2006/08/21 (月)

10:01

本日のお昼はレトルトの牛丼で「たまご」を落として食べようと思ってたんですけれどね、昨日、レトルト買い忘れてしまったんで、さて、お昼は何食うべと思ってる天慈どぇす。ちなみに本日は夫婦ともどもお休みでございますです。はい。

誰かも言ってたけれど、当分「たまご」を見ると「LSTYさん」を思い出すことでしょー。(爆)

勘違いだろうが、その通りであろうが、クレームを公で発言すると、たぶんLSTYさんちみたいになってしまうのは当然なんだろうなあと思いました。まあ、LSTYさんとこの場合は、件の会社関係者が書きこみしにきたことも大事っぽく荒れてしまった原因の一つでもあるんでしょうけれど、何と言うか、あれ見てて、もしうちの旦那さんが日記かなんかウェブで書いてて、それで商品に対する不満だの何だの書こうという気になったら、徹底的にウンチク垂れて会社側を言い負かすような気がしてきた。ヤツの得意技だからなあ。中学では気に食わない教師を泣かせるわ、高校では教師に土下座させるわ、教師ごときではコイツに勝てませんって。(^^;
まあ、だからって旦那が誰にも負けないってわけじゃないと思うし、こいつにだって「すごいぜ」と尊敬する人がいないわけじゃないしね。

ただ、一緒に暮らしてて、スーパーのレジ係の一挙一動をちくいちチェックしてあーだこーだ言うし、商品だのサービスだの、いつでも「これはいい」とか「あれはいかん」だのすべてのことを吟味してるのを見てると、よくまあこの人って私を見捨てずに一緒に暮らせてるよなあなんて思わないでもない。(爆)
まあ、本人「あきらめてるから」と言ってましたけれど。(^^;

まあ、本人は日記なんて書く人間の気が知れないと言ってるヤツだし、一時写真ブログなんてやってたことはあったけれど、もう一年くらいほったらかしになってる。飽きたらしい。(爆)
まあ、自分のサイトも今じゃ放置して、掲示板なんかスパム書きこみだらけになっててもそのまま知らん顔してる人だしねえ。サイトをバリバリ運営してたときだって、ほとんど掲示板には書きこみせずに、他の常連さんに任せるってことしてたし。

なんつーか、私が以前、怒涛の書きこみをされたときだって、真剣に対応するな、ほっとけと言って、全然助けてくれなかった人だからして。基本的にネットでの揉め事なんて「バカのやることだから」とノータッチでスルー派だもんなあ。

……考えれば考えるほど、ヤなヤツだし。(−−;

まあ、それでも、こういう強さがネットでは必要なのかもしれないなと思ってみたり。

21:39

はてブをつらつら見てたら↓を見つけた。

はてなブックマーク - きっこのブログ 猫殺し作家の屁理屈

きっこっていう人の名前は前からよく聞いてたけれど、読んだことはなかったんだけどね。今回読んでみて、うーん、憤る気持ちはわからないではないけれど、正論振り回しているのがちょっと何だかなーと思った。しかも最後にあんなこと書いちゃ、「それをアンタが言うか」と言われてもしかたないよねえ。実際コメントで言われてしまってるし。(^^;

坂東眞砂子って人のことは私はよく知らないし、「死国」も映画でしか見たことないから何も言えないんだけど、他の場所ではどうかわからないけれど、私の見たはてブのコメントや何人かがそれについて書いてる日記を見たけれど、おおむね糾弾しているという感じじゃなかった。
きっこって人が引用してる文章は確かに「叩かれそうな内容」だと私は思ったくらいで、やっぱりきっこって人が激しく怒るの見てて妙に冷めた目で見てしまった。なんか、どっちもどっちって感じで。

猫だろうが虫だろうが生き物は生き物なんだから、猫はダメで虫はいいってことはないわけではあるんだし、虫が嫌いじゃなくて猫が死ぬほど嫌いって人はどうしても猫を殺してしまうこともあるだろうし。それを「いくない!」とは誰にも言えないんじゃないかなあ。それなら「虫殺すのもいくない!」と言われちゃうわけだし。同列に見るなと言われても、生命はみな平等なんでしょ? まあ、同列に見るなとは言われたわけじゃないけれど。

でも、確かに、このことが原因で、気持ち悪いホラーばっか書いてる人は頭がおかしいだの、異常な人間だのって言われてホラー書いてる人たちが等しく糾弾されるのも困りもんだろうなあ。そう思うと、ああいうエッセイを発表してしまうことは軽率って言われてもまあしかたないかもしれない。

ただ、実は私も書いてしまう気持ちはわからないではないんだよね。一部の物書きってそういう「書いてはいけない」ということを書いてしまいたいという欲求に駆られてしまうこともあるわけだし。私もそういうところあるから。ただ、最近ではこれでも随分と書かないように我慢してるんだけどねえ。たぶん、タガが外れたら、坂東さんみたいにぶちまけてしまいそうで、ちと怖い。まあ、そういう異常性のある言動っていうのは、小説で発散するしか今の私には道はないのかもしれないななんて思ってみたり。といいつつ、ここで書いてれば同じことか。まあ、どういったものをぶちまけたいかは書いてないわけだからマシなんだけど。


あ、そうそう。小説書き上げたYO!
もう何時間も「とどあい」流しっぱなしで執筆したんで、頭の中ぐーるぐるしてる〜。ただ、まだ推敲してないんで、すぐにはサイトでは掲載しないからねー。ゲクトシリーズのファンの人。って、ここでは華音ちゃんくらいか。対象者は。(爆)

---------------------------
入れなかった
August 21 [Mon], 2006, 23:14

昨夜はここにログインできなくて日記が書けなかったです。

あーあ、お休みもすーぐ終わってしまった。
明日も頑張らなくちゃなー。
ユウウツだけど、ゆうさん日記でかわいいわんころを見たし、あのかわゆさを思い出してがんばろー。

ゆうさん、おやすみなさーい♪



フレーム素材/Copyright(C)空架

inserted by FC2 system