2004/12/20(月)  土砂降りの雨〜


雨は降っていましたが、それほど寒くはなかったです。
昼から早めに買い物に出たのですが、ちょうど出る頃には雨が降っていなかったので、傘を持ってチャリコロに乗ってプラントに行きました。
ところが、帰る頃には土砂降りの雨になってて、うわ〜と思ったんですよね。でも、風が強く吹いていたわけでもないし、寒さもひどくなかったのでムカーッとしながら帰るってことにはなりませんでした。
ただ、レジすませたあとに玄関に向かってたら、同僚さんと一緒に歩いている○ょうこちゃんとすれ違ったのでちょっとだけシュンとなってしまいました。(笑)
というかね、今日レジしてもらった女の人がなかなかいい感じの人で、ちょっとだけ浮気心が出ちゃいまして。(爆)
つい、○ょうこちゃんを見つけたときに罪悪感が。(何言ってんだか)

んで、雨が降ってる中をチャリコロに乗って帰路についてたわけですが、とある道路を走っていたんですけど、私の横を追い抜いたゴミ収集車からいきなりゴミが落ちてきたんです。
車の方は落としたことに気付いたらしく、取りに戻ってきましたが、考えてみたらその収集車って覆いのあるやつじゃなくて普通のトラックだったんですよ。
あれって、いくら可燃ゴミだとしても何かで覆ったり紐で縛ったりくらいして落ちないようにしなちくちゃいけないんじゃないのかなあって思いました。
あれがもし、鉄骨だとか、重機とかだったとしたら、すぐ後ろをチャリコロて走っていた私はどうなっていたのでしょう。
それに、可燃ゴミだったとはいえ、落としたまま気付かずに行ってしまってたら?
あのゴミはそのまま道路上に放置したままってことになりますよねえ。
やっぱり、落ちないようにしてほしいなと思いました。うん。

息子は元気になりました。
昨夜は9時頃にお風呂に入らせ、とにかく身体を洗ったり髪を洗ったりせずにあったまるだけにさせて、早々に寝床に追いやりました。まあ、しばらくは寝付けなかったみたいで、結局は11時くらいまでは寝れなかったようです。
今朝は7時前に起こしたら元気そうだったのでホッとしました。
今日は早く学校が引けたらしいので、私が土砂降りの中を帰ってきたら、すでに息子も帰ってきてました。カギを持っていってなかったみたいなので、玄関で待ってましたよ、まったく。

++++++++++++++++++++++

今日の中島さんの日記を読んで思ったことですが、私は大丈夫なんだなあって。

いきなり何をとお思いでしょうが、中島さんにしろ、他の誰かにしろ、自分を認めて好きになるってことがなかなかできない人もいるわけで、そのことはその人にとってとても辛いことなんだなあって思ったんです。
中島さんは今日の日記で、やっと自分を受け入れて好きになれるようになったと言われています。そうすると、いろんなことが楽になったって。
私も以前から自分にどうしても自信が持てなくて、好きな人に好きになってもらえない自分は嫌いだとかそういうことを言ってきましたけれど、たぶん、私の場合は根っこの部分で自分をとても好きなんじゃないだろうかって思い始めてます。それに自分にはとても甘いですしね。
まあ、中島さんのように「何がきっかけで自分を好きになれるかはわからないので、いろいろなことをしてみればいい」というわけには私はいきませんが、他の人たちは私よりは行動的だと思うので、いろいろやってみればいいでしょうねえ。にっちもさっちもいかなくて、とっても辛いとお思いの方はね。
これがダメだったらあれをやってみるとか、あれがダメだったら、そっちをやってみるといった感じで。

私はやっとのことで自分の本質というものを捉えたような気がしています。


inserted by FC2 system