2009年01月03日(土) 21:03
曇り。

昨夜は私も何となく喉がいがらっぽくなってきたんで、風邪薬を飲んで10時過ぎにはとっとと寝たんだけど、翌朝7時まで寝てしまった。寝過ぎだよ。( ̄▽ ̄;ゞ
そのせいなのか、すごく眠たい。今も。今夜も早めに寝るんだろうけれど、明日は6時くらいには起きなくちゃなあ。
旦那はお昼前に戻ってきた。どんよりとした表情で。思いっきり風邪だもんなあ。今日は6時半に起こすということで、仕事5時で終わって買い物して戻ったら6時だった。つーか、惣菜かなんかを買おうと思ったのに、今日もなーんにもなかったよ。それからご飯の用意なんかをして6時半に起こしたんだけど、やっぱりしんどいらしくて、もう30分寝させてという。7時過ぎに何とか起きてきて、出勤して行かれました。ほんとご苦労さまです。明日はもお昼ごろに戻って、明日は6時に起こす。

そういや、今夜は映画「HERO」があるんだけど、そのために昨日今日とぶっ続けでドラマ「HERO」を放送してた。全部じゃないけど、昨日も今日(今日は全部見ちゃった)も見たんだけど、やっぱおもしろいね。キムタクの出てるドラマってけっこうおもしろい。映画のほうは録画してある。今度、旦那と一緒に見るつもり。


「ネットで赤の他人になれなれしくするのはもうやめよう」 っていう記事を読んだのだけど。

ネットで何か書いていると知らない人からコメントされたりすることは失礼だということらしいんだけど、突っ込みに限らず、賛同とかも失礼ということなんでしょうね、赤の他人だったら話しかけるなと言ってるわけですから。まず友達になってから賛同なり異見なりを書けってことなんでしょう。これって、無断リンク反対の人たちと同じこと言ってるわけですよね。まあ、そう思うなら自分はそう思うって書けばいいんで別にそれについては何も思うところはないんですけど。でもさ。

『人としての最低限の良心が有れば何をしてはいけないかくらいはわかるはずだ。面識のない人にいきなり話しかけたり、ましてや罵倒するなど正気の沙汰じゃないということは民族人種に関係なく誰でもわかる。』

↑こう書かれているけれど、明らかな犯罪行為をしている人間に何も指摘しないことの方が人として良心がないと言えないかねえ。
それにしても、ブクマコメで話しかけられるのは当たり前と書いている人がいた。

「赤の他人が私に話しかける - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake」

うん。そうなんだよね。話しかけられることはよくあるし、私も話しかけることあるしねえ。まあ、さすがに人前で堂々とタバコ吸ってる高校生とか、ゴミをポイ捨てしてる子供なんかをいきなり叱るってことは今はなかなかできないけれど。刺されるかもって思ったりしてね。でも、昔はそういった悪いことしていると、知らないおじさんおばさんにいきなり叱られることは当たり前にあったよなあ。あと、悪いことしてなくても、いきなり「いい子だねえ」「かわいいねえ」と話しかけられたりとかね。やっぱ、そういった文化のあることも知らないと。ただ、話しかけるなっていう人は、たぶん、そういった馴れ馴れしいのは嫌いということで、ローカルルールを他人に押し付けてるだけなんだろう。まあ、ローカルルール持つのはいい。私もそういうのあるからね。けれど、それを実際に押し付けてこなければ全然OKだよ。私も異見を好きに書かせてもらうから。ブコメで書いてる人いたけれど、私も君に「まあがんばれ」と伝えたい。って、こんなとこて書いてたら伝わらないか。(W





画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system