2009年01月13日(火)08:58
雪、今現在は曇り。

昨日は降ったりやんだりだった。今日は予報では終日雪だったけど、さてどうなるのか。息子は歩いて学校に向かった。私も仕事、一応歩きで行くつもりだけど。昨日はみんなは5時半だったろうな。私は5時で帰った。旦那が迎えに来てくれるし、旦那も早めに出勤しなくちゃいけなかったから。
昨夜は「VOICE」を見た。今日は「メイちゃんの執事」を見る。喉の痛みはなかなか治らない。昨日はたんがなかなか切れなくてしんどかったけど、今日は鼻水が出てきだした。身体もなんかだるい。だから歩いて出勤はいやだなあ。何とか出勤までにそれなりに雪とけてくれないかな。歩道は無理だとしても車道がとけてれば何とか自転車でいけるかも。


「304 Not Modified ブログに何を書かないか」を読んだ。

書くべきではないことっていうのは、人それぞれだと思う。もちろん、万人にとっての「書くべきことではない」というものもあるんだろうけれど、それ以外にも、その人にとっては「これは書くべきじゃない」ということもあるからねえ。だから、人によっては他人が書いていることで「それって書くべきことじゃないんじゃない?」とは言えないんじゃないかなと思う。私は基本的に誰が何を書いていようが「書くべきじゃない」とは言わない。書かないがいいけどなあとは言うこともあるけれど、本人が書きたいなら書けばいいと思うほうだ。

まなめっちは『最近、知ってるものはすべて書いてしまう人が増えている気がする。』と書いているが、はたしてそうだろうか。その人が何を知ってるか知らないかなんて他人にわかるはずもないと思うんだけどね。

そういや、梓さんは自分が知ってること体験したことは書いちゃう人だって自分で言ってたな。若いとか若くないとか関係ないと思うよ。私だって、知ってしまったことは書いてしまうほうだ。そして、自分で「これは絶対書くべきじゃない」というものもあることはあるけど、たぶん、その敷居は他の人より低いし、かなり他の人に比べて話せないことは少ないはず。それと、他人の基準からズレているかもしれないなと思っている。もっとも、本当にズレているかどうかは他人に聞いてみるわけにはいかないので(話せないから)、自分で勝手にそう思っているだけなんだけどさ。




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system