2004/9/17(金) 曇り〜ねむたい〜。


ううう…胃がきぼぢわりぃ……(;_;)
なんでじゃと思ったらば、ほーか、風邪薬飲んでたなあと思い出したぼけぼけ天慈です、こんちゃ♪

やー、風邪、ひいちゃいましたよっ!
昨日朝から何となく喉のあたりがへんやな〜と思ってたんですけど、鼻水がじゅるじゅるしだして、こりゃ〜風邪だし〜ってことで、風邪薬を昨夜は飲んだのです。
そしたら、昨夜はものごっつ眠たくなってしまい、さっさこ寝てしまいました。旦那も明日、つまり今日仕事すれば土日は休みということで「やっと4日過ぎた…さすがにお疲れ〜」と言いつつ(何も昨夜に限らずだが)一緒にさっさこ寝てしまいました。つーことで、息子も同じように寝てもらいました、つーか、有無を言わさず寝させちゃいました。
でも〜やっぱり今朝も鼻水じゅるじゅるで〜風邪薬飲んだんですけど、やっぱりボーッとしてますです。( ̄▽ ̄)

薬といえば、昨夜8時頃だったかな。ピンボーンがなるので出てみたら、若いおにいさんが。あらん、ちょっとステキかもと思っていたら置き薬屋さんだった。あう…うちはいらんですがな。で、そっこー「うちはいいですので」と言ったのですが「セールスとは違いますので、置かせていただくだけで…」と言わはりましたが、あんたねー、置くってことはまたあんた来るってことでしょ。私はそーゆーのがヤなんですよってば。それならまだセールスで「風邪薬はいりませんかー、歯ブラシもありますよ、ついでに洗剤とかも、それともタオル?」(今欲しいものを並べて見ますた)と来てくれはったほうがなんぼか助かりますがな。
すんまへんなあ、プチ対人恐怖症の天慈さんなんで。でもまあ、んなこたああんたにゃわからんこってすよねえ?とまあ、そういうこと言わないだけでもほめてちょ。

+++++++++++++++++++++++++

つーか、いろいろ人さまの日記で思い出したことやコメントやら(といっても、コメントになってないコメントなんだけどね、あたしの場合は)今日は目白押し。ものによっては探険記で書くんだけど、長くなりそうなのはやっぱりブログでは書けねーべ。そこらへん、分けながらあの話題はこっち、その話題はあっちとはしたくなかった私だったはずなんだけど、まあ、いいか。そんなに考えすぎずに気分的に書き分ければ、ね。でも、実は深いところで分けている真の理由(って、聞こえはいいよねえ^^;)ってのがあるにはあるんだけど、教えない。天慈さんいぢわるだから。(笑)

昨日は雷が中学校に落ち(息子から聞きました、テニスのコートだかに落ちたそうな?)PCがしばらく使えなかったので、その間、昨日も話題として上げた1995年2月周辺のことを書いた日記をつらづらと読み返しておりました。
あの頃は、仕事で一番ツライ思いをしていた時期で、そのことが書きなぐられていたわけですが、上司への不満とか家庭内で起きるモロモロのいやな事などが綿々と書き綴られていました。うおー、これこそ日記じゃーと思ったんですが、まあ、ここではご紹介はしません。
書きたい気持ちはあるんですけど、かなりヤバ目のこと書いてるので、匿名性のない天慈日記ではさすがに書けないよーなことだよなあって。まあ、ヤバ目と言っても私にとってのヤバ目であって、内容がどーとかじゃないんですけどね。
つーか、この手書き日記こそがヤパイよなあ。ウェブで書いてる日記より過激にいろいろと書き殴ってるから。(^^;
私がもし万が一ここでポックリ逝ってしまったら───ひゃあ〜考えたくない〜。(><)
旦那は私の日記を読むなんてことはないと思うけれど、他の家族にはやっぱ読まれたくないよなあ。友達には別にかまわないんだけど、家族はやだかも。実家の母でもこっちの親でも。
でも、燃やしてなくしてしまうのもやだよなあ。けど、旦那は処分してしまいそうな気がするよ。できれば、友達にもらってもらいたいくらいだけど、ほしい人っているかなあ?誰かもらってくれる?(笑)

+++++++++++++++++++++++++++

メエルひきこもごも 13:36

幹事クリタのコーカイ日誌「9月16日●メールの不通。」

*************

例によって例の如く、コメントとは言えないんですけれど。(^^;

実際、過去にも何回もメールが届かなかったことがあります。まだ届いていないことが確認できればマシですが、お互いにそれと気づかないままに放置されているメールもかなりの数にのぼることでしょう。

旦那がPCを購入して、あたしがメールを一番最初に送ったのは、リアル友いちのせクンだった。
その時の日記が残ってるんだけど、これが今だと笑える内容。
向こうがPCに電源をつけてないから届かなかったと書いてたから。(爆)
最初はみんな似たような間違いとか思い込みとかしてたんだろうねえ。(いや、天慈さん、キミだけだよ、メル届かなかったのは電源のせいにするなんて)
なーんて懐かしく思い出しておりやした。(^^;

てか。またズレた。(爆)

そういう電源云々ではなくても(だからっ誰も電源なんて思ってませんってば^^;)、メールって届かないことって多々あるよね。
場合によっては「このメールは届けられませんでした」というお知らせメールもこない場合もあると思うし。てか。それがほとんどか。
たとえば、ヤフーのメアドにメールを送った場合、相手が受信拒否をしてたら届かないのは当たり前なんだけど、送った側に拒否されてるよーってことは知らされない。
結果、届いてないのに延々とメールを送り続けてしまうことになる。
つーか、レスなきゃヘンだと気付くとは思うんだけど。
でも、日頃からレスをあまりしないという人ならば、レスなくても当たり前と思ってたりするしね。

やっぱ一言だけでもレスは返してほしいよねえ、うん。

実際、あたしなんかもメール送って、ずいぶん長いことレスが返って来なかったこともあった。
まあ、たいがいがレスなくてもいい内容だったんだけど、中には質問っぽい内容のメールなんか送ったりすることもあり、そういうのが長いことレスがないというのは「それってどうよ」と少々不機嫌になってしまうこともある。
分からないなら「ごめん」の一言でもあっていいのに、と。

で、前にそういうことがあって、おずおずと「届いてる?」と確認メールを送ったところ「着いてない」と言われ、そういうこともあるんだーと思ったんだよねえ。

PC始めた頃は、けっこうネチケットに違反してしまってたあたしなんで(それは今でもそうなんだけど^^;)ネチケット関連の本とかを読んだんだけど、メールを送ったら基本的にレスが返ってから次のメールを送りましょう、となってた。
あたしって、届いたかどうか気になって「今メール送りました」なんていう追加のメールまで送ってしまったこともあったんだけど。あれもネチケット違反だったよねえ?

けれど、そんなふうにメールが届いてないってことになれば、やっぱり長くレスがないというのを確認してみることは必要だよねえって。
こっちはこっちでレスがないのを「あの人はあたしのこと嫌いなのかしらん」と勘ぐっちゃうし、向こうは向こうで「最近メールが来ない、嫌われたんだ」と思ってるかもしれない。

要は適度にご挨拶メールを送ることもコミュニケーションの一つということで、人間関係を潤滑にする秘訣なのかもしれないね。


inserted by FC2 system