2004/9/20(月)  晴れ、かすみのかかったような雲。


昨日もガクトさんCDを聴きながら寝たんだけど、やはしガクト氏は夢に出てこなんだ…こなんだ…コナンだ…おお、今日はコナンスペシャルではなかったか?( ̄▽ ̄)ああいやいや、そんなことではなく〜。(爆)

まあね、そう、毎回毎回ガクトさん夢を見れるわけじゃないし、それに、そんな毎日毎日幸せな夢見てたって、幸せのありがたみも感じなくなるでしょうね。うん。そうだよ。たまーに見るから「至福〜」となるわけですからしてね。

そういえば、今夜からまた夜勤が始まる旦那さんが言うとりましたが「あ〜休みが終わってしまった〜。なんでこんなに休みって時間が早く過ぎるんだ〜」と。で、天慈さんにこんなことを言うてきました。

「するってーと毎日が休みの天慈さん、君はものすごく時間が過ぎるのが早いと感じてはいまいか?」

…ええ、はい、その通りですが?(^^;

「そうなのよ〜。早くて早くて」と答えたらば「なら仕事したら?」と言われた。(ーー;)
ああ、まあ、そうなんですけれども。
でもでもね、思い出したけれど、私が仕事してたときもですね「ずいぶんと早く時間過ぎるよな〜」と思っていたのですよ、はい。
とくに忙しいときゃ、なんちゅー早さじゃーと思ってたんだよね。
で、たま〜に仕事がなくて、手持ち無沙汰なときは時間が過ぎてくれなくて、ものごっつ苦痛でしかたなかった。
そりゃー仕事が忙しくて「もーもー」と頭にきてるときは、ちゃんとした仕事ができなくてポカばっかりするんで、それのストレスっていうのもバカにできなかったんですが、それよりも一番のストレスは仕事がないときのストレスでしたね。
まあ、昔勤めてたところが、あの頃のような体制がどうかはわからないのですけれど、やっぱ波はあるでしょう?

そう思うとですね。主婦という仕事は波がないんですよ、はい。
ヒマなんてないなあと思う。考えればどんなことでも仕事になるっつーか。
だから、本気出して主婦をしようとしたら、たとえ昔よりも掃除洗濯と機械化が進んで楽になったとはいえ、やることは山ほどあると思うし、徹底的にやったら一日中主婦業っていうのはなんかかんかやってるってことになると思う。

ま、天慈さんは、できる範囲のことはやってますけれど徹底的に主婦してるわけじゃない不良主婦ですので、こうやってウェブ関係のことまでも手出してるんですが。
やっぱ主婦っていう職業(であるとあたしは思いますがね)は、誇りを持ってもいいと思いますよ。うん。

そんなわけで、今日のお昼もね、昨日は今日のお昼のこと考えてなくてなーんにも買ってなかったのでー、「さあ、これは君の仕事だ」と旦那さんに言われ、ふくれっつらのまま〇〇商店に走りましたよっ。
でもさー、「何が食べたい?」と聞いて「何でも」とか「君に任せる」とか言われたひにゃ〜(`´メ)となってもしかたないと思いますけどっ!
「レトルトのカレーでいい〜」という息子も息子なんだが。まあ、そういうのが一番嬉しいんだけど、いかんせん、ご飯たいてなかったんでねー。それも却下でした。
とまあ、金銭的なことを考えて、ラーメンにしました。

あ〜明日からはしばらくお昼のことは考えなくていい〜。旦那は夜お握りだし昼は寝てて食べないし、息子のお弁当だけ用意して、そのおこぼれをあたしのお昼用に用意すればいいのだ。

++++++++++++++++++++++++++++++++

A列車で行こう 13:56

いちのせけいの雑記帳: 映画『SWING GIRLS』ご都合主義のサクセス・ストーリーだけど

******************

『身の回りではジャズといいつつフュージョンばっかり聴かされて、あの騒々しさにちょっと辟易してたのね。
 でもこの作品の全編に流れるオールディーズ、スタンダードナンバーを聴いてたら、ジャズっていいなって感じることができた。
 やっぱり歌い継がれてきたものってのは価値があるね。』

我が悪友いちのせクンは「SWING GIRLS」を見てきたらしい。
最初あの映画の予告をTVで見たときに、あたしは正直な気持ち「ウォーター・ボーイズ」の女版か〜と思ったものだ。
たぶん、ご都合主義コテコテな目新しい内容じゃない、けれども安心して見れる映画なんだろうなと思ったら、やはりそうみたいだね。

でもあたしは好き。(笑)

今はなかなか金銭的に映画は見に行けないので、いつかTVでやる時を楽しみに待とうと思う。

ジャズで思い出すのは、高校の時に仲の良かったHと二人で「A列車で行こう」をバックに踊ったことだ。(笑)
これはHとあたししか知らない思い出なんだけどね。Hはいちのせクンとも友達であるんだけど。

確か3年の時だったと思う。あたしは合唱部でHは演劇部。
あたしは放課後はいつも音楽室の隣のピアノ室で、大好きなS君がブラバンの部活が終わるのをピアノ弾いたり歌歌ったりして待っていた。
みんながいなくなってから、彼とお話をするために、だ。
けれど、その思惑がはずれて、部活が終わったあとも下級生が居座っていることもあった。そんな時にあたしに付き合ってHが待っててくれるときもあったんだ。

ある時、音楽室のS君たちが「A列車で行こう」をやってた。
その曲を聴いてたら、身体がムズムズしてきて、いつのまにか手や足が勝手に動いてたんだ。
見るとHもノってる。
しばらくすると、二人ともどこかの舞台に立ってるような気分になって踊ってた。
Hは演劇をかじってたのでそういうこともできなくはないだろうが、あたしは一度演劇を目指してあきらめたクチだったんだよね。
人前で演じるのが自然にできない人間だったんだ。

それは今でもそうだと思う。

どんなに小説や日記やエッセイなどで、あからさまに自分のことを曝け出せたとしても、リアルのあたしはそうではない。
むしろ、リアルが曝け出せないからこそ、こうやって文章で曝け出せるのだろうなと思ったりする。

だから、間違いなくあの時、「A列車で行こう」を聴きながら踊ったあたしは、普段のあたしではなかった。
ジャズには、ううん、音楽にはそういう何かを引き出す力があるのかもしれないなと、今はそう思うよ。

--------------------------

天滋さん、TBどうもありがとう。
『SWING GIRLS』、まさに想像通りよ。

でも、楽しい。
案外これはテレビで見ても遜色ないかもしれない。

「A列車で行こう」定番ですね。
ジャズといえば、曲名は知らなくてもこの曲が頭の中を駆け巡る人が多いはず。
なんだか天滋さんとHちゃんが踊ってる姿が想像できてしまったわ。

高校の吹奏楽、というといちのせはKさんがアルトサックス吹きまくってた姿が思い浮かぶんですよ。男ばっかりのメンバーの中で、紅一点の彼女がとってもかっこよく見えた。
最近はどこも女子ばっかりってとこが多いみたいだけど。

やっぱり音楽はいいね。
一人で楽しむのもいいけど、気のあった仲間たちで盛り上がれると最高!
自分も人とセッションできるだけの腕が欲しい〜!
posted by いちのせけい | 2004/09/23 10:20 AM |

そうそう!
Kちゃん!
あのブラコンのKちゃんのサックス〜♪
ちょーさいこーだったよねっ!
彼女って背も高かったよね。
そんじょそこらの男子よりかっこよかったしねえ。
あたし、バースデーに彼女からもらった似顔絵
まだ大切にとってあるよー。
サックスもだったけど絵もすごく上手だったしね。

ほんと音楽っていいよねえ。
あ〜またピアノが弾きたくなってきたよ。
でも、あたしもセッションなんてーできないけどね。(^^;
posted by 天慈 | 2004/09/23 1:13 PM |

++++++++++++++++++++++++++++

チョキチョキヌリヌリペタペタ(笑) 14:58

カオムケ。 | チョッキンナ(リンク切れ)

**************

リッカさん、はじめまして。
いきなりのトラバで申し訳ありません。
つい「うんうん」と頷くことが書かれていたものでして。

というか、本日お誕生なんでしょう?
おめでとうございます。
そして、まわりはAだらけということで。
あたしもAです。(笑)

美容院が苦手です。

予約の電話を入れる時点からすでに苦手。 そして面倒。
直接向かいたくなってしまう。

あたしもです。(笑)
予約は向こうの都合があると思うので仕方ないなあとは思うんだけど、電話が苦手な上に何をどう言っていいかよくわからなくて。
ていうか、わからないわけじゃないんだけど、どうもね、完璧主義なところがあるみたいで、あたしの場合。
完璧なのはキライなんて言ってるくせに、完璧を目指してしまうなんて矛盾してるんだけど、これはもう性分なんだよなあ。

私はものっすごく目が悪くてメガネメガネな感じなのだけど、
あそこでは終わるまで外していなければいけない。
そうすると雑誌を渡されても全く読めないのですよ。

そうなんだよね。
あたしもメガネはずすと別世界。(笑)
全てが霞の向こう側って感じで、よく言えばみーんなきれ〜にぼやけてて視覚的にはいい感じかも〜なんだけど。
けれど、しっかりいろいろチェックしたい場合、こんなの困る。

…電柱にもぶつかるし。(いや、天慈さん、それはキミだけだよ)

あたしも雑誌が見れなくて、目の近くまで持ってこないと見れないから、とっても見にくいのだ。手も疲れるし。(−−;

そして美容師さんとお話しするのも苦手。

そうなんだよね。
あたしもそれが一番の問題。
というか、向こうが話し掛けてくれれば、それに対して「そうですね」とか「そういえば」とかって感じで話ができたりするけれど、たまに余計なことまで喋ったりするんで「こりゃあかん」となる場合もある。そんなことまで話さんでええがな、あたし…って。(^^;

あと、どういう髪型にするかっていうのがね〜。
なかなか伝えることができなくて。
気に入ったカットっていうのがあたしにも生意気にあるんだけど、それをどう言って説明していいかわからない。
あたしはほとんど美容院に行かないから、結局はあたしの気に入ったのを覚えてもらえないわけで、そのたびに説明しなくちゃならないんだよね。
しょっちゅう決まったとこに行ければいいんだけど。。。それがなかなかできないんだもん。
仕事してたときは3ヶ月に一度は美容院行ってたんだけどねえ。
それはそうしなくちゃダメだからっていう必要に迫られて、だったんだけど。
でも、仕事してない今は行きたいと思ってもなかなか行けないもんさ。

だって、やっぱり美容院って高いもの。(ρ_;)

4月に行ったとき、毛染めとストパで3万円……今のあたしにゃ清水の舞台から飛び降りる覚悟の出費だった。。。(遠い目)

今度美容院に行くのはいつのことやら……。。。

**************

ちなみにタイトルの意味は。

チョキチョキ→カット

ヌリヌリ→毛染め

ペタペタ→ストパ

お粗末さまでした。<(_ _)>

-------------------------------

天慈さんはじめまして!
本日をもって人生二度目のぞろ目を迎えましたリッカです。

今回はトラックバックありがとうございました。
このようにとりあげていただけるのは初めてで、本当にうれしかったです。
そして私の気持ちを分かち合える方がいてよかったですー。
昨日も隣の席の方がそれはもううまくコミュニケーションをとってらっしゃって、うらやましく横目で見てました(笑)
また2ヵ月後くらいに試練がやってきそうです。

blogpeopleに追加させていただきました。
またお邪魔しまーす。
posted by リッカ | 2004/09/20 11:19 PM |

リッカさん、どうも〜。(^^)

そうですよねえ。
あたしのよく行く美容院は
とくに年配の方がよくいらっしゃるとこなんで
彼女らのコミュニケーション能力の高さには
いつも脱帽しています。(笑)

あたしもできたら12月までに一度は
試練に臨みたいとは思っていますが。(^^;

blogpeople追加ありがとうございます。
こちらも追加させていただきました。
よろしくなのです。
posted by 天慈 | 2004/09/21 8:21 AM |


inserted by FC2 system