2009年01月02日(金)08:24
旦那は6時前に戻る。シフトは一本で本当なら2時には仕事は終わっていたんだけど、臨時便が出るかもしれないということで、待機してたらしい。結局、要請はなく、ずっと待機してたんだって。ご苦労さまでした。私も起きて、アニメを見ながら6時半くらいからお雑煮食べた。アニメは「図書館戦争」最終話まであと二話だったんで全部見てしまう。そういうことで、今日は9時頃からババさまも連れて初詣に行くことになった。で、仕事も送っていってもらえる。らっきー。


「図書館戦争」の最終話を見ていて、いろいろと思ったことがある。表現の自由という言葉が出てきていたのだけど、表現っていうことで、思い出したのが、今私が書いているようなウェブでの日記やガクトさんが言っていた「表現するだけだったらマスターベーション」という言葉。
私はガクトさんが、自分は表現しておしまいじゃなく、それをちゃんと相手が喜んでくれることを見たいと言っていたことで、自分のスタンスを否定されたと思ったんだけど、ガクトさんはそれを否定しているとは言ってなかった。けれど、それをわかっていてもどうしても私はそう思ってしまう性格なんだ、それはどうしようもないんだとは書いたけど、今朝見た「図書館戦争」最終話の主人公を見ていて、やっとなんかそのこだわりから抜け出たみたいだなって思った。うん。ガクトさんは否定してない。それを感覚でつかんだっていう、そんな感じ。

と、ここまで書いたその瞬間、TVにガクトさんの曲が使われ、ガクトさんのナレーションのCMが流れた。初めて見るCM。すごい。やっぱり私たちは魂が繋がってるよ。(言っとけ)

えーと、話戻して。(爆)

それを踏まえて、この間、私が読破しようとしていたブログが過去ログ全部削除してしまった人のその削除した理由というのが、自分のつけたコメントが相手を傷つけてしまったということに思いを馳せた。どういったコメントが相手を傷つけたのかは私は知らない。だから、それについてあーだこーだと自分の意見を言うつもりはないけれど、私にとってはその人の取った行動は、せっかく楽しみに読んでいたものを取り上げられてしまったということで、不満を持った。その人の書いたものだから、削除するのはその人の自由ではあるんだけど、楽しみにしている人の気持ちは考えてくれなかったのかなって。傷つけたコメントそのものを削除したことまでは何も言えないんだけど(とはいえ、私はそれさえも削除してほしくないという考えだけど)、どうして関係ない過去ログまで削除してまうんだろうって。もちろん、それは私も過去にやってしまったことだったんで、おまえもやったことだろうって他の誰かに言われてしまうことではあるんだけど、でも、今の私は削除はしないでほしい派だから、今は「削除しないでよ」と言うだけだ。

私は、表現は丸投げ派なんだろうと思う。まあ、ガクトさんの言うように、表現したもので誰かが喜んでくれるのを見たいっていう気持ちだって持ってることも確かなんで、私はガクトさんの気持ちもわかる。けれど、私はそれだけじゃない。私はワガママだから、それ以外でも、誰かが勝手に受け取ってくれて勝手に感動してくれるのも望んでいる。ただ、それは感動だけじゃない。勝手に受け取られて勝手に傷ついてしまうこともあるだろう。昔は、誰かを傷つけてしまうことが嫌だったけれど、今は違うかな。誰かが傷ついたとしても、私は表現をとめることができないなあって。もっとも、そういうことをすべての人が覚悟するべきだとは言わない。だから、傷つけるのが嫌なら削除すればいい。だけど、楽しみにしていた私のことは忘れないでほしいなあって思う。どう行動しようが、どうしても誰かを傷つけてしまうことだけは忘れないでほしいなって。


2009/01/02 21:37
雨。

昨日はあれから10時頃にはつくようにと9時半過ぎに息子と一緒に家を出た。雪は積もっている。もちろん長靴を履くわけなんだけど、息子の長靴、中学の頃だったもんで、今の息子の足のサイズ28には小さすぎ。でも、それしかないんで、しかたないからそれをはかせていざ出発。途中で吹雪いてくるし。もう大変だった。やっとこさついて、じいちゃんばあちゃんに新年の挨拶。10時をかなり過ぎてたなあ。ご飯用意してもらって、さっそく御節と赤貝ご飯を食べる。んまかったー。それから貫徹した息子はこたつにはまって寝てしまった。私はお父さんと世間話を始めた。というか、ほんっと年々お父さんの姿を見るのはつらい。ほんと境のおじいちゃんにそっくりになってきたなあ。まあ、おじいちゃんは顔が長かったし、お父さんはだいたいが丸顔だったんで、どちらかというと、おばあちゃんに似てると思う。境のおばあちゃんの顔を今でも思い出せるけれど、確かにお父さん、おばあちゃんに似てるよなあ。でもまあどっちに似てたとしても、やっぱりあんなお父さんは見たくない。やっぱり私のほうが先に死にたいって思ってしまう。

11時半くらいにケータイが鳴り、旦那が今仕事終わって帰るからということで、旦那12時過ぎに到着。そのまま迎えにきてくれたみたいで、仕事着のままだった。やっぱり濡れたみたいで、上には上がれないからと玄関先で失礼して新年の挨拶。それから家に戻り、旦那、やっと正月気分で御節食べたりお神酒飲んだり雑煮食べたり。寝たのは2時過ぎだったかな。それから2時半くらいから息子と一緒にプラントに歩いて買い物に行った。長靴にジャンバーに傘を買った。長靴はその場で履かせることに。買い物から帰ったら5時が近かった。そんなふうに休みは終わってしまったなあ。

今日は9時過ぎから神社に初詣いって、御札やお守り買って、おみくじ引いた。私は小吉だった。あまりいい年ってわけじゃないみたい。ものすごく悪いわけでもないけれど。それから帰ったんだけど、天気もそんなに悪くないみたいだし、雪もとけてきてたんで、旦那が飲んで寝たいって言うから、私は自転車で出勤することにした。今日は新年一発目の仕事。もんのすごく忙しかった。何とか5時半で帰る。今日も雪が積もってて歩くかもしれないと思った昨日、今日買い物しなくていいようにレトルトのカレーを買ってたんで、買い物せずに今日は帰る。帰ったら6時ちょうど。旦那を起こそうとしたら、しんどいって言う。どうやら風邪が本格的になってきたみたい。一応風邪薬は飲んでたけどねえ。何とか出勤していったけれど、大丈夫かなあ。関節が痛いって言ってたから、熱が出るかもしれない。心配だ。明日は昼に戻る予定だけど。




画像提供サイト/Pearl Box

inserted by FC2 system