2004/12/18(土) じゃばじゃば雨ですた


いやはや、目からウロコというかなんと言うか。(またいきなりな出だしだよっ)

ぽこぺんさんの日記にこんな言葉が書かれてありました。

『でも、「嫌われる」っていうのは、まず「好かれる」ことが前提なんだよね……。』

これはまあ、嫌いな食べ物好きな食べ物にまつわることから導き出された言葉なんですが、私はいつものごとく別のことでも言えるよなあと思ったわけであります。(爆)

つまり、人間関係においてもそうだよなあって。

嫌われることはイヤなことだけど、それでも一度は好きになってくれたからこそそういう未来がきてしまったわけで……嫌われたことだけに神経向けてちゃダメっすね、うん。
でもさあ。そうじゃない場合もあると思うよ。(笑)
つまり、食べ物で言えば昨日も話した私のニンジン嫌い。最初から嫌いだもん。(爆)
初めて食べて「まずっ(><)」ってなって嫌いになったわけだから、最初から嫌いってこともあるんじゃないかなあって。それは人間に対しても同じことだと、そう思った天慈どぇす♪

でも、よくよく考えてみたら、ぽこぺんさんが書いてた言葉は「嫌われる」という語句ですよね。「嫌い」と「嫌われる」は全然意味が違うか。という事は「嫌われる」という言い回しだと、やはり前提が「好きだった」ということになるね。うん。

今朝は言い回しのお勉強をした天慈さんですた。ぽこぺん先生、ありがとうございました。(^^)/

+++++++++++++++++++++++++

じっぽさんが「活字中毒R。」の「2004年12月17日(金) 「100円ライター」の落日」を読んでふっと思い出したのですが、旦那が昔やったおバカなことを昨夜話してくれたんですよ。
100円ライターに火をつけたらどうなるかって。(爆)←そう、まさにこれだったって。(^^;
好奇心旺盛もいいけれど、危ないよなあ。

+++++++++++++++++++++++++

今日は雨が降って寒い一日となりました。
昨日は実家に届いた千葉の叔母さんからのリンゴをもらいにいき、今日は旦那に焼酎につけてもらいました。とはいえ、昨日もらったリンゴではなく、そのずっと前にもらってたリンゴなんですけど。(爆)
リンゴ酒ができるのが、今から楽しみです。(^^)

++++++++++++++++++++++++

surumekeraさん情報でゲットしますた。恒例の紅白チャリティFAXですが、私も後でガクトさんのをゲットしようと思います。
去年のも、ちゃんと残してあるんですよね〜。しかも、コピーして両方とも。ほら、FAXだと変色しちゃうでしょ。

それから、紅白だけじゃなく、年末の年越しはどうやらガクトさんはCDTVに出演するらしいですね。うわ〜時間がすごいよ。(年越しなんだから当たりまえだけど)11時45分から翌日の5時まで生放送!
けどさ、これってずーっとガクトさんの姿が見れるのかわからんじゃんね。
息子は「朝まで起きてるぞ〜」と言ってたので、私も起きていようかなあとは思いますが、果たしてちゃんと見ていられるかっ! 乞うご期待っ!(何を?)

+++++++++++++++++++++++++

あたしは忘れない 13:50

トリッチ・トラッチ: 初心(リンク切れ)

***********

ゆっけさんのように年の瀬で振り返ってみるというのは、最近のあたしにはないことだ。
というのも、サイトを開設して来年で5年目に入るけれど、ここ数年の年末はそういう回顧をする精神的余裕がなかったからとも言えるから。

時々、昔のコンテンツはもう引っ込めてもいいんじゃないかなぁと思うことがある。いくつかは下げたのもある。自分としては、更新する意欲もないし元々「自分が好き」と言うだけの理由で発表したものだから、資料としての価値も低い。
アクセス解析で、絵本のタイトルでサーチされているのに気づいたりすると、申し訳ないような気分になる。大した情報を有していないからだ。

あたしのサイトで掲げているコンテンツには今でこそアクセス解析がついているけれど、キーワードがわかるものではない簡易解析だから、来てくれる人がどんなものを求めてうちに来たのかはわからないんだよね。
その点、このブログではキーワードがわかるので、時々申し訳ないよなあという気持ちにはなるけれど、その代わりに面白いと思ってもらえるものを持って帰ってもらえたらいいなあとは思ってる。
あたしの文章とか。
リンクの豊富さとか。
資料とはならなくても、楽しんでくれたらいいかなあって、そういう気持ちで。

で、話を戻してサイトのコンテンツのことだけど。

あたしも取り下げたコンテンツとかあった。
初期の頃のページは、今のあたしが見ても稚拙で、こんな恥ずかしいページはちょっと晒したくないなあというのもあって一時期ガシガシと取り下げたんだけど、結局はまたしても少しづつウェブに上げている最中。今は過去の日記を掲載中なんだけど。(といっても、ブログに掲載なんだけどね)
他にもお色直し(素材チェンジや配置し直しとか)して再掲載していってるのもある。SISの名前の由来とか。
他にも取り下げたままのがあるけれど、たぶんそのうちに余裕が出てきたら全部また上げなおすかもしれないと思ってるよ。

何というか、人に見てもらいたいという気持ちがないわけじゃないけれど、やっぱり自分が見ていたいというのが一番の理由かなあと思って。

初めて自分のサイトをウェブで見たとき、飽かず眺めたものだった。
あの時は素材なんてものも知らず、壁紙なんかはただの淡色の色で、たった一つ、自分が描いたテンコネコのイラストをTOPに配置してただけだった。
それでも、自分のサイトがPCの中ではなく、いろんな人に見てもらえる可能性のある場所にあるということが嬉しくて、それからヤフーの掲示板で知り合った人たちに「出来上がったよー見に来てー」と報告に行った。

あの頃のあの嬉しいという気持ち。
そして「楽しいのが一番です」という気持ちを忘れない。
その言葉をあたしに残してくれた人や、その頃に知り合った人たちのことは絶対に忘れないよ。

ネットの使い方、関わり方、捉え方は人それぞれだと思う。今の私はあのコンテンツは不要だと考えるが、大切だった気持ちを忘れたくないと思う。自分自身のためというより、ネットに何かを求めて何かをしようとしている、日々生み出される初心者のこころを知るために。

あたしは実のところ、↑のように言うゆっけさんとは少しだけ違ってて、初心者に対してはどうしても厳しい目で見てしまうところがある。
あたし自身も初心者であった時期に、色々とご迷惑をかけてしまったことがあったんで、その時の申し訳ないという気持ちがあるからだ。

とにかく、どーしよーもない初心者という者たちもいるからなあ。
そういう人たちのせいで素材屋さんが潰れていくのを見てきたあたしなんで、つい厳しく見てしまい、時々「それはやめたほうがいいよ」と言ってしまうことがあるんだけど。
ま、そんなあたしでも、時々やっぱりポカしちゃうこともあるんで、「あんたに言われたかねーよ」と反発してる人もいるかと思うけどさ。(爆)

とまあ、そんなわけで、今年は色々な人たちと日記才人を通して知り合うことができた。あたしもゆっけさんのように、こう言いたい。

来年もどうぞよろしくお願い致します。───って、まだ年末まで時間はあるんだけどね。(^^;

-------------------------

トラバありがとうございます。

誰だって初めからちゃんとできるわけじゃないですしね、特に私は飲み込みの悪い方なので・・・
スキルが高かったりアクセス数の多いサイトのマスターだったり、内容が優れていたり尊敬できる人はたくさんいますが、上下が無いのがWebのよいところじゃないかと言うか、上下作らないでよーみたいな願いもあって。
まぁそれは叶いそうに無いですが。

間違えている人にはちゃんと教えてあげる人も必要です。私は苦手なのですが←面倒見が悪い
良くないと思うのは責めたり、哂うことなんです。
自分がえらいと思うと、やりがちなんですね、気をつけようと思って(笑)


posted by ゆっけ | 2004/12/18 3:30 PM |

ゆっけさん、どうもです。(^^)

私もね、ちょっとゆっけさんとは違うとか書きましたが、たぶんそんなに考えは違ってはないと思っています。

私も、よく心無い人たちが嘲笑っている稚拙なサイトにはとても愛しい気持ちを持ってたりするんですよ。おー、がんばれよーっていう感じで。
ただ私は「こうしたらいいよ」「ああしたらいいよ」と、親切心からでも初心者には言いたくないのです。自分でいろんなサイトを見て、自分なりに学んでスキルアップしてほしいと思っているんですね。
けれど、間違ったことをしてたり、迷惑なことをしてるってことを気付いてない人には教えてしまったりするんですよ。
それのせいで嫌われてしまったりしたことがあるんで、最近ではあまり言わないようにしてますが。(だから、ダメダメ天慈さんなんです。(´ヘ`;))

ゆっけさんもそう言われてますが、私なんかもまったく飲み込みが悪いんです。けれど、私も、そしてたぶんゆっけさんも、他人からはきっと「そんなの嘘だ」と思われているんじゃないかと思いますね。
まあ、これも、見る目のある人から言わせれば「まったくその通り」と思われているのでしょうが、初心者の方はきっと「そこまでできて謙遜してる」とか思ってるかもしれませんねえ。
てか。謙遜と思われてるのならまだいいのですが、もしかしたら「嫌味だ」とか思われてたり。(^^;

ややっ…ここらへんに私の捻くれた根性が現れてたり。(墓穴だ〜^^;)
posted by 天慈 | 2004/12/18 4:34 PM |

こんばんわ
すごく勉強になった記事です。
wave日記をはじめてもう直ぐ3年目に入りますが・・・
私なんて今でもそうかも・・・迷惑かけてる人かも。
文章だけのこの世界の中で、文章の綴り方ひとつで
勘違いしたり。
素材屋さんも尊敬できる素材屋さんもいますが、ひどい人も
います。
私がお借りしている大好きな素材屋さんには私が使ってるのを見て他の人も
借りたいなぁって思われるように使いたいなって思っています。
私も恥ずかしくて引っ込めたい記事がありますが、
少しでも読んでくれて自分だけじゃなかったって勇気を与える事が
できれば良いなぁって思ってますが・・・
読んで癒されるサイトにしたいのだけど、人間としてまだまだ
未熟なので申し訳ない限りです。。。
長くなってゴメンナサイ。
天慈さんのサイト好きですよ。
本館のリンクにリンクしたいのですがトップはどこなのか・・・
(^^ゞ

posted by すう | 2004/12/19 8:56 PM |

すうさん、コメントありがとうございます。

迷惑かけてないと言い切れる人なんていないと思いますよ。
私もえらそうなこと言ってますが、いまだに迷惑かけたりしますからねえ。ほんと説得力なしです。とほほ。

私も画像やイラスト、そしてMIDIなど、私の好きなものを他の人たちにも気に入ってもらえたらいいなあと思い使わせてもらってます。
ただ、気に入ってくれたのなら、私に言うよりも(あと私の掲示板に素敵ですと書くとか)直接素材屋さんに「素敵です」と言って欲しいなあと思うのです。
よく、私のサイトでその画像いいですね、とか、その音楽素敵ですねとか掲示板などに書かれる方がいるのですが、私のサイトを素材屋さんも見ていらっしゃる方もいますので、できれば私のところにカキコされるよりも素材屋さんに行って「素敵ですね」と言って欲しいなあと思うのですよ。

うちの場合は素材を提供しているのではなく、あくまでも小説や詩を読んでもらって、その感想を聞きたいというのがメインなので、素材自体を褒められてもちょっと困るんですよね。
素材は素材屋さんが創作されたものですからねえ。
そこらへんが創作に携わる人間の気持ちが分からない方にはいまいちピンと来ないらしくて。

とと…長くなりました。(^^;

私のサイトを気に入っていただけたようで嬉しいです。
リンクは本館SISワールドのリンクの部屋に詳しいアドレスが書いてありますので、そちらを参考になさってくださいませ。
ああ、でもジオは二つアドレスがあるので、できればkure_tenのアドレスのほうがいいかも。
旧アドレスはカウンタ表示がおかしくなってて直せないので。
ややこしくて申し訳ないです。(><)
posted by 天慈 | 2004/12/20 10:51 AM |

inserted by FC2 system