2004/12/4(土) 曇りのち雨。


何時ごろだったかな、確か午前中だったような気がします。ピンポーンが鳴ったので、誰だろうと思って玄関に向かいました。旦那は夜勤明けで寝てます。息子の友達だろうか、それだったらうちでは遊べないからな〜と思いつつドアを開けたらAさんでした。
Aさんは私の勤めてた頃の同僚です。よく私の日記にも出てくる人です。車屋さんの娘さんで今は家業の手伝いをしているんですが、カレンダーを持ってきてくれました。
「旦那は?」と言うので「夜勤明けで今寝てる」と言ったら「ごめんごめん。また茶でも飲みにおいでよ、二人で」と言ってカレンダーを渡してくれました。
犬好きの彼女のことだからと思ったら、やっぱり動物の写真のカレンダーでした。今度は猫ちゃん。きゃわいい〜けど、あたしはガクトさん飾るからな〜と言ったら、息子が「僕の部屋にもカレンダーほしいよ」と言ったので、息子にやりました。

+++++++++++++++++++++

私もやってみました。ちょんまげ占い

あなたの時代劇的人格は「岡っ引き」です。

ふむ、銭形平次ですか。(笑)

【あなたの性格】

・常に流行に通じており、ダサいと思われるのを極端に嫌う
・権力に弱く、長いものに巻かれる傾向あり
・相手の気持ちを汲んで行動する事が多い
・勘が良いので理屈抜きで正解にたどりつく
・相性が良いのは八丁堀の旦那、火付盗賊改方
 相性が悪いのは忍者

相手の気持ちを汲んで云々…ここでも言うか。(謎)
勘は、いい時と悪い時の差が激しいと思うんですがねえ。
ちなみに、旦那さんは【仕事人】でした。性格は。

・はっきりとした二面性のある性格で、普段の顔とは別の顔を持つ
・基本的に冷静沈着で、めったに取り乱さない
・心が冷え切っていてもニコニコ笑える
・悪人は許せないが、表立って正義面する人間も嫌い
・相性が良いのは深川芸者
 相性が悪いのは悪徳商人

ものすごい頷いてしまった。(爆)
だって旦那さん、そのとーりだもん。ちっ…かっけぇ〜な〜、天慈さんも仕事人になりたかったぜ。(爆)
それより、天慈さんと相性のいい「八丁堀の旦那」「火付盗賊改方」はどこにいるの〜?

+++++++++++++++++++++++++++

ガクトさん、あたしのお友達のあーちゃんがね、こんなこと言ってたよ。

ガクトさんの顔って、何系やろ・・。
う〜ん・・ガクト系?(謎)
けど、ガクトさんは整ってるよなぁ・・。

(* ̄m ̄)ノ彡

ガクト系だって!(爆)

++++++++++++++++++++++++++

あたし中の眠れる獅子 11:06

日々ときどき写真日記「こんな小学生でした。。。(過去の栄光話・爆」

****************

そ〜なんです、あたしも目立ちたがりだったんです。(爆)

いきなりな天慈どぇす♪
なんかね、のあさんの子供の頃とあたしの子供の頃が重なって見えたんですよ。

あたしも小学校では音楽クラブに所属してて、あたしは木琴…というか、名前ちょっと忘れちゃってるけど(年だ〜)デカイ木琴の担当だったんだよね。
あれも、一人だけしか担当じゃないってことで目立つパートだったんだよ。
運動会での応援合戦も、団長さんみたいなことやったよなあ、それは中学の時のことだけど。しかも、テニスのスコートはいて、ピンクレディー踊ったよ。(爆)

高校の時にもその片鱗はまだ見えてたけど、だんだんと引っ込み思案になっていった。なんでだろう?
普通なら引っ込み思案だったのが、大人になるにつれてだんだん自覚とか度胸とかついてきて目立とうとは思わないまでも、そんなに極端に人前に出たくないってことにはならないような気がするんだけど。

たぶん、子供の頃は何も知らず、何も怖くなかったから、だからそんなふうに大胆な行動や人を人とも思わないような言動したり、人より目立ちたいと思っちゃったのかなあなんて思う。
人々の視線を浴びるってホント気持ちいいもんね。で、子供って抑えがきかないから、ついつい気持ちい〜ことに突っ走っちゃうわけ。

そんなとこだったのかも。(あくまであたしに限り、だけどね)

うん、あたしものあさんのように陸上の選手に選ばれたり、水泳の選手に選ばれたりしてたよ。しかも、あたしねカモシカのよーな足みたいでスリムで背の高い女の子だった。つーか、あたしは小学校高学年の時には今の身長まで伸びてしまったわけで(ちなみに158センチでし)それ以来伸びてないんだけど。
だから、小6の時は「大学生のお嬢さんですか?」なんて言われるくらいに大人びて見られた。顔も派手だったみたいだし。(^^;

小学校の頃、そんな風なわたしだったってことは、
今でもわたしの中に、そんな性格が眠っているのでは? と思うのです。

のあさんが↑のように思うのに頷いてた天慈です。
確かに、そうだよね。
目立ちたがりで気が強く、人前で何かするのが好きだったあたしは、過去にちゃんといたわけで、男子に恐れられていた「ジョーズ○○」「シャーク○○」は、あたしの中にもきっと存在しているはず。
まあ、現実では出てこないとしても、心の中では物思うことはあるわけだから、そんなわけであたしの文章は時々攻撃的になるのかもしれない───なーんてことを思ってしまいますた。( ̄▽ ̄)

---------------------

天慈さぁ〜ん♪えへへ♪(笑)
天慈さんと、似てるんですね! っていうか、似てますね♪
大きな木琴は、マリンバですかね? わたしもやってましたよ!音楽朝会(学校全体で歌を歌うだけの朝会)の伴奏で(笑)
わたしも今じゃすっかり引っ込み思案で、たまに泣きそうになるのですが(人前に立たなきゃいけないときに・・・)
もしかしたらわたしの場合、自信も関係してる気も・・・。ってうか、それが一番なのかも。たしかに、昔は怖いもの知らずだった、ってのもありますが(爆

ちなみに、わたしも身長小学生の高学年以降ほとんど伸びてません(笑)年齢も、中学生には見られましたが(今でもたまに・・・もしや成長してない?!)、大学生に見られるとは天慈さんめっちゃ大人っぽかったのですねぇ♪
posted by のあ | 2004/12/05 7:26 PM |

そかそか、マリンバか〜。

うん、似てるな〜って思ったよ。(^^)
今の私もそんな感じ。>人前に立つと泣きそう。(爆)
そうなんだよね、自信ないんだよね。私もそう。

お、身長も似たような経過を辿ってるわけなのね?
そうなんですよ、私は大人びていたらしいのです。
まあ、中身もだいぶマセてたので、そういうのも顔に出ていたのかも。(ほんとか?)
posted by 天慈 | 2004/12/05 8:47 PM |

inserted by FC2 system