2004/11/5(金) 小春日和とはこのことだ〜♪


ハエはまだブンブラ飛んでます。(爆)

今日も一匹「てやっ!」と新聞紙の餌食にしてやりました。とりあえず今のところは姿は見えませんけれど、どーせまたすぐに出てくるんだろうなあ。

来るなら来やがれっ!
あたしゃ負けねーぜいっ!

……なんてね、元気ありそうな天慈さんですが、実は今日はものすっごーく眠いのれす。(_ _).。o○ぐ〜。。。
体調は悪くないです。ただ、ものすごく眠い、しかもお腹も気持ち悪い。。。む、もしかしたら玉姫さまの先触れか?(^^;

あーあ。
今日明日と旦那は休みなんで、わーい、明日の土曜日はみんな休みだからお弁当の用意もしなくていいし、遅くまで寝ていられるし〜と思ったら。甘かった。(−−;
明日明後日は中学は文化祭だと。(´ヘ`;)
だから、明日は息子のお弁当の用意しなくちゃならなくなっちゃった。明日は合唱コンクールもあるから、昼からちょっと行ってこようと思います。旦那もせっかく休みなんだからと誘ったけど断られちゃいました。(^^;

でも、思った。

私らの中学の頃って文化祭なんてものなかったよなあって。今、息子が持って帰ってきた案内を見てて思ったんだけど。合唱コンクールだの弁論大会だの、そういうの確かに私たちの時にもあったけれど、それは授業の一環でやってて文化祭なんてものじゃなかった。当然、親なんか見に来なかったしね。で、バザーとかがあるということなんだけど、たぶん、これってPTAが主催してるんだろうなあなんて思ったり。(けっ)(爆)

そんなに子供の活躍している姿を見たいのか。
いや、別にそれが悪いとは言わないけれど。
でも、私は子供ベッタリはイヤだな。

とはいえ、小心者天慈さんは、息子が歌っている姿を見に行こうと思います。ま、いつか小説の肥やしになるんじゃあないかということで。はい、鬼畜天慈さんは何でもネタにしちゃいますぜ。(爆)

++++++++++++++++++++++

昼から米子の本屋さんに連れて行ってもらいました。
旦那も「だるい〜(−−;」と言ってたし、私もそういうわけでたいぎかったけれど、ほら、この間の休みの時に旦那もCDを入れる袋を電器屋さんで買い忘れたしってことで、出かけることにしたんですよ。
ま、結局は袋もそんなに安くなかったみたいですけどね。でも、本屋さんでは旦那も「一騎当千」の新刊(8巻)がゲットできたみたいですし、出かけてよかったでしょ。(笑)
そういえば、旦那がお友達のK氏から借りてきた「ケロロ軍曹」は、結局私は読まなかったんですが、息子がとにかく好きらしくて読むのはいいんですけど、この間なんか遊びに来てた友達にまで読ませようとしてたので慌てて「ダメ!」と注意しました。旦那の本なら読ませてやっていいけれど、借りた本ですからねえ。息子に読ませるのにも注意させて読ませていますから。食べたり飲んだりしながら読んじゃダメとか、ぐちゃぐちゃにしないように読めとか。
ということで、今日は旦那に返してもらってきましたよ。「ケロロ軍曹」があるせいで、息子や友達を置いたまま買い物には出られませんや。まったく。

で、本屋さん。(笑)

私はもちろん、昨日もブログで語った道原かつみさんの「ファイナル・ミッション」をゲットしに行きましたよ。ありましたよ。これで、全巻通して読めるぞ〜。(^^)v
あと、ガクトさん表紙の「newsmaker」(今日はまだ先月の表紙)を購入。ふふふ〜ポスターついてたし〜。(^^)
それから「oricon style」も一冊だけ残ってました。やったー。オリコンもニュースも安かったんで(二つで千円以内だった)購入することにしました。そしたら〜なんとっ!

「グイン・サーガ オフィシャル・ナビゲーションブック」を見つけてしまいましたっ!(><)

これは〜外伝が載ってるんで、ぜがひでも欲しいと思ってた本です。952円……しかたないっ、今買わなかったらいつ買えるかわかんないしと、思い切って買うことにしました!(><)
ううう…しばらくお小遣いが〜(T▽T)

それにしてもほんっとねむい〜(_ _).。o○

+++++++++++++++++++++++++++++

自分探しとは傷つくものだ 21:28

-憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記 「自分探し」の果てに (2004-11-04)

****************

自分探しねえ。

そういえば、あのガクトさんも「自分を探している」というようなことを言っていたような気がする。
あたしは別にこの言葉は嫌いじゃないし、悪いことでもないと思ってる。
あたし自身がまさに自分探しをし続けてきたようなもんだから、さ。

だけどあたしはどこにも行かないよ。

自分探しなんてここに居ながらでも出来ると思ってるし。(ただのぐーたら女だからねん)
要は深く深く物事を考えてみればいいんじゃないかと思ってみたり。
ま、どうあるべきかなんて誰にも決められないことだし、自分が「こうなんだ」って思ってりゃ、それが自分探しなんだと思うけどね。
もっとも、あたしの考えなんてとんでもない方向に向いてるんだろうなあなんて思わないでもない。

でも、突っ走っちゃう。
猪突猛進だって旦那には言われてるからねえ。(−−;

ここ数年間のホームページ作成ブームの盛衰や最近のブログの流行を見ると、自己表現の欲求は増大しているように思われる。だが、最初は喜んで自分を呈示するものの、次第に語ることが何もなくなり、ネタが尽きてゆく。さらに追い討ちをかけるように、アクセス数が伸びない(=誰も自分に興味を持ってはくれない)という現実を突きつけられ、更新は停止してしまう。

他人に語るに値する人生を歩んでいる人なんてそうはいないのだ。友達だったら聞いてくれるだろうけど。

Yasさんが↑のように言われていることは、正直言ってあたしにとっては「あいたたた」な耳の痛い話ではある。あたしは自己表現バリバリでサイトやってきたからねえ。今もそれは変わってないと思うよ。

ただ変わったとすれば。

一時期あたしはアクセス数やカキコに一喜一憂して騒いだこともあった。あたしの場合は「誰かに」ではなく、「自分の気になる人」に興味を持ってもらえないとスネる傾向があったからだ。そして、アクセス数も他人と比べてしまい、気になって仕方なかった。

今はアクセス数はまったく気にしてない。

ほんとは気にしてないなんて言いたくないんだけどね。だって、気にしてないって言う人ほど気にしてるもんでしょ、なーんて言われるんじゃないかなあなんて勘ぐっちゃうから。(^^;

本館のフラチ日記なんてほとんど見に来てる人いないよ。(カウンタつけたらそれがよくわかったよ)
旦那が言った通りで、あたしはトラブル起こさないとき以外は興味は持ってもらえない人間なんだなあって思い知ったよ。うん、それだけは旦那に敗北だな。(って、勝負してたんかいっ)

もっとも、このネット界はそういうものなんだとはわかってたけれどね。

他人に語るに値する人生───

そんな人生なんてあるのかな。
いや、あるんだろうけどね。
でもね、ある人にとっては「価値のある人生だ」としても、他の誰かにとっては「くだらない人生」かもしれないよね。
万人にとっての価値ある人生なんてないようにあたしには思えるけどね。

あたしは、あたしにとって価値あるものしか興味ない。

ま、それ言うと、またしても旦那に「物書きがそれでいいのか?」と言われそうなんだけどねえ。けど、興味があるかないかという話だったら、それは旦那にだってあるはずだしね。
ガンダムの話は興味あっても、ガクトさんの話はまったく興味ないわけだし。(やっぱそれですかいっ)

あたしはナルシーだから(爆)、自分が書いたものは自分で「おもしれー」と思ってるよ。だから、そうだな、誰も読んでくれなくても、誰も相手してくれなくても、それでも書きたいことは書き続けると思うけどね。

あたしの「自分探し」は「書くこと」だとあたしは思ってる。
書くことでわかる自分のこと。
それは自分で気づく場合もあるし、他人によって気づかされるときもある。
とくに他人との関わり合いで傷つき、そして気づかされることが多いように思う。

だから、誰も傷つけないような自分探しなんて絶対にない。少なくとも自分自身は「自分探し」で傷つくはずだ。

何のために「自分探し」をするのか。
今の自分は自分じゃないと思うのか。

違和感だろうか?
誰かに傷付けられたからか?

けれどどんな自分に辿り付いたとしたって、きっと違和感は付きまとう、きっと傷つかないわけはない。
他の誰がなんと言おうが、あたしは思う。
あたしが受けた傷は価値あるものだと。

たぶん、いや、きっと、これからもあたしは傷つき続けるだろうね。
そして、誰かをも傷つけるのだろう。
ただ、昔よりは少なくなるかもしれないなと思ってる。

そうだと信じたい。

******************

香田さん惨殺映像を見た。

Yasさんの書いていた↑の言葉を見て思い出したこと。


今日は旦那と外出した。

旦那が以前勤めていたところでの同僚が勤めている店に行ったのね。その彼は、ネットでその映像(同じかどうかは知らない)を見て気分が悪くなったと言っていた。

そんな映像が流れること。
嘆かわしい。

が。

それがネットというものなんだなと思った。


inserted by FC2 system