2004/10/23(土) 秋晴れです。


明日はうちの区は草刈です。

班長さんである私にとっては正念場です。(爆)
いやはや、大げさですな。
けれど、ほんと私にとっては大変なんですよ。
ただまあ、何度も言いますけれど、うちの班は本当に協力的でいい人ばかりで助かっているのです。一番協力的じゃないのが私だってくらいに。(爆)
とくに草刈りに関してはうちの班には毎日のように草刈りをしてくださっているお宅がありまして、おかげさまで明日もほとんど刈る場所がないと思います。できたら、うちの班だけでも30分程度で終わらせてしまいたいと思ってます。だったらいいな〜。
問題は、人数確認ですなっ。(^^;
とあえず301のAさんは明日は出れないから今日刈っておいたと言ってくださってたし、201のOさんは子供さんの用事で30分ほどしか出れないと言ってたし。他は出てきてくれるとは思うけど、一件に一本ジュースというわけじゃなく、出てきた方には全員配るってやつだから〜顔を把握しておかないと〜。。。これが一番ユウウツなんですよねえ。
でもまあ、これで今年度最後の草刈りでし。がんばるでし。
でもね。
もういっこあるんですよ、お仕事ちゃんが。(^^;
自治会費の徴収。
今回は10、11、12月分ですのでー、明日の夜にと思ってたんですけど(日曜だと都合がいいかなと思って)ヤなことは早くすませちゃえってことで、さっき行ってきました!
結局2件つかまらず。(−−;
9時ごろ、もう一度行ってみます〜。つか、例の新婚さんとこ、電気ついてたんですけど、誰も気配なし。もしかしてー、ドロボウ対策で電気だけつけてるとか?まさかね〜?

それにしても。

新潟地方で地震でしたね。
TV番組がそればっかりしてますよ。爆天楽しみにしてたんですけど潰れちゃったみたいです。
あちらの地方の方は大丈夫かしら?
心配です。

+++++++++++++++++++++++++

スズメという名前のツバメがいたのです 16:02

************

小悪魔さんちのインコちゃんがちょっと危ないということで、あたしも密かに「がんばって〜」と心で応援飛ばしてるとこだ。
これもね、なかなか長生きってできないペットもいるわけだから、ずっと元気でいてほしいって思ってても、それは無理なんだってことはわかる。

あたしも去年の暮れに(しかもクリスマスだよ)ジャンガリアンハムスターのジャンが死んでしまったわけだ。
飼い始めてから2年が過ぎていた。
寿命だって旦那も言ってた。
けれど、悲しくて悲しくて───
一番泣いたのもあたしだ。
今2年前の日記をフラチ日記でリンクしてるけれど、今のところジャンの壁紙の日記をあげている。
あれを見るたびに、息子も「あ、ジャンだ」と呟いてじーっと画面を見つめるんだけど、頼むよ〜母の日記は読まないでね。(^^;

今のうちでは犬や猫は飼えない。団地だからね。

けれど、旦那も息子も動物を飼いたくないという人じゃないので、前からハムちゃんは飼いたいと言ってたわけだ。
でまあ、ある時いきなり旦那が持って帰ってきたわけなんだけど。
あのラブリーさはなんだーってくらいにかわいくてかわいくて。
最初は世話するのがメンドーなんて言ってたあたしだったけど、いつのまにか気にしなくなってたもんなあ。

で、インコといえば、鳥。

もっと昔、あたしが中学の頃に、ものすごく短い間だったけどツバメを飼ってたことがある。
いや、飼ってたというのとはちょっと違うか。
車にぶつかったところを目撃してしまったあたしが、どぶ川に落ちたそのツバメを拾って帰ってしまったんだ。
でも、拾わずにはいられなかった。
幸い、親は何も言わなかったし、ツバメに食べさせるエサが何か教えてくれたもんだった。
でも〜そのエサがね〜大変だったのよね〜。(^^;

ゾゾケが立ちながらも何とか捕獲して食べさせたよなあ。(なつかし〜)

折りしも修学旅行に行く日が迫ってたときで、当日は母にスズメ(ツバメだったんだけど、どうしてもあたしがスズメと言ってしまうためにスズメという名前をつけたんだ)を頼んで旅立とうとしたら───。

その朝に死んでしまった。

あたしは泣いた。
おいおい泣いたよ。
今でも思い出すと泣けてくる。

あれから何度も思った。

あたしがスズメを拾ったことは本当によかったんだろうかって。
動物病院なんて連れて行く考えなんて浮かばなかったし。
当時はそんなとこなかったような気もするし。

ただの自己満足だったんだじゃないかって、すごく自分を責めた。
あれからあたしは自発的に動物を飼うことはしない。
息子が金魚を連れて帰ってきても、旦那がハムちゃんをつれて帰ってきても、ブツブツ言いつつも、結局はあたしが世話してるわけなんだけど、別に生き物は嫌いじゃないんだよね。

ただ───

昔飼ってた犬・猫や、そしてスズメのこと、今はジャンのことを思い出すと、動物を飼うことってどういうことなんだろうって考えこんでしまうんだ。
いろいろな矛盾を、ね。

ねえ、スズメ。
あたしにあの時救われてよかったと思ってくれた?
あたしはあれからずっとそれを考えてるよ。
あたしに救われて本当によかったと?

いつの日か、あの小説のようにキミに逢えたら聞いてみたいよ。
あたしのこと好きだったかって。
あたしはキミが大好きだったよ。

inserted by FC2 system