2004/10/24(日) 草刈り日和〜。


草刈り頑張りましたよっ! ガクトさんっ!(それですかいっ)

昨夜の自治会費の徴収。
一件は9時頃に行ったらご在宅でしたのでいただけました。
でも例の新婚さんとこはやっぱり誰も出てこず、9時半過ぎにもう一回行ったですけどつかまりませんでした。
しかたないので次の日の草刈りの時に出てこられたら「伺います」と言おうと思い、昨夜は徴収は断念いたしました。

そして今朝、いつもは6時に「ガクトどぇす♪」をセットするんですが、さすがに今朝は7時にセット。
何とか起きまして身支度やら朝食(簡単にバナナと牛乳ですました)やらトイレやらをすまし、8時になったのでいざ出陣。(笑)
ざっと見回してみたら一応揃ってました。
30分くらいで終わると思ってたけど、結局9時半までかかってしまった。
あんなにせっせと毎日のように刈ってくださっていたのに。。。

かなり頑張ってしまった天慈さん(といっても、他人に言わせればそうは見えないと思うけど)、今日は一日体調悪かったです。頭が痛いし、軽い吐き気はずっとしてたし。
草刈りで頑張ったというだけじゃないんですよね。家族以外の他人と接していると、必要以上に愛想を振りまいてしまう私なので、それだけで疲れてしまうみたいなんです。
以前、別の班の班長のとある女性の方が、とても無愛想でむかつくということを日記にも書いたことがありましたが、ああいう人はたぶん愛想を振りまいて体調を崩すということを馬鹿みたいだと思っているのでは、なんてことをついつい思ってしまったり。ややっ、そんなことを想像してしまう私のほうに問題ありかもね。(^^;
けれど、仲のよい方には、とても気さくな雰囲気で接していらっしゃったので、私に対してだけあんな無愛想な顔を見せるということは、やはり嫌いな人には愛想笑いなんぞするかっ───とか思ってたりするんじゃあないかとこっちは勘ぐってしまうわけであります。まあ、そんなことを思う私ですから、嫌われてしまうのも無理ないか。

むむ…今日は本当にかなり疲れているのかも。すごく文章に刺があるみたいですねえ。(ーー;)

で、新婚さんとこの自治会費の徴収は、草刈り終了後のジュース配りの時に「あとでいただきに参ります」と声をかけ、後で伺いました。これで全部徴収終わり。あとは副会長さんとこに持っていけばよし、と。
401のAさんとこに一個、201のOさんとこには二個、途中で抜けた204のYさんとこに一個、夕方ジュースを持っていきました。Aさんはいなかったのですが、旦那が扉の取っ手にかけておけばいいということでそうしました。
今日は久々に日曜が旦那休みだったので、ババさまんちでご飯だったんですね。

ああ、そうそう。

草刈り、頑張ろうってことで、ガクトさんのエゴプラつけて、ガクトさんの数珠と棺桶つけたケータイを尻のポッケに入れて(尻かいっ)天慈さんは頑張りました。ガクトさんが傍にいると感じて、それを支えに頑張るぞーガクトさんに誇れる行動するぞーと。
たかが草刈り、たかが自治会活動、たかが───と人は思うでしょうが、私にとっては大変な作業なのです。
何を大げさなとお思いの方もいるでしょうけどね。
私にとっては本当に辛いことで。
去年は厚生部で今年は班長で続けて頑張りました。
これで終わりというわけじゃない。
生きている限りはそういう雑事が何度となくやってくる。
最近では、先のことは考えずに、今目の前にあることだけを考えるようにして、ひとつひとつ片付けていくことに専念しようと思っています。

とはいえ、まったく考えないわけじゃなく。
いまだにいろいろとあーだこーだと考え続けていることがありますが。
それはまあ日常のことではない事柄なので、そちらはそちらで考えていこうとは思っています。

++++++++++++++++++++++++++++

あたしが依存してるのは 14:28

雨と泪「依存症」(リンク切れ)

*******************

あたしも依存してる。
いろんな物に。
そしていろんな者に。

そうしないと立っていられないから。

そうしないと強くなれないから。

知ってしまった幸せはなくしたくない。
なかったことにはできない。
それを知らない自分に戻りたいと思ってももう戻れない。

知ってしまったから絶対放さないよこの想い。

ご覚悟を。


ね、ガクトさん?ъ( ゚ー^)(やっぱそれですかいっ天慈さんっ)



****************


知りたいと思うからこそ

好きになってもらいたいからこそ

その人のためにと努力する

それが悪いわけじゃないのに

そう

その通り

いつのまにかいなくなっていた



たぶん

何かを間違えてしまったんだ


でも


誰も悪くない

ただちょっとだけ

タイミングが悪かっただけさ

そう呟いているもう一人のジブン


そうやって人と人の繋がりは

簡単に切れてしまうものなんだ


一人でいたいわけじゃないのに

決して一人では



----------------------------

誰も人は何かに依存する生き物ですよね。
依存という表現が正しいかわからないけれど
何かを頼りにして、一緒にいることで自分が安定していられる。
そうやって人は生きているんじゃないかと思います。

私は誰かに依存していると言える人は強い人ですね。
言い切れない人が多いこの世の中ですから
posted by 永瀬 | 2004/10/24 10:16 PM |

依存しているということが強い、ですか。
うん、そうかもししれませんね。

あたしもガクトさんという存在のおかげで(もちろん、彼だけではなく他の存在もあるんですが)強くあれると、それだけは言い切ることができるので。

そう思えば、あたしは強いのかもしれないって思います。
posted by 天慈 | 2004/10/25 10:21 AM |


inserted by FC2 system