2004/11/13(土) 天気はいいけど一転して寒い一日でした。


今月はうちの棟が集会所の掃除当番です。
で、明日は101〜202が掃除するんですけど、カギは班長である私が持っていかなくちゃならないんですよね。私んちは303なんで、第4日曜日が掃除日なんですけれど。
でまあ、夕方、自治会長さんとこにカギをもらいに行きました。すると、もらって帰ってきたらちょうど副会長でもあるうちの棟のFさんが水道代金徴収のための袋を各家庭に配っているところに出会ったんですよ。
Fさんは101ですから明日が掃除日です。そしたら、わざわざ持ってこなくてもいいよ〜カギは自分が預かるから〜と言ってくださって、明日の朝は持っていかなくてすみました。やった!(^^)
なんというか、ただ8時にカギを持って行くってだけなんですけどね。
それだけでも私にとっては精神的負担で。でもまあ、それくらいのストレスは感じていないといかんのだということはわかってるんですけれど。まあ、たまたまFさんにそこで出会ったからそう事が運んだというだけであって、もしその時Fさんに出会わなかったら、私は明日は朝ちゃんと持って行ったでしょうし。運がよかった、らっきーですましちゃいましょう。何も心苦しく思うことはないか。うん。

そういや、今日の昼に見た血液型のTVは、ほんと興味深く見ましたよ、息子と。(笑)

へーやっぱ浮気はO型が多いですかー。で、A型は浮気が本気になりやすい、と。(爆)
あとO型とA型は相性がいいけれど、B型とA型は相性が悪い?……うーむ、私はけっこうB型の友人が多いんだけどねえ。

+++++++++++++++++++++++++++

てらりんさんが書かれていた「2004. 11. 13. Sat 死ぬまでに心がけたいこと」(リンク切れ)を読んで思った。

私も写真を撮るのが苦手で、なるべくなら撮りたくなくて最近は特に撮っていない。そんなだからか、息子も写真撮るのが嫌いらしい。もっとも、息子の場合は自分の顔が好きじゃないからと言っていましたが。かっこ悪いと思い込んでいるらしいんですよね。私に似ても旦那に似てもブサイクなはずはないんですが(爆)、まあ、私も自分の顔は私の趣味じゃないからなあ、息子の気持ちもわからんでもない。
私なんか一年前にネットのお友達とプリクラを撮ったのが最近の写真かもしれない。つーか、写真じゃないし〜。(^^;

でも、てらりんさんの日記を読んで、そうだよなー、もし今万が一ってことがあった場合、私も遺影にする写真がないぞ〜と思ったのです。と同時に、私がそういう感じで全然写真撮らないので(撮るとしてもケータイ写真くらいかな)旦那の写真もないんですよね、最近のは。ふむ…これはやはりどんなに気に入らない写りだとしても、せめて一年に一度は写真も撮るべきかなあと思いました。自分が嫌だと思ってもね、死んでしまったら自分じゃなく家族が大変な思いをするわけですからね。ええ、ジジさまの葬儀のときにそれは経験しましたから(といっても、大変な思いをしたのは旦那とババさまですけれど、天慈さん、何もできずにオロオロしてるだけですた−−;)残された家族のためにも、主義は曲げてでも写真は写しておいたほうがいいですよねえ。

++++++++++++++++++++++++++

そういえば。

ブログを書き始めて3ヶ月ほど過ぎたわけですが、今頃になってやっとPingというものが何か分かりましたよ。といっても、何となくって感じなんですけどね。(^^;
じゅげむさんとこのは記事を投稿するときに、いろいろなPingサーバーに送信するようにとチェックを入れるようになっているんですが、一応BlogPeopleに登録してはいました。ガクトさんを語るブログはMyblog JAPANに登録していたので、Ping送信をしなくちゃと思って、それで送信していたんですよね。だから、登録したとこじゃないと送信しても意味がないのかなあって、そう思ってたんですよ。
他のブログは設定のところでわざわざURLを登録しなくちゃならなくて、そういうPingサーバーがどれくらいあるか知らなかったのでほっといたんですよ。だから、ライブドアさんとグーさんはそれぞれのサイトの新着でしか上がらなかったんですよね。まあ、ライブドアさんとこはMyblog JAPANに登録していたので、そちらにはPing送信してましたけれど。グーさんとこはグーさんだけでした。

で、ずっと思ってたんですが、じゅげむさんとこは、投稿するさいに律儀に全部のサイトにPing送信してました。それでようやくわかった。じゅげむさんのアクセスが多くて他のが少ないわけが。まあ、基本的に記事は一日一個しか書かないわけで、だからPing送信も当然一日一度しかしないので、いつも新着で目に付きやすいようにはしてないわけなんですがね。
でもまあ、そっかー、そのせいかーじゅげむさん以外が少なかったのはと思いました。
まあね、アクセスUPをしたいなら、kasaさんが「2004年11月11日(木) テキストタイトルとアクセス数」『テキストに巧妙なタイトルを付ける事には、短期的なアクセスを集める効果が有る。』と書かれているようにタイトルに凝ればいいわけなんですがね。フラチ日記はPing送信なんてしてませんし(てか、ブログじゃないんだけどPing送信ってできるのか?)、いいとこ才人で一日一回更新かけるだけです。まあ、その時に長々なタイトルを才人の更新向けに書いておりますが、あまり効果はないようです。そりゃもう、アクセスが上がるようなタイトルなんて私だって考えはつきますけれど、そういうのはつけたくないですもん。とりあえず、皆が食いつきそうな内容の日記は書いてませんからねえ。

ブログのほうは、明らかに読んでもらいたいという意思があって書いています。ネタ的な書き方をしているのがその証拠ですし。とはいえ、好きなブログについて語ってたり、ガクトさんのことだけを語ってたり、趣味のことを語ってたりするだけなんで、やっぱダメですねえ、私なんかじゃ人は集まりませんや。トラブルあるとこに人は集まるとも言いますし、ま、集まってしまってエライ目に遭ったことを考えれば、今は静かでいいかもね。ちょっと物足りないかなあと思うのは贅沢というものでしょう。

まあ、なんにせよ、他のブログもいろいろPing送信するように設定しました。それぞれのプログサイトを通じて色々な人と知り合えたらいいなあと思っています。

+++++++++++++++++++++++++++

ジャンよ再び! 10:00

*************************

去年の12月にタヌキに連れられて天に召されたジャンはジャンガリアンハムスターだった。(タヌキ云々の話は「パン売りたちのクリスマス」にて)


でも、INさんの言われるように「チョッとオッサン入ってるゴールデン」も好き♪
つーか、ネズミ一般どれでも好きなんだけど……てか、ハムちゃんってネズちゃんだったけか?(^^;

ま、

\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

ジャンがまだ元気だった頃、旦那さんがジャンの呟き日記というものを書いてくださったので、以前にもライコスで紹介したことがあったけど、再びジャンのご登場となってもらおうかな、と。

ほのぼの〜ブログとしては、こんなんでもいいかなーなんて思ったり。(ただの使いまわしという噂がチラホラと)
でもほら、ね、最近お知り合いになった方は読んだことないと思うし。手前味噌であれなんですが、これがけっこーおもしろかったりするんですよっ!(よっ亭主を持ち上げ上手な奥さんっ!)

ということで、↓のジャンズルームをくりっくくりっく〜♪

俺のツブヤキだぜ♪

----------------------------

最高です。大笑いさせて頂きました^^

けっこう、物知りなジャン君。
最初は食べ物が主かなぁと思ったら、
時事にまで精通していたとは!

おみそれしましたm(_ _)m
posted by IN | 2004/11/13 11:45 AM |

楽しんでいただけたようで私も嬉しいです。(^^)

親ばかみたいでしょ。>ジャン
とにかく旦那がかわいがってて…
けれどジャンが死んだとき一番嘆いたのが私なんですよねえ。
ああいう時、男って大変だなあって思いました。
posted by 天慈 | 2004/11/13 2:39 PM |

+++++++++++++++++++++++++++++

10:39
ガクトさんのテーマ曲は「dears」で天ちゃんのテーマ曲は「君が待っているから」♪

*********************

今年5月28日に放送されたポップジャムを再度見た。

「Last song」と「君が待っているから」を歌った分。

それにしても、本当にこのピアノの弾き語りのラスソンは最高だね。
とくに映像として見るのが一番感情移入できていいかもと思う。あたしは男の人がピアノ弾く姿がとても好きだから。
しかも、この放送の時期の頃のガクトさんの髪型が、高校の時に好きだったS君にちょっと似てるということもあって感慨深く見てしまった。
S君もピアノを弾いていたんだけど、もともと彼はラッパ吹きだった。彼のペット吹く姿はそりゃあもうカッコよかった!

ガクトさんがピアノ弾いてる姿を見て思い出されるのは高2の時の合唱コンクールの時のS君なんだよね。
彼は指揮者だったんだけど、ピアノも弾きつつ指揮を取ったんだ。それはあたしのワガママのせいだった。

あたしは歌が歌いたかったんだ。

自由曲の「イエスタディ・ワンス・モア」をあたしに弾けと言っていたS君だったんだけど、あたしは頑として嫌だと言い続けたんだ。ほんとバカだったよ。別に弾きながら歌うってことだってできたのに。現にS君は弾きながら指揮もやったんだよ?

ま、そんなわけで、ガクトさんがピアノを弾く姿を見るたびに、あたしはそんなS君との想い出を思い出すんだ。や〜若かったよねえ。(笑)

ちなみに、この放送の時のラスソンで弾き終わったあとにガクトさん鼻すすってたよ。(爆)

そして、もう一曲の「君が待っているから」本当にあたしはこの曲が好きだなあ。なんてったって、あたしのテーマ曲だって勝手に思い込んでるから。(^^;
あたしの中では「dears」がガクトさんのテーマ曲で、この「君が待っているから」があたしのテーマ曲なんです。そうだといったらそうなんです!(決め付け天ちゃん)

んで。

番組のラストでは、「初めて部屋に貼ったポスターは?」という質問だったんだけど、ガクトさんは「貼ったことありません」でしたね。

あたしは何だったんだろう。

覚えている限りでは新居で自分の部屋が出来たときに貼ったと思うんだけど、引っ越したのが小5の時なんだよね。で、6年のときに大山登山があって(5年はなかったような気がする)その時に大山のイラストが描かれたペナントを買って部屋に貼った覚えがあるんだよねえ。だから、それが初めて貼ったものかなあって。
でも、ペナントとポスターは違うから、そうなるとなんかマンガかなんかのポスターだったかもしれないな。

つーか、ガクトさんってば、答えを書いた色紙をぐるんぐるん回してるんだもん〜。やめてくださいってば、目が回るぅ〜(◎-◎)


inserted by FC2 system