2004/10/14(木) 雨ですよ、じゃばゃじゃばですよ、雷も鳴ってました。


しかも、昨夜は地震までありました!!
ご飯食べてるときに親子三人「ひょえぇぇぇぇ〜」となってましたよっ!
うっひゃ〜びっくりしたよ、まったく。(><)

ホットカーペット、愛する旦那さまのために出しました。
嘘です。(え?)
天慈さん、寒さに耐えかねて出しちゃいました。(爆)
いやもう、寒いです、ほんとに。
今夜から夜勤の旦那さん、ぬくぬくなカーペットの上で「いかんいかん、眠ってしまう」と無理やり離れ、PCの前でいろいろ作業を始めちゃいましたよっ。

++++++++++++++++++++++

江草さんの「江草 乗の言いたい放題/2004年10月14日(木) 集団自殺という名の「祭」 」で書かれていたラストのこの言葉。

馬鹿!

という言葉に、なんでか涙が出たよ。
なんというかね、これもまた思い込みなのかもしれないけれど、江草さんの気持ちがこの一言にこめられているような気がして。

うん、生きなくちゃなあって、そう思えました。

友達も言ってました。

『どうせ人生一寸先は何も見えない闇。生きたほうが、時間は短いかもしれない』

と。

というか、一人で死ねないくらいに弱いとしたら、種として存在が許されるのだろうかと考えてみる。
それはまあ、動物界での法則みたいなもので、身体的に欠陥がある動物は淘汰されると言われてるじゃないですか。(専門家じゃないので違ってたらごめんなさい)
それを人間にあてはめるのは乱暴かもしれないけれどね。人間は悲しむという感情があるからなあ。
よく自分が死んでも誰も悲しむ者はいないとか言いますが(実際、昔の私はちょっとはそう思ってたこともあったし)、そんなこと絶対にないと思うんですよ。

昨日ですね、「あなたたちを産んで幸せでした」という遺書を残して亡くなった方がいるというニュースを息子と見ていました。
するとですね、息子がぎゅっと私にしがみついてきました。

死ねないよなあ。。。

息子を産んで幸せだと思ったのなら、息子のためにも歯を食いしばって生きなくちゃって、ね。それが息子にもらった幸せの恩返しかな、と。
でもさ、「僕のためにもニンジン食べて」と言われたら───果たして私は食べるだろうか。(マテ)
てらりんさんが言っていたように、私も説得力ないんですよねえ。やっぱあれですな。子供には、弱み(ニンジンが嫌い)は握られたらアカンね。「〇〇食べなさい」って言えなくなるもの。(−−;


というか、友達も言ってました。死にたいという人は「悲しむ人がいるよ」とか「生きていればいつかいいことがくる」と言ったとしても、それはあまり説得力がないって。
まあ、確かにそれはありますね。
ただ、私は「死にたい」と思いつめてたとき、誰もそういうことを言ってくれる人はいなかったんですけども。
それは、私があまりそういうことを「その時」に他人に言わなかっただけであります。
でも、まったく「死にたい」と言わなかったことはなく、たまに日記とかで言っていたこともあります。
でも、今はほとんど出てくることはない「死にたい病」が勃発したときには、そういう言葉をかけてくれた人はいなかったなあ。
いえ、私のことを心配してくれてないわけじゃなく、みんな、別の言葉をかけてくれたんですね。

「あまり考え込むな」と。

私にとってはこの言葉はほんとよかったなあと思う。
私は自他とも認める「考えすぎな人間」ですからねえ。考えないようにすればきっと前に進めるのではないかと思う。
まあ、なかなか考え込まないようにするのも難しいんですけど、そんなときは「とっとと寝てしまう」のが一番効果的かも。
友達も言ってました。「ヤバイ」と思ったら寝てしまうって。

ほんとに、遅くまで起きてるとロクなこと考えない───とは、他の友達が言っていたことですが。(笑)

あり?
雨が止んで日が差してきたぞ?(^^;

+++++++++++++++++++++++++++

昨夜ですね、何の話からだったか忘れたんだけど、ガクトさんと旦那が勝負するとしたら───という話になって、私が「ガクトさんサバゲーが好きだからサバゲーで勝負したら?」と言ったのですよ。
そしたら旦那さん「サバゲーかー。そうだな。境港は鯖で有名だし」と言い出した。

はいぃぃ?

鯖ですかあ??

「まかしとけ、サバをさばくのなら負けねーぜ」

って……そのサバ芸ですか。(爆)

いや〜どうなんでしょう?
ガクトさんもけっこうお料理されるみたいですから、魚をさばくくらいできるんじゃないんでしょうか。ね、ガクトさん?(期待の眼差し)
ま、うちの旦那さんと勝負しなくてもいいから、ほら、「HEY!HEY!HEY!」で松ちゃんとの勝負、サバゲー(サバを下ろす)をするとか。(さらに期待の眼差し)

わくわくして待ってます。(何を?)

++++++++++++++++++++++++++++++++

重なる心 21:57

:: ソラノココロ | mono3 ::

***************


G線上のアリア


あなたと歌い
あなたと躍り
あなたと笑い
あなたと泣き
あなたと怒り

あなたと手繋ぎ
あなたと空見上げ

あなたと重なりたい

ありがとう
あたしと出逢ってくれて
ありがとう
ただその言葉しか出てこない

ありがとう


---------------------------

私も
あなたに出逢えてよかった

私と出逢ってくれて
ありがとう

ありがとう…

posted by 華音 | 2004/10/14 11:14 PM |


inserted by FC2 system