2009年01月18日(日)09:17
現在は曇り、予報は雨らしいけど。

昨日は結局は穏やかな天気だった。晴れ〜ってほどの晴れじゃないけど、晴れ間のある曇りって感じ?
昨日はあれからルルは見れなかった。今日も見れなさそう。今度のお休みまで見れないかも。昨日は旦那に送り迎えしてもらう。仕事は4時半で終わった。旦那は夜8時過ぎに出勤。今日はお昼前に戻るはず。昨夜はつい「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」を見てしまった。昨日の昼にやったガクトさんも出てる芸能人格付けチェックは今度の休みに見るつもり。


「優れた方がリーダーになるのは賛成。ただ、できれば、どちらも稼いだ方がいいと思う。 - どんなジレンマ」という記事と、その記事に寄せられたはてブのコメントを読んで、昨日あっちゅーまに消えてしまった記事は消えてよかったのかなと思った。

記事やコメントでは「離婚」のことしかあがってなかったが、これってあれだよな、「死別」でも言えることだよなあって。
私なんかは昨日も書いたんだけど(消えたけど)、子育ては仕事と考えて旦那の協力がなくても不満なくやっていけるように夫婦ともに意識していけばいいというようなことを書いたし、それがいいんじゃないかと今もどちらかといえば思っているほうだ。ただ、大抵の家庭では旦那だけの稼ぎでは今はなかなかやっていけないわけだから、どうしても共稼ぎはしなくちゃならない。だから、子育てにも旦那の協力はいるわけで、ここらへんはもう互いの思いやりの気持ちで、どちらも不満を持たなくてもやっていけると思う。

で、うちの場合は私がちゃんとした仕事をやっていけるほどの精神力がないんで、どうしても稼ぎもサポートくらいしか稼げない。今やってる仕事もフルでやったとしても結局は正社員じゃないんで、一家を支えていくほどの稼ぎじゃない。正社員になるのにも、能力はないわ、根性はないわで、今のままではたぶんずっとサポートのまま。うちの場合は子供もももうすぐで就職の時期ということもあるんで、私がちゃんとした仕事をするための制約はないんだけど、ただ、正社員としてちゃんとやっていけるだけのできそうな仕事は私にはない。まあ仕事なんてやる気さえあればいいんだろうけれどねえ。でも、ここでもし旦那がいなくなってしまったら、私も何とかして仕事をしなくてはならないんだろう。とりあえずは息子がちゃんと就職してくれれば、二人で何とかやっていけるかもしれないし。でもねえ、息子をずっと引き止めておくわけにはいかんしなあ。できれば、まだ嫁にいけるというのなら、誰かに引き取ってもらえたらとは思うけれど、それはあまりに都合よすぎか。(爆)

そういや、コメントでは仕事は稼ぐためにやってるというわけじゃないというの書いている人がいたが、確かにそれはそうだけど、少なくともうちは稼ぐというか生活していくため、趣味を続けるために旦那も私も仕事してるよなあ。ただ、旦那は車の運転が趣味の人でもあるし(仕事はドライバー)、私も仕事で身体を動かし多少運動できるという利点はあるし、どちらも嫌いなことを仕事にしているというわけじゃないってことで。ただ、私ら夫婦の究極な願いは「仕事しないこと」なんだよね。好きなことが結局は仕事というか稼ぎに繋がればいいなあというのが本音。私なら書くことで稼げたらとか、ね。でもなかなかそんな暮らしはできないわけだ。だから、書くことを続けるために他の仕事で生活費を稼ぐ、そんな感じかな。




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system