来上がりは24日だけど、次の旦那のお休みに連れてってくれるって。今度の土日は雪がふるって予報で言ってたから。それから、プラントで夕飯の買出し。その時に水ガニを三枚買う。値引きしてもらって全部で六百円。旦那は満足したらしい。まあ、私はそんなにカニって食べたいとは思わないし。子供の頃、死ぬほど食べたからなのか、大人になってからはカニなんてそんなに高級な食べ物だとは思わないんだよなあ。それはマグロなどの刺身でもそうだし。やっぱ肉だよなあ、高級って。子供の頃は肉なんてあんまり食べたことなかったから。肉といえば、なんかはてブで「肉といえば牛肉?豚肉?」っていうのを見たんだけど、私はやっぱり鳥だよなあ。子供の頃は牛なんて食べたことなかったし、豚は嫌いだったし、鳥ばかり食べてたもんな。カレーには絶対鳥が入ってた。だから、私にとって肉といったら鳥なんだよね。

昨夜は夕飯食べながら芸能人格付けチェックの残りを見る。やーおもしろかった。ガクトさんってば間違えたら「Dackt」に改名だなんてさー。でも結局は一人勝ちしたよ。さすがだね。旦那は「事務所の意向?」なんて憎まれ口叩いてるし。

今日も私はお休み。旦那は夜から出勤。


15:12
今日はちょっと体調もアレなんでがしがし書けないんだけど、書きたい話題は目白押し。だからなーんにも考えずに、おかしなところがあってもとりあえずメモみたいな感じで書くだけ書いてみる。と、そんな言い訳もしてるうちに時間過ぎちゃうしね。

「「ミスマッチ」の話。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は」を読んだ。

最近23mmの人の書くものはお気に入り。なんつーかね、ところどころでちょっと考え方に同意できたり、自分の言いたいことを代弁してくれるようなことが多いんだよね。今は体調的にいまいちなんで過去ログまでは読んでないんだけど、新しく記事が出るたびに、興味あることは読んでる。で、今読んでちょっと泣きそうになった。(笑)

『あと、飲食業を始めとする接客業全般に言えることなんだけど、そういう接客の仕事が苦手で製造業へ行った人のこととか全く考えてないでしょ、たぶん。「そんなこと言ってる場合か」というのは便利な言葉だけれど、接客やサービス業にどうしても向かない人、居るよね。』

↑これ読んで、ああ、この人ならわかってくれそうだなあと思ったんだよね。あと、いつだったか派遣切りのことで、以前は派遣社員だった旦那と今回のことも話してて、似たような感じで私も切り捨てるような仕事にしがみつかずに他の仕事につけばいいのにと言ったのを「そういうわけにはいかないのが難しいところなんだよ」と旦那が言っていたんだけど、23mmの人のこの記事で何となくわかったような気がした。

そうだった。私だってそうだったんだって。

私も今の仕事以前の仕事は接客業で、それがどうしても私には合わなかった。続けていけば精神に問題が起きただろうし、実際に自殺一歩手前までいったこともあったし。線路に飛び込んでしまうところだったんだよね。そんなこともあったよなあ。
旦那みたいに、どんなことでもそれなりにこなす器用な人ばかりじゃない。年齢とかも関係してくるだろうし、たとえば旦那がやってるドライバーだって、事故ばかり起こすような人だったらやっていける職業でもないし。だから、簡単に「どんな仕事でもやれよ」とは言えないんだよなあって。


「304 Not Modified ネット鬱にならないために」を読んだ。

どちらかというと、まなめっちの書いた記事には感慨深く思うことはなかった。書かれていることは至極当たり前なことであるし、今までにも誰かが似たようなことを書いてきたことだしね。ただ、それでも繰り返しは悪いことじゃないし、こういう記事で元気付けられる人だっている。そうだよな、うんうん、そうなんだよなあって具合に。私もけっこうそういうことあるしね。それに、やっぱまなめっちはアルファブロガーだと私は思ってるんで、似たようなことを書いてもいっぱい反応ももらえる。それだけたくさんの人が書かれていることを読むことにも繋がる。

で、私ははてブのコメント欄の言葉に反応した。これもまなめっちが記事を書いたおかげだ。

『ネット人格って勝手に作られるものなんじゃないかなぁ。それに対して「地で行け」ってのは乱暴な気もする。というか、ネット人格ってそもそも何なんだろう・・・?』

勝手に作られるっていうほうが私には理解できないなあ。創作畑の人間にとっては人格を作り出す作業は当たり前のことだもんな。
まあでも、創作畑の人以外の人はネットで何かを書くことによって勝手に作られていくのかもしれないな。私みたいに意図して人格を作り出しているわけじゃないから、それはやっぱり勝手に作られるということになるんだろう。
ネット人格というか、小説でいうところのキャラ作りに似ている気がする。私は現実では女だが、小説を書く上では男になったつもりで男のキャラを書くこともある。それは男性作家だって女キャラを作って書くこともあるから創作畑の人間にとっては人格を作り出すのは当たり前にやっていることだもんな。創作しない人にはちょっと想像がつきにくいかもしれないけれど。


16:07
うーん。今朝ガクトさん日記更新したみたいだけど…昨日の今日で更新って…もっとも昨日Dears限定の「GHOST」がDearsさんたちに届けられたわけだから、何も今朝日記更新されたからって不思議でもなんでもないんだけどさ。でも、なんか複雑。でもまあいいか。勝手に許可されたって思っとくことにしよっと。(爆)




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system