2004/10/22(金) 今日も晴れだ、空が青い。(あたりまえ)


昨日しまむらで息子のジーパンやトレーナーを買ったわけですが、下着も買うつもりだったのに忘れてました。
夜、息子にジーパンを試し穿きさせようと袋を開けてみたらば買ったつもりでいたパンツが入ってなくて、一瞬「え?」となったんですよ。おかしい、買ったはずなのに、と。すぐに忘れたんだって気づいたんですが、一瞬店員さんが入れ忘れたんだと思ってしまった。ああ、思い込みって怖いわ。(爆)
でまあ、今日またしまむらに行って昨日買おうと思ってたのを買いに出かけようと思ったんですよね。ついでにしまむらの近くの丸合ターミナル店で久しぶりに夕飯の買出しもしようかと思ったんですけれど、どうも遠出する元気が出ませんでした。むむ、なんでだろう?

で、よくよく考えみたら、いつも行くプラントにも衣料品があったわ〜と思い、さっき買い物に行ってきました。よかったー、しまむらより品数がありましたよっ。しかもお値段もリーズナブル。
でもねでもね、今日も〇ょうこちゃんにレジしてもらったんですけど、ちょっとだけパンツのレジ打ちされるのが恥ずかしかった天慈さんですた。(^^;
いや〜ちゃんと黒いビニ袋に入れてくれてましたよっ、生理用品と同じ扱いしてくれてました。たぶん、女性用の下着とかを買っても別の袋に入れてくれるんでしょうね。
まあ、この年になれば、そんなに恥かしいとは思いませんけれども。それでも男物の下着とかを買う場合はちょっと恥じらいが出るかもしれないですよねえ。もっとも、明らかに子供用のパンツだってわかってもらえてると思うのでいいんですけれど。でも何となくちょっと恥かしかった。と言いつつ、別の人にレジしてもらうのもなんかやだしなー。って、ずいぶんと気に入っちゃってますよねっええっそりゃ〜も〜かわいい女の子大好き天慈さんですのでっ!(とはいえ、〇ょうこちゃんは女の子という年ではないとは思うけれど)

ああ、そうそう。買い忘れで思い出したんだけど、この間からほんっとーに忘れてしょーがなかったのがサランラップ。今日はやっとのことで買えました。なんでまーこんなに私って忘れっぽいんだろう。む…緊張感が足りんからだって旦那に言われそう。ついでにガクトさんにも言われそうだな。(爆)

++++++++++++++++++++

この間新聞を見てた旦那が言いました。

「中浦水門も壊すんじゃなくて残せばいいのに」と。

ここら辺に住んでない人にはわからない話題でしょうけれど、境港市渡町から八束町江島を結ぶ江島大橋が完成し、中浦水門が通行止めになることになりました。
中海の淡水化のためにと行われたものだったのに、結局は断念することになったわけです。公共事業っていったい──と思ったものです。
淡水化を望む者、望まぬ者の胸中に対して、第三者である私には何も言えはしないのですけれど、私個人の気持ちとしては中浦水門には様々な想い出が潜んでいまして、できれば撤去はしてほしくないなあと思っています。
恐らく不要となった水門ですので、いずれは壊され、なくなってしまい、時が過ぎれば水門の姿はなくなってここにそういうものがあったのだということは忘れ去られてしまうのでしょう。
形あるものはいつかはなくなるとはわかっていても、心にその姿が残っていればいいのだとわかっていても、できれば残ってほしいと願わずにはいられない。
私もまた頑固な年寄りのようになってしまったのかなあなんて苦笑しています。(^^;

高一の秋、文化祭で映画をすることになり、大根島で撮影をした。
休みの日にクラスメイトたちと自転車に乗り、中浦水門を通って大根島へ行った。水門を通るときに友達と並んで通り抜けようとしたら、上のほうで作業していた職員の人たちにアベックだと間違えられてひやかされたこともあったな。その時の私の格好ときたら男みたいな格好してたし。
それから、社会人になって、旦那たちと夜中遊びに行くときも、必ずこの中浦水門を通って大根島を抜け、松江方面に行ったものだった。
途中、江島の岸壁で見事なまでに夜光虫の光る海を眺めたこともあった。
あの時は本当に青春真っ只中の私たちだった。楽しくて楽しくて───仕事で確かに辛い思いはしていたけれど、あの時間があったおかげで私は毎日生きることができたと思っている。
そういうことを中浦水門は私に思い出させてくれる。

だから、なくなってほしくないな。

10月18日午前10時をもって、中浦水門は歩行者・自転車以外は通れなくなりました。そして、撤去工事が始まれば、全面通行止めとなります。
だけどな〜、江島大橋って歩きとか自転車だと大変そうだよ。(−−;

……つーか。。うぎゃあああ!!!
夜光虫といえば私にとって想い出深いアルバム「SEVEN WAVES」なんですが、アマゾンにあったよ〜(><)
ああああ〜探してたんだよ〜これこれ!!
ありがとう、中浦水門!(笑)
さあ〜注文するぞ〜(≧◇≦)ノ

+++++++++++++++++++++++++++

あたしも昔は狼藉者(え?今でも?^^;) 11:20

ある開業医のぼやき「来入児健診始まる。」(リンク切れ)

****************

今日も、おとなしくは診察をさせてくれない。
耳鏡を入れれば、顔を振り、鼻鏡を入れれば、手で払う。
のどを診ようとすれば、口を開かない。

これを読んで思い出した自分の子供の頃のことを。
あたしもこの子のような暴れまくりのガキだったってこと。

以前にも本館フラチな日記でも書いたと思うけど、あたしはとにかく痛いことが大嫌いで、それでいくともちろん病院はこの世でもっとも忌むべき場所であると思っていたわけだ。

医者は悪魔で病院は地獄。

それはまあ今でもそう思わないではないけれど、少なくとも子供の頃大嫌いだった注射に関しては死ぬほど嫌いではなくなった。
これも、注射などよりもっともっと痛いものがあるんだって知ったというのもあるかもしれないけれど、いまいち嫌いじゃなくなった本当の理由ってよくわかんないんだけどね。

で、あたしの悪行。(笑)

歯科医院で麻酔を打たれるとき、ありゃ〜痛かったで。(><)
今から30年以上前だから、今とはもちろん違うんだろうけれど。
実際10年くらい前にかかった時にはほとんど痛みは感じなかったし。
でも、あたしが子供の頃はもんのすげー痛くて。

だから、思いっきり暴れた!

蹴るわ殴るわ大騒ぎするわのオンパレード。
今思うと、ほんと穴があったら入りたいくらいの狼藉の限りをつくしたね。
結果、歯科技工士さんとかが押さえつけやがっててくださり何とか治療できたんだけど。

ただ、あたしが通ったとこの先生は、黙っちゃいない先生で、そういう乱暴なあたしにかーなーりー厳しかったよなあ。
「今度暴れたら来るな!」とか怒鳴られたし。
おー願ったり叶ったりじゃ〜と思ったけれど、その先生よりもーっと怖い母親に叱られるのが怖くて、何とか通ったよなあ。
たぶん、母親も先生にかなりクドクドと叱られたと思うよ。すまん、母よ、出来の悪い娘を持って。(^^;

やっぱり大人は厳しくあらねばねえいかんですたい。(あんたどこの人?)
でも〜母親となったあたしは……(−−;←言わずもがな、ですかな?(爆)

……ダメじゃん。しっかりせーよ、天慈母!!(渇っ)

---------------------------

天慈さん、こんにちは。
僕も病院嫌いです(^^;
どうもああいうとこ行くと、悪くないところまで
悪くなってしまう気がしませんか?
これって院内感染っていうやつですかね〜。

子供の頃は、インフルエンザの予防接種が殆ど強制的
だったから、いつもわざと具合悪くなったり、
熱出したりで大変でした。その時に学校で受けてしまえば
良いものを結局は、日を改めて保健所みたいな所まで
行かなくちゃならなくてよっぽど面倒でしたけどね(^^;

フランスでも毎年インフルエンザの予防接種ありますけど、
希望者だけ(ラッキー!)なので、決して行きません!
大体、体内に菌を入れるって考えただけで許せないんです(^^)
posted by ひで | 2004/10/23 6:17 PM |

ひでさん、こんばんわ。(^^)

そうです、そうです。
病院っているだけで具合が悪くなりそうですよね。
あたしの旦那もそれで病院行きたがらないんですよ。
もちろん、あたしもです。(^^;
院内感染ですかー。
それ言えてるかも。(爆)
posted by 天慈 | 2004/10/23 8:10 PM |

+++++++++++++++++++++++++++

そういえば、ガクトさん。(出たっ^^;)
ゴスロリの格好した女の子は妹としか見れないって。つまり、かわいいかわいい格好の女の子は恋愛対象には見れないってことですか。そういうことをフラチオで言ってたガクトさんです。

大人っぽい格好が好きらしいね。

私は大人っぽいエレガントな格好は見るのは好きだけど自分が着るのはちょっと〜です。(爆)
いいもん。別に恋愛対象に見られたいとは思ってないし。(ホントか?)
妹でいいです。お願い、妹にして。(ちょっと待て、年考えろ、天慈さん)


inserted by FC2 system