2004/9/22(水) 雨のち曇り、ジメジメしてやだ〜。


昨夜は11時半には床につきました。一人寝はさびすぃ〜。(爆)
でもま、ガクトさんのCDを聴きながら寝ましたです。
ふらち〜みるで、ガクトさんになりきって(爆)詩を書いたんですが、あれは「再会〜atory〜」という歌をイメージして書いたんですね。
そのカップリングで入ってる「dears」が昨夜はどうしても聴きたくて。別に「MARS」に入ってる分でもよかったんですけど、再会のカップリングのやつはライヴバージョンなんですよ。
昔の私はレコード(あたしらの時代はレコードなんだよっ)でも、ライヴバージョンは買いたいとも思わなかったんですよね。なんか、雑音がある感じがしてイヤだったんです。
けれど、最近ではなんつーか、そのライヴバージョンの分は通常版とは違う臨場感が味わえていいよなあと思うようになりました。

ありがとう、ガクトさん。
「dears」聴いて、あたしはまた頑張ろうと思ったよ。
本当にありがとう。
あの歌は最高だね。ъ( ゜ー^)

でまあ、昨日は眠れました。ガクトさんのおかげで。
んで、今朝は6時に「ガクトどぇす♪」で目が覚め、ケータイを見たらメエルが入ってる。
旦那さまからでした〜。(^^;
12時20分の送信で。「眠たくなりそうだ〜」と。
すまん、キミの愛する妻はグッスリンコと寝入っておったのだよ。まあ、まだガクトさんの夢見てなかっただけでもマシでしたがねえ。

+++++++++++++++++++++++

『小学生に対する科学的常識の詰め込み型教育は復活させても良いのではないか』 by kasa's legitimate square「2004年9月22日(水)天動説と地動説、再び」

詰め込み型教育という言い方は拒絶反応示しやすいと思われ。(^^;

毛利さんもコメントで小学生には理解しがたいというようなことや自分も子供の頃はそんなこと知らなかったよなんてこと言ってたし。
地球が太陽の周りを回っているとしても、実際こうやって空を見るとどうしても太陽のほうが自分たちの周りを回っているように思ってしまうのはしかたないことですよね。
ようは「なんで?」と興味が持てれば、そこから知ろうとするんだろうけれど、今の子供たちはどうなんだろう。

地球のことや太陽のことを「知りたい」と思うんだろうか。

私は子供の頃はSFにはまってたわけで、そういうことは小説で知識として得てたように覚えている。
子供には難しいチンプンカンプンな科学の本なんてーのも見るのが好きで、もちろん宇宙とか星について書かれた本ばかり好んで「見てた」。←というのも、読んでたという類ではないからだ。あくまで「見てた」ということ。今ではあの頃の知識はまったく残ってないんだもん。それで読んでたと言えるのかって感じ。

極端に言うと、常識とも言える「地動説」は別にそれを知っていようがいまいが普通に生活していく上では必要ないように私には思える。
あくまでそう思うってだけであるんだけど、その道に進もうと思う子なら率先して知ろうとするだろうしねえ。

教科書通りに勉強を進めていくことは、私だって実のところ「それでいいのか?」という気持ちはないではない。
学校で習ったこと、少なくともあたしは覚えちゃいないしねえ。
この間も旦那に「円周率は?」と聞かれ「えーと?」となってたら呆れられた。
さらに今回も。

「え? 月の形が変わるのは月に地球の影が映るからでしょ?」

はい、本気でそう思ってました。
あぅ〜やっぱりネタにしてしまったぞい。。
天慈はアホウだと宣言してるよーなもんだしー。(´ヘ`;)

旦那に実演で講義を受けましたです。
地球は天慈さん、蛍光灯が太陽、旦那が手に持ったスライムが月で、スライムがあたくしの周りを回り………

(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ−ー

月自身の影でしたかー。。。
何というか、これでも中学のときは地学は大得意だったのに。。。
月日というものは残酷なのですね。
もうすでにボケが始まっておるとは。(いや、ただの勉強不足だぞ、天慈さん)

つまりだ、なんだ、あれだ。

興味が持てるかどうかなんだと思うんだよね。
地球だの太陽だのとそういうのに興味が持ててないからそういうことになるんであって、そういうことに興味を持たせる授業ってできないんだろうか───できないんだろうなあ。時間もないし、さらに受験とかの勉強も必要だし。学校の先生も大変だよなあ。

たぶん、親が子供に興味持たせるようにすればいいんだろうけれど、親も興味持てなければどーしよーもないよね。
興味っていうものは義務で興味持つもんじゃないし。趣味趣向は千差万別だし。
けれど、親は自分の興味はひとまず置いておいて、子供のためにうまーく興味持たせるよう持っていくということも親としての義務ではあるのかもしれないしね。

あたしはそういうのはしたくないんだけど。(^^;

子供のためを思ってやるのが果たしていいことなのか───疑問だよなあと思ってるし。
まあね、一番に考えなくちゃならないのは子供のことではあるんだけどね。
それはあたしもわかっちゃいるんだけどね。

やり方次第で今まで興味持てなかったものに興味持つってこともありますよね。
昔、理科の先生なんかが教科書無視した授業して、毎回生徒を外に連れ出して自然に触れさせていたら、そこからいろいろ興味を持つようになり自分で調べたり実験してみたりするようになったということもあったもんだしねえ。
けれど、今の教育ではそういうのは無理なような気もする。
やっぱそれは親の仕事か?
うーむ、難しい。。。

つーか、天慈さん、キミは己のことを心配せねばなるまいて。
まずは円周率から覚えなくちゃ。(爆)

++++++++++++++++++++++++++++++++

キータッチもたしなみ? 14:11

Terarin's diary「2004.9.22.Wed 書道のたしなみ」

****************

『私は小学校1年生から中学2年生ぐらいまで書道をずっと習っていた。』

おおっ!
てらりんさんもでしたかっ!
あたしも小学生・中学生と書道を習ってました。

『子供の頃は、いつもエンピツを握り締めていたので、右手の中指にはそれはそれは立派なペンだこがあった。』

そうです、そうです。
あたしも立派なペンだこありましたよー。
そして、ご多分に漏れず社会に出てからはなくなっていきました。くっすん。


あたしもですね。
昔はそりゃあ自画自賛するほどに字がお上手でした。(自分でいうヤツ)
ペン字はまた書道とは違うようで、実は鉛筆で書く字はきちゃなかった天慈です。
けれど、ああいうのって書けば書くほどキレイになっていくもので、小説を書き始めた中学の頃から高校にかけてはキレイに書こうとして書いたものはかなりいい感じだったんですよ、うん。
当時の日記を見れば、自分の字の移り変わりが実によくわかる。
高校の時が一番うまかったかな。

今はとてももうリアルで字は書けません。
気をつけて書いててもすぐ崩れてきてしまう。
というか、ゆっくりと丁寧に書けば今でもきっと書けるんでしょうけど、いかんせん、書きたい文章に手がついていかなくてですね、イライラしてしまうんですよ。

あたし、気が短いから。(爆)

そのてん、ほんとキータッチで文章書くのはぜっこーちょーですねえ。
思考に手がついていってくれてるっていうのがたまりません。
けれど、てらりんさんも書いておられましたが、漢字がほんと書けなくなってる。
この間、手紙をリアルで書いて、何度辞書を引いたことか。

こんなに簡単な漢字まで書き方忘れるかーーーー!!!って。(爆)

でも、やっぱキーボード叩くの、あたしも大好きだ。
それはてらりんさんとおんなじでっす。

------------------------------

ども、てらりんです。
天慈さんは、絶対にタイピングが得意だって分る。
だってそうじゃなかったら毎日こんなに長文入力しないっしょ?
私は、英文タイプから入ったので、ブラインドタッチは得意なはずなんだけど、手動式のタイプライタのキーが懐かしくて、少し前に引っ張り出して叩いてみたら、ちっともできなくなってた。
パソコンのなんとも軽いタッチに慣れてしまって、左手の小指で叩く「a」なんてちっとも刻字されてないの。

でも、いくらパソコンで勝手に漢字変換してくれてももとの漢字を知らなかったら話にならないので、漢字は知っとかないと…書いて覚えるしかないんだよね、漢字って。
posted by てらりん | 2004/09/24 11:03 PM |

てらりんさん、どもども〜♪

あたしはブラインドタッチだめだめでし。(^^;
キーボード見てでしか打てませぇん。
だから、かなり誤字脱字は出てくるんですけどね。

あたしは仕事してたときはほとんど文字入力はしてなかったんですよ。
テンキーばかり使ってたので、テンキーだけはブラインドタッチできます。(笑)
文字入力が速くできるようになったのはワープロの書院を手に入れてからで、あのキーは軽かったですよー。
パソで打ち始めた当初は「うがぁ〜なんでこんなに重いんだ〜」となってましたもん。
タイプライターは重たそうですよねえ。打ってみたことはないけれど。
私はカナでしか打てませぇんです、はい。

漢字、ほんと知らない漢字ばかりになってきましたよー。
そうそう、書かなきゃほんと忘れますよね。
こればっかりは、打ち込みいっぱいしたからって覚えるもんじゃないみたい。
同じ身体で覚えるってことではあると思うんだけど、やっぱ違うみたいだなあ。
posted by 天慈 | 2004/09/24 11:24 PM |

++++++++++++++++++++++++++++++

15:06
奇跡の出逢い

****************

Gackt〜再会〜story〜



華音〜sora37〜

からイメージ

++++++++++++


その光微かに聞こえる君の言葉
沈む夕日に紛れて再び逢えた

涙が零れるよ

君と語り合った日々は
まるで昨日のようで
君と出逢ったことは奇跡のようで

彼の歌声のような
彼の歌のような
儚く記憶の断片に閉じ込められ
落ち行く赤い太陽とともに
君だけが連れ去られていく

そうだよ
君だけだ
君だけを僕は見ている
うつむいてすすり泣いている君を
夕日があまりにも悲しく美しすぎて
震えて泣いていた君を僕は


"この世界の誰よりも君を"

"守りたいと気づいたから"


彼が代わりに歌ってくれた
言葉に出来ない想いを


"この腕で抱きしめたくて"


彼が代わりに抱きしめてくれた
僕の代わりに抱きしめてくれた


"もう少しで僕は消えるけど・・・"

"それでも君だけは離したくはない"


彼の歌に涙溢れ
彼の声で救われた僕


ああ切ないよ
震えているのは僕だった
褪せて行く黄金色に心が染まって行く
僕の心も褪せて行く

記憶はセピア色に
僕の心で化石となって結晶化していく


君を忘れないよ
僕も忘れないよ

明日もまた君を無くすとしても
僕は微笑んだ君に救われるだろうから
永久に救われるだろうから


---------------------------

うわ〜
トラバありがとうございます^^
ガクトさんと天ちゃんと私のコラボ〜〜♪
…などと一人で勝手に盛り上がっております(←ばか)
や、マジ嬉しいです(*^-^*)
Posted by 華音 at 2004年09月22日 15:43

うへへ。。。
昨夜はね、この歌聴いて泣いてました。(爆)
そしたらーあの写真でしょー。
マジにシンクロしちゃってましたよっ!

そうでし。
ガクトさんとキミとアタシのコラボどぇす♪

届け〜♪←誰に?(^^;

つーか、機会があったらこの歌聴いてみて。
ガクトさんの震える声がゾクゾク〜っとするから。
いやほんと、マジで。

歌詞もすごーくいいよん♪
Posted by 天ちゃん at 2004年09月22日 16:02

++++++++++++++++++++++++++++

15:42
こじつけ天ちゃん健在なり(爆)

*************

いやーこじつけたくもなりますって。
このレーベル名見たらね。(爆)

あたしがいつも見ているトピでも皆さん似たようなこと書かれてたけど、あたしだって「もしやどっかで?」と思いますもん。

もっとも、レーベルなんぞガクトさんの思い通りになんかならないと思うので〜ただの偶然なんだとは思うし、今回のこのタイトルにしたって、きっとただの偶然なんだろうけどなあ。

でもさ、「君に逢いたくて」だよ。(はいはい)

それに、「GENESIS WORLD」だよ。(^^;

うちのサイト名は?

ね〜?(って、何?)
ま、そーゆーことです。
こじつけ思い込み天ちゃんですからして。

ほっといて。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

-----------------------------

いやいや
こじつけでも思い込みでもいいのだ
しあわせならね(*^-^*)
Posted by 華音 at 2004年09月22日 16:02

うふん♪
ありがとん♪
(⌒o⌒)(^ )チゥ
Posted by 天ちゃん at 2004年09月22日 17:37

inserted by FC2 system