2004/12/5(日) あめあめあめあめ〜(いやん


うおー、珍しい。何も書くことが見つからない。ネタも拾っている時間がない。というか、寒くてPC部屋にいたくない。(爆)
それでもちょっとだけ駆け足で今日の天慈を見てみよう。

午前中はとにかくひたすらブログへの過去ログの移しに燃えていました。(爆)

いや〜1月になるまでに全てを引っ越さなくちゃと思ってたんだけど、それはまあ順番にしていかないと気がすまない人間だからなんだよね。でも、ブログって日付指定すればちゃんと順番通りに表示してくれるみたいで、これなら古い順からじゃなく、今やってるように4年分の同じ日付けで移していけばよかったかなあと思います。けど、すでに2000年の5月まで移しちゃってるんで、このまま順番にたったかやっていこうと思います。ほとんどコピペでゴーなので、一日一ヶ月分という感じでやっていってます。

はい、もう完全に小説がうっちゃられていますな。(爆)

優先順位めちゃくちゃです。そんなことやってる場合じゃないとは思うんだけど、もう気になったらどうにもとめられない性格はどーしよーもないですなっ。(T▽T)

旦那は夜勤明けで寝てたんですけれど、ちょうどお昼にババさまがカニ持ってきてくれて、それで起こされてしまい眠れなくなったと起きてきちゃいました。結局2時間くらいしか今日は寝てないことになります。けどまあ、もう7時半にはねむねむ状態になってしまい、すでにもう今は夢の中におりますです。
午後は、録画してた「まさかのミステリー」などを見て過ごしていたのですがね。そういや、その「まさかのミステリー」で知ったことですが、今から20年前、時報にかけて話し掛けるとちょうど他に時報を聞こうとかけていた人と話ができたらしくて、当時の若者に流行したとか。へ〜そんな話知らなかったよ。まあ、20年前といったら、私や旦那はすでに社会人でしたので、たぶん学生さんたちの間ではやっていたんでしょう。けど、おもしろいよな〜そういうのって。

++++++++++++++++++++++++++

11:42
メディアは見るべきですよ、ガクトさん

*******************

『メディアっていうのは見るものじゃない。メディアっていうのは自分が何かを生み出すためのきっかけでしかないことを、みんな誤解してるような気がするんだよ』

これは「FOOL'S MATE」でのガクトさんの言葉です。

ガクトさんはほとんどTVは見ないそうですが、ニュースくらいはやはり見なくてはいけないと私は思いますね。
これもまた私の解釈違いなのかもしれませんが、日頃から言われているガクトさんの言葉や書かれた言葉などをそのまま鵜呑みにすれば、ガクトさんはTVの発信する情報をくだらないと思っているのかなあと思っちゃいました。
まあ、くだらないとまでは思ってないとしても、あまり重要視はしていないという感じでしょうか。

もちろん、TVの発信する情報をそのまま鵜呑みにしてしまうことは愚かなことだと私も思っていますが、ニュースなどで発信されている情報などは、少なくとも真実なのだと信じたいじゃないですか。
ただ、その伝え方はもっと考えてほしいとは思っていますが。
過剰な報道、お涙を誘うような演出──そういうものはニュース番組やドキュメンタリーでは必要ないのです。そんなものドラマなどのようなフィクションでたくさんですから。

考えるきっかけを掴むことは大切であるとはガクトさんも思っているみたいですし、そのきっかけはやはりメディアでしょう。それに踊らされなければ、メディアを大いに活用することは無駄な事じゃないと思いますけどね。
見る側がしっかりとしていれば、メディアはよい情報源となります。
頭ごなしにメディアを否定することは私はしたくないです。

だから、私の考え、私の意見としては、メディアは見るべきだと思います。
私としては、ガクトさんの言っている「メディアは見るものじゃない」という言葉は「見るな」と言っているのではないと感じたのですが、如何なものでしょう?

****************

それと、そのDVDに収められていた「願いを叶えた少女の記録映像」のことについて書かれていましたが。

私は当分そのDVDは購入できないので現物を見るのはずいぶん先になるでしょうけれど、個人的に嬉しいなあと思いました。その理由は、私だけの楽しみであるのでここでは書きませんが。

私自身はそういうDVDに参加したいとは思わない年齢なんですが(もちろん、年齢は関係ないとは思うけれど、これは私のこだわりというものかな)それでもそんなふうに販売されない世界で一本だけの自分だけのものとしてのDVDというならば、ガクトさんと一緒に映ったプロモ風のDVDがほしいよなあと思います。

ま、だからこそ、ゲクトシリーズの小説で松茸の話を書いたわけですけれど。(爆)

夢でいいから〜ガクトさんと一緒に映った映像が欲しいよねえ。

inserted by FC2 system