2004/10/26(火) 雨です。


昨日は少し反省せねばならない事柄を書いてしまいました。
それをメエルで教えてくださったお友達がいました。
時々私は無知からくる誤ったことを書いている場合があるので、こんなふうに「それは違うよ」と言ってもらえるのは嬉しいです。
まあ、私も感情ある人間ですので、楽しみにしていた番組が潰れてしまったことで「よかったよかった」とは思えないという気持ちはどうしても持ってしまうんですよね。
もちろん、潰れたことでむかついたというわけではなく、残念に思ったというその気持ちだけは汲んでほしいなあと思います。
残念に思ってしまったことを「それはひどい」となじる方もいるかと思いますが、それこそ「ひどい」と言いたいですけれどね。
もっとも、こういった様々な人の目の触れる場所に「残念だ」と書くこと自体が「やってはいけないこと」「配慮に欠けること」と言えなくもないでしょう。

もし、昨日書いたことでご不快になれられた方がおられましたら、本当に申し訳ございませんでした。
もちろん、削除はしませんからね。(笑)
私が放った配慮なき言葉は、後々まで晒し者にしておきますです。

ということで、陳謝はここまでにして、その友達からゲットした情報のことについてちょっと記しておきます。

『とりあえずどこの局でも新潟支部ってのはある訳で
そうすれば少なくとも局の数だけのカメラは回ってる、
すなわちそれだけ情報が得られるということです。』

そっかー、そうですよね。
たまたま今回は新潟に知り合いがいなかったから情報がどうのこうのって考えが及ばなかったんです。
けれど、実は群馬のほうに友達がいまして、ネットでチェックしたら群馬のほうも揺れたと書かれていたので慌ててメエルを送りました。TVでも言ってましたが、ケータイの通話はなかなか繋がらないけれど、メエルは遅くなったとしても相手側に届くので、こういう場合はメエルを送信しましょうということでした。で、夜遅くでしたけれどちゃんとレスがきたのでホッとしましたけれどね。やっぱり群馬も揺れたよ〜とのことでした。
レスが来るまではやっぱり悶々としましたし、そう思えば直後はやはりTVで情報発信してもらえたら安心していいかもなーと思いました。

『局の数ぶんだけのカメラが映した市街の様子が解る訳です。同時に1局集中だと、例えば誤った情報が流れてしまったり、あるいは情報操作をされた場合に、視聴者はそれをそのまま鵜呑みにしてしまうという欠点があります。』

で、今回、なるほどなるほどと納得したのが、↑の言葉でした。
そっかー、そういう恐れっていうのもあるんだなあと。
考えてみたら、私も日頃から多方面からの声というものは聞かなくてはと思っていたんだった。偏ってしまうとこだったと、ちょい反省。
ほんとありがとう、友よ!

とまあ、そんなわけで、私も当日全局こぞって情報発信に賛成するほうに宗旨変えいたします。

そうだな。合間にガクトさんでも見ればいいか。(って、ヲイ)

でまあ、つけたし。(笑)
昨日のBJは第一回目の放送を再放送していたのですが、最初はわけがわからず旦那と二人で「どういうこと?」と目が点になってました。そのことを友達にも言ったのですが、そしたら地震の場面が出てくるからと差し替えられたのだと教えてもらいました。で、私もぐぐってみたら記事がありましたね。→アニメ「ブラック・ジャック」内容差し替え(今は記事はなし)
この記事では「お断り」が流れたということでしたが、え〜? そんなの流れたっけ? オープニングからシッカリ見てたけれど流れなかったよ? 流れてたのなら私が気づかなくても旦那が気づくはずだし。(−−;

それにしても。(まだ続くんかいっ)

情報発信には賛同いたしますがね、あのリポーターのインタビューは何ですかと思いますよ。ほんとに。
旦那と一緒にニュース見てたとき、小学生さんがインタビュー受けてたんですけど、その子の友達は亡くなってるんですよ。で、「どう思いました?」と聞いてる。今まで笑顔を見せていた女の子がみるみるうちに泣き顔に変わっていくのをカメラをずっと映しているわけです。

これはいぢめですか?

もちろん、聞いた人はそんなつもりはなかったと思うし、友達も言ってましたけれど局の方針で「そう聞け」と言われてたかもしれない。けれど、あれはこの私でさえも「おんどりゃー何小さい子泣かしてんねんっ!(`´メ)」となりましたよ。
もし、自分の機転でああいうことを子供に聞いたとしたら、あんた呪われると思いなさいって、ね。
大人だってね、カメラ向けられたら「これは全国に流れるんだ」と思い、気丈にも笑顔を見せるのです。それは子供だってそうだと思う。
友達が死んでしまった人もいるだろうし、いつ帰れるかわからない不安で胸はいっぱいで本当なら笑う気力だってないはず。けれど、カメラが向けられたら小心者は笑うしかない。
そんな張り詰めた精神状態の被災者に、泣かせるような質問する馬鹿がいますか、まったく。
でもまあ、そんな大馬鹿者ばかりではないということは、私もわかっています。友達の知り合いのカメラマンさんのように自己嫌悪になりながら上の命令で被災者を映している人もいるんだということは、忘れたくないと思っていますよ。

+++++++++++++++++++++++++++++

雨が降ってます。

今朝は階段の掃除当番だったのでセッセと掃除してきたのですが、寒かった〜。(><)
今夜から旦那さんは夜勤です。風邪もすっかり抜けたわけじゃないので、これでまた悪化しないかとちょっと心配。

そんなこんなで、ちょっと気分変えるためにも、他の友達からゲットしたきた「☆天然ボケ度チェック☆」というのをやってみました。(^^;

あなたの天然ボケ度は27%です。

あなたは、新山千春級です!
あまり天然ボケの傾向はありません。
いたって普通の性格です。
たまにはボケてみるのもいいかもしれません。

そっかー。やっぱり私は普通なんだ。そかそか。。。( ..)ヾ

+++++++++++++++++++++++++++++

今もっとも注目している日記の作者さんからメエルいただきました。(笑)

いわゆるヲタクネタ満載の日記なんですが、とにかく私のツボつつきまくりなんですよね。
私はそれほどヲタクというわけではないので、この方の日記に書かれている内容の全てを理解しているとは正直言って言えないんですが(爆)、まったく理解できない世界ではないので楽しく拝見しています。(^^)

で、メエルには思わぬガクトさん情報が。(爆)

いえね、ガクトさんが「ガンヲタ」であることは私も知っているし、ガクトさん好きに限らず世間ではみんな知っていることなんですが、この方もガクトさんのガンヲタぶりには一目置いていると言われてました。
この方の情報によると、ガンダムは実写版があるということで、ガクトさんってば『シャアを演じたガイジン俳優さんのアゴが割れてることにすごく怒ってた』そうです。(爆)
んで、それを見たその方『彼がとてもかわいいと思いました(笑)。』とおっしゃっていました。私も見たら絶対かわいいと思っただろうな。(笑)

私はそれほどガンダムが好きというわけではないのですが、うちの旦那さんがとにかくガンダムにものすごく入れ込んでるので、実写版のことを話してあげたんですが、知りませんでしたよ。ガクトさん、うちの旦那さんに勝ったね。(勝負さしてどーする)
というか、旦那が言ってたんですが「ガクトの好きなガンダムはファーストなのか? だったら許してやろう」と言ってましたが。(何を許すんだか)

inserted by FC2 system