2009年01月06日(火)08:07
無事、旦那は明け方に戻ってきた。よかったね、一本シフトが潰れなくて。今現在、旦那は就寝中。私が出勤する頃には起こす。今日は仕事お休みだから。今は雨降ってる。これからあがる予報だけど、どうかな。まあ今日は送り迎えしてもらえるから天候の心配しなくていいんだけど。それでもやっぱり悪くないほうがいいや。

今見ているとくダネで、派遣村の話をしているけど、派遣村の一部の人が政府のせいじゃない、自分が悪いんだと言っている人もいた。自分の甘えでイヤになったらすぐ辞める、それを繰り返してちゃんとした仕事を続けていかなかったことで、結局は派遣の仕事しかできなくなった。それは誰のせいでもなく自分のせいだ、と。そういった気持ちを持つようになった人はまだマシだし、そういった人には手を差し伸べたいという気持ちも出てくる。でも、中にはそういった自省などなく、働きたくない、楽したいという気持ちを持ち続けてホームレスになった人もいたりする。そんな感じで、派遣村には今回の派遣切りで切られた人たちだけじゃなく、働く気のない人たちも集まってきているはずだと誰でもが思うだろう。私もそう思った。でもさ、働く気のない人はこのさい置いておいて、今回の派遣切りだけじゃなく、今までずっとホームレスだった人についても、結局は仕事したくても身分証がないとか住所がないということで雇ってもらえないことでなかなか仕事につけないこともある。それをどうにかするのが勤め先や政府のやるべきことなんじゃないかなあ。


2009年01月06日19:54
雨のち曇り。

出勤の頃、雨はやっぱり降っていた。帰る頃にも降っていた。でも、空の半分はどんより雲なのに、半分はいい天気で夕焼けも。なんだかなーな天気。まあ、迎えがあるから心配しなくていいんだけどね。そうそう、旦那、職場から電話きたって。それで明日も無事お休みとなりました。よかったね。
今日の仕事は5時まで。他は4時半で帰ってた。でもうちの部署は5時。つーか、どうも腹痛でえらかった。できれば4時半で帰りたかったけど、何とかガマンした。


「synchronicity あけましておめでとうございます」を読んだら、こんなことが書かれてあった。

『 今ふと思ったんですが、書くことって結構パワーが必要なんですね。リアルで人に話すときは目の前に相手がいてどういう反応をするのかわかるし、たとえ「興味ない」という顔をされてもそれはそれでいいし、反応を見ながら話題を変えたりとか相手の話を聞いたりとかが出来るけど、どんな内容であれ一方的(という言い方は適当じゃないかもしれないけど)に語るのって「聞いて聞いて聞いて!」という気持ちが強くないと、なかなか難しいなあと。コメントがつくとか、そういう反応のあるなしとは別のところでね。』

またしても長い引用だ。(笑)

書くことにパワー必要っていうのわかる。私なんかもブログで何かを書くようになってからはパワーいるなあと思った。とくにgooとかライブドアで書いていたものなんかはほんっとパワーがないと書けないなあって思うようになっていって、好き勝手に書いているようで実は好き勝手に書けなくなったなあと痛感していくようになっていったしね。
だけど、ブログ以前の日記ではそういうパワーが必要だとは思ったことはなかったな。どんなに長文であったとしても、書きたくて書きたくて書いていたという感じだったし。それはまあ確かに「聞いて聞いて聞いて!」があまりにも強すぎたからっていうのもあると思う。

この間、旦那としょこたんのブログのことで話していたんだけど、旦那が「しょこたんっておまえに似てるよな」って。顔とかじゃないよ。(爆)
旦那は、しょこたんがあれだけパワフルにブログを更新し続ける理由っていうのを何かで聞いて、それを聞いてたら、一時期の私みたいだなあと思ったんだって。しょこたんはブログを始める前はネガティヴな人間だったんだけど、ブログを更新することで実に多くの人が自分の趣味をわかってくれたり、話の合う人たちが多いことを知って「私ってこれでいいんだ」という自信が持てて、それで明るくなれたということだって。それが私に重なるって言うんだよね。
「おまえも一時期はネットに異常なくらいにはまってただろう。でも、最近ではそんなにはまってないみたいだし」って旦那は言った。うん。確かに以前よりはネットにはまってるというわけじゃない。書き物にしても、昔のほうがもっともっと多かった。今でも人に比べたら多いとは思うけど、昔のほうは一日中何か書き続けていたからなあ。今は仕事もしてるし、毎日6時間は強制的にネットから離れている。それに6時間以外すべてネットにかじりついてるわけじゃないしね。朝は9時くらいから11時過ぎにネットして何かちょろっと書いてくらいで、夜も2時間くらいしかネットしてないしね。今日はかなり書いたと思うけれど、普段は日常的なことをちょろっと書くくらいだなあ。ほんと昔に比べたらネットに費やす時間はかなり減った。それは、たぶん、精神的に落ち着いたからだと思う。私は精神的にヤバくなるとガシガシと取り憑かれたように書き続けるから。

『 以前は「web上で書くこと」に依存する部分が今より大きかったような気がします。だからここで書くことに対して割く時間やパワーも大きかったけど、今は他にもパワーを使うことが多々あって、ゆえに書こうと思ってもパワー不足で断念、みたいな。書きたいと思って実際に書くことが出来るのは、そこまでのパワーをあたえてくれるものじゃないと無理っぽくて、それが今のところドラマだけなのかなあ、と思います。』

だから、↑のようにhirikaさんが言うように、今の私もパワーが必要だなあと持っています。ガクトさんのことを書くのにもパワー必要ですからねえ。昔みたいにガクトさんのことも気楽に書けたらいいなあとは思うんですが、ついつい、ガクトさん、こっそり読んでるかもしれないよなあと思ったら、力入っちゃうじゃないですか。うん。(笑)




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system