2009年01月16日(金)08:44
曇り。

昨日の天気はチラチラ雪も降っていたがあまり積もらなかった。今日は予報では曇り。たぶん大丈夫だろうから、今日は自転車で出勤するつもり。

昨日はずっと「コードギアス 反逆のルルーシュ」見てた。八話まで見たよ。おもしろかった。続きが楽しみ。そんなわけで、一日ゴロゴロ過ごした休日だった。ルル見てただけでほとんど何もしてない。でも充実した日だったな。

昨日、書き忘れてたんだけど、水曜でKのSさんが最後の仕事だった。話によると、本人はここの仕事は辞めたくないと言ってたらしいけれど、腰痛がひどくて続けることができなくなったんだそう。毎日、きつい痛み止めを飲みながらだったらしい。私は腰は大丈夫みたいだけど、腕やら足やらあちこちが痛くなったりするからひとごとじゃないよなあ。私もここは辞めたくないし。痛めないように適当にやってくしかない、か。


「『斬(ZAN)』 最近、その先にいる読者を視点に考えている」を読んだ。

まあ、定期的に斬さんとこは読んでるんで、やっぱ取り上げて自分語りしてしまうことは必然的に多くなることはしかたないか。でも、私はトラバは送らない。リンク踏んでリファラは残すけど、向こうに解析がついてるかどうかはわかんないので、ここで私が斬さんの記事を肴に(してもないかもしれないけれど)なんじゃあかんじゃあ語ってることは彼は知らないかもしれないけどね。

私は彼のようにリンクした相手が私の書くものに興味を持つかもしれないなんて考えない。思ってたらこんなところで書かずにブログでトラバ送って書くと思うから。私もブログを始めた当初ははりきってトラバを送ったものだったけど、トラバなんてものに今は絶望しか感じてない。だから送らない。好きに書きたいから。まあ覚悟がないって言われるだろうけどね。反応がないことは私にとっては恐怖でしかない。反応できるものを書けばいいんだろうけど、頑張って書いてきたつもりだけど、ほとんど反応を得るという経験はしてこなかったから。だから、私は自分には他人の心を動かす文書は書けないんだろうなと思うようになった。もちろん、まったくいないとは思わない。けれど、どうしても反応がほしかった人たちからただの一人も反応が得られなかったことで、私はトラバに絶望したんだ。たった一人でよかったのに。でも、一人も反応してくれなかった。だから、私はもうトラバは送らない。誰に対しても。

斬さんは強いね。私にはない強さがある。だから見つめていたい人ではある。けれど、斬さんは…やめとこう。これ以上は何も言えない。って、なんでそんなこと書いたかって?言えないことを?それはね、そう書いておけば、私は私が何を言いたかったかが誰にもわからなくても私にはわかるから。そのための備忘録なんだよ。




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system