2004/9/11(土) いい天気です。でも風は冷たい。でも気温は高そう。


「BOKUNCHI」の風太さんが「2004/9/11**なぜ?**」で、子供をペナルティーで叱るではなく、叱っている理由をきちんと話そうというような事を書かれていて思ったんですが。(リンク切れ)

ペナルティ付きで叱る───はい、私はよくやりますね。

まあ、言い訳になるかと思いますが、子供が何かよくないことやってて、いきなり「やめないと何々させないよ」とは言いませんけどね。とりあえず「これこれこうで他人に迷惑かかるからね」とは言いますけれど、だいたいが理由言ったとしてもやめません。(T▽T)
だから、次の手段として「何々させないよ」となるわけです。

昨夜もありましたよ。

今度の日曜日は中学の運動会なので土曜日も登校だったんですね。お弁当もいるからと言われ、今日も早起きしてお弁当を作り、息子を叩き起こしたわけですが……それはこのさい関係ないですが(爆)……つまり、いつもの土曜とは違い、息子も遅くまで寝てるわけにはいかない、息子自身も「明日は早めに起こしてね」と言っていた。(つーか、てめえで起きろよっ(`´メ(爆)
なのになのに、何かボールで遊んでる。それが壁とか机とかに当たってカコンカコンと音がするし、畳なんかに落ちてもボスンボスンと音がする。その音が気になる天慈さん。
団地ってさーけっこう音が伝わっちゃうんだよねえ。
昼間ならまだいいとして、夜でしょ。そういうことは気を遣わなくちゃと思うんで、息子にも「ご近所さんに迷惑でしょ、やめてもう寝なさい」と言うわけ。
でもやっぱりしばらくはカコンカコンと遊んでおりやした。
こんな時、たぶん旦那が「やめなさい」と言えばピタリと止まるのでしょうねえ。(^^;

私の場合、結局はキツイ叱り方ができないんですよ。
キツイと言っても、私と旦那とでは怒り方は断然私のほうが形相としてはすごいと思います。(爆)
まあ、ヒステリーみたいな感じで怒りますからね。私の場合は、自分の思うとおりに動かない相手に対してヒステリーを起こしているといった怒り方ですから、そりゃあ子供も納得いかんでしょうな。
ところが、旦那の場合は怒るときは逆に静かになります。言葉をほとんど発しません。顔の表情は無表情。でも、その無表情の顔で黙ったままじーっと見つめられるとこっちは不安になります。で、そこをすかさず説教垂れてくる。(爆)
この説教がね〜、いちいちもっともなことで……あれれ? 私が叱られるときのことになってしまったぞ。(^^;

もとい。

旦那も息子にはペナルティ出しますよ。「もう一回それをやったら小遣い徴収」とか「ゲームはさせない」とかとか。もちろん、説教つき。
声を荒げるということはほとんど旦那はありません。
ですが、しつこいと一喝しますね。一言だけ名前を怒鳴る。それ以上は何も言わずじーっと見つめるだけ。これがまあ、息子にとってはかなり堪えるらしくて。だから、息子は旦那の言うことだけはよく聞きます。

だ〜か〜ら〜、ついね、「お父さんに叱ってもらうよ」と言うと慌てて従う従う。いかんよなあとは思いつつ、すでに息子に対して優位には立てれない天慈さんなのであった〜。(×_×;)ダメじゃん。

でも〜風太さんも一緒じゃん。(爆)
私も〜息子に「これなあに」と聞かれていつも「お母さんは頭悪いから頭のいいお父さんに聞きなさいね」と……Σ( ̄▽ ̄;そっかー、だから息子は私の言う事は聞かないんだな。でも、頭悪いのはほんとのことだしなあ。あっはっはー。(だめだこりゃ)

ところで、この間ババさまから聞いてわかった息子の悪事(爆)なのですが、盆踊り大会で息子たちは友達と一緒にワーワー楽しそうに過ごしていたところ、どうやら持っていたゴミをそこらへんにポイッと捨てちゃったらしいんですね。で、それを目撃したババさまのお友達がババさまにチクりまして(笑)、息子クンはババさまに「悪いことしても、ちゃーんとおばあちゃんの耳には入るんだよ」とチークチークといぢめられておりました。(爆)

てか。

日頃から私、言ってやしないか?
ゴミはゴミ箱に。絶対に道端でポイポイしちゃダメだよって。
まあ、それについてをクドクドと「これこれこうだからゴミはゴミ箱に」とは説明してないんで、何とも言えないわけなんですが。
まあねえ、日頃の息子を見てると、そりゃポイッとするかもなあなんて思っちゃいます。食べたあとのゴミは、捨てなさいと言うまでそのまんまだし。捨てるっていうのがちゃんと出来てない。たぶん、小さい頃からそれを徹底しなかった私も悪いんでしょうね。
まだ理由も何も関係ない小さな時は、理由を言って聞かせるよりもまず悪いことをしたら叩く、その繰り返しで身体で覚えさせるものです。前に日記で書いた覚えがありますけど、3歳までの子供は犬猫と同じです。躾は理屈ではなく体罰が基本を私は信じていますから。
体罰にいい顔をしない人もいるんでしょうが、もちろん、体罰にもいろいろありますからね。虐待とも取れるものはしませんよ、それくらいの分別はつきます。
そうやってキッチリ身体で覚えさせておけば、頭で考えるより身体が反応して、「ゴミはゴミ箱に」が自然とできるものだと思うんです。
でもなあ、そうやってちゃんとわかってても、私はそういう躾をしてなかったということなんですよねえ。頭ではわかってても、つい甘やかして息子の代わりにゴミを捨ててしまったり───それが実態です。面目ないとしか言いようがない。反省しても、もうね、息子以外子供いませんので、この次は───とはなりませんからねえ。
ほんと子育てって一発勝負です。
人の一生を左右してしまう最たるものですので、生半可な軽い気持ちで子育てはできないなあと思います。でも、またそういう気持ちを持つこともいけないことみたいですので、矛盾してるよなあって思わないではいられませんや。(−−;

+++++++++++++++++++++++++

旦那さんは夜勤に入ってて今夜が今週の最終日。
明日の朝帰ってきたら休みに入ります。日曜と月曜。でも、日曜は夕方まで寝ちゃうので実質休みって感じにならないんですよねえ。だから旦那さんも不満げ。(^^;
まあ交替制なんだからしかたないんですが。
頑張ってくださいませ。天慈さんも明日は息子のお弁当作って、ちょっとは応援に行ってこようとは思います。

そういえば、昨夜はここらへんの地区のPTAさんから電話がありました。(学年部だったかな?)
運動会のあとに触れ合いバーベキュー大会があるわけなんですが、それに参加するかどうかっていうのでしたが。もちろん行きません。
普段でも行きませんが、今はとくに旦那のバックアップで手一杯ですので、そんなPTA活動なんてできゃーしません。
それでもみんなはキチンとやっておられるのでしょうけど、それを私にまで無理強いしてほしくないです。私は私自身を守るためにもPTA活動は一切しませんよ。しませんったらしませんからね。(えい、しつこい)
もっとも、今度の役員選出で、絶対やってもらわなくては──と言われちゃうかもですが、去年のように泣き落とししますよ……できればいいけどなあ。。(^^;
みんな大変とは言いますが、そりゃ仕事もちゃんとしてそういう活動もしてとなれば、私のように専業主婦で自由な時間がある人間より大変だ〜というのはわかりますけど、私にも私なりの事情ってもんがあるんですよ。

まあ、正直なところ、まったく他の親御さんたちと交流してないので、何がどうなってこうなってというのがさっぱりわかってない天慈さんなんで、今更PTAで何かしようと思っても一からいろいろ覚えなくちゃならなくて、そんなことに神経使うならば一作でも多くの小説書いて投稿したいというのが本音ですな。
仕事にはなってないけれど、すでに書くことが仕事と化している天慈です。ただお金にならないだけで。ほっとけ。(−。−;
いつか書くことで金掴んでやるぅ〜。(><)/激しく希望。つーか言うだけはタダ。(爆)

ところで。
旦那さんは毎晩12時半にメエルを送ってきますよ。(笑)
そのほとんどが「眠い〜(--;」だけなんですが。(^^;
ガクトさんの君追いがかかってくると───

真夜中のメエルがまた来たぞ(u_u*)←何?

そんな天慈さんは、それ受信したあとはガクトさんの歌聴きながら寝てます。(爆)

++++++++++++++++++++++++++++

果たせなかった約束 11:54

「■2004.9.8.WED■約束の残骸」

********************

『たとえ果たされぬまま期限切れになったとしても、誰かと約束ができたというのは留保なく幸せなことだったと言える、と。
過去に向けて予定を立てる人はいない。未来に何事かを誓うのだ。それは少なくともその時点では、ふたりのあいだに「ともにある」と信じられる将来がたしかに存在していたということなのだ。』



約束───

あたしにも約束を交わした相手がいる。
そして果たしてもらっていない約束があり、たぶんもう二度とその約束が果たされることはないだろう。

一時期そのことを恨んだこともあったけど、冷静になればあたし自身も他人に果たしていない約束があることに気付いた。
果たそうと思えば果たせる。
果たせるけれど───

もちろん言い訳であることはよくわかってるけれどね。
けどね、果たせない事情も様々だしね。

でもまあ、私の場合の誰かに約束したことは、絶対に出来ないということではないから、すごく負い目を感じてるんだけどね。
でも、いろいろとあるんよ。言えないのがツライとこだけど。(^^;

もっとも、こういうことを言うこと自体がいい訳以外の何ものでもないよなあ。

ううむむ…この間から墓穴堀まくりですなっ。(爆)

それにしても、本当に小町さんは文章がうまい。
いつもあたしは泣かされてます。(笑)

『約束というより「お願い」に近い私の最後の言葉、忘れずにいてくれているだろうか・・・。
祈るような気持ちでその人の今に思いを馳せることがある。』

あたしもそう思ってる。
そして、他の誰かもあたしに対してそう思ってるのかもなあなんて思っちゃいました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

14:04
ガクトさんに味方現る!!(爆)

*****************

君シリーズで何が悪い(爆)


この間は10月に延期になった新曲のモンクたれたれぱんだ(爆)を書いたわけなんですが、ガクトさんに味方する人が現れました!(笑)

もちろん、あたしの仲良しさんなんですが。
だから、すわっバトルかっ!なんぞと思わぬよう。
てか。誰も思わんか。(−−;

友達はこう言ってました。

『不可抗力で発売延期になる場合もありますし、ガクト氏がどうして発売延期をしたのかは解りませんが、もし本人の作詞or作曲が順調に進まなかった、「自分で宣言したことを自分で実行できなかったから」とハッキリしているのでなければ気落ちする必要もないのではないでしょうか。』

ガクトさんに限らずCDの発売延期なんてけっこうあるよってことなんですが、ふむ、それは確かにそうなんだよね。
けどね〜、はっきりと知りたいから悶々としたわけで。(^^;
でもね、これもあたしの情報収集能力がペケだったから、いらん杞憂を招いたわけでさ。
モンクたれたれ(ぱんだ)ブログを書いた直後に「新曲タイトル発表!!」なんて聞いたわけだから、ほんっと穴があったら入り込んでそのまま冬眠したいクマの気分になったもんだ。(−−;

ほんと、滅多な事は言えないでし。あい。

そして、友達はこう言ってる。

『でもどんな理由にせよ、本人が納得いかないままで予定通りに発売されるよりも、発売日を延期してでも本人が納得いく作品を手にした方が良くありません?』

うん。
それはあたしもそう思ってるよ。
けれど、この間のブログでも書いたけど、宣言したからにはやり遂げるというのがプロの誇りだと思うんで、そこはやっぱり愛の鞭ということで「おらおら、きりきりやらんかいっ!(`´メ)/~~~~」となってしまうんだ。
てへ。いぢめたいだけだったりして?(^^;
でもさ、キミもちょっとはそう思ってるでしょ?(笑)
だって↓だもん。(^^;

『うん、もしガクト氏のイマジネーションが働かなくてそれゆえの(本人の努力?不足での)発売延期であるというなら、さあ 思う存分叫べ喚け怒れ、許可する!!』

では、遠慮なく。

ガクトさんのーばぁーーかぁぁーー(ρ_;)


でも好き。。。(u_u*)



inserted by FC2 system