2004/8/29(日)  いつになったら台風が?今日も風は強しの晴れでした。


境港名物鰯饅頭なるものがあることは知らなかったのですが、この間ババさまにもらったのを少しづつ食べていた天慈さん。
あと一個を大切にして、さあ食べようと思ったら……

カビがはえてました……(T__T)

旦那には「さっさと食べんからだ」と言われた。
くっすん…楽しみにとっておいたのにぃ〜。
この鰯饅頭。皮がどら焼きみたいで中にはあんこと餅が入ってて、とってーも天慈さん好みの饅頭でした。泣く泣く捨てました。。。
生菓子はやはり早く食べたがいいのね〜と思い知った出来事でした。つか、はよ食べれよ天慈さん。(^^;

+++++++++++++++++++++++++

そういえば、またまた読みためていた中島さん日記を読みに行ったのですが、ちょっと前に、自分は根が暗いから「暗い」「鬱々」「しっとり」「陰々滅々」という情緒のほうが「はつらつ」「精一杯」「うちてしやまむ」「ヤマトダマシイ」という情緒よりも好きだって言われてました。だから、夏よりは秋が好きだって。

私も秋が一番好きです。

暑いのも寒いのも大嫌いだから、ちょうどいい気温の秋が好きなのが一番の理由ではあるんですけど、春はダメですね。春は体調が崩れるっていうのもあるんですけど、なんというか、秋の持つあの物悲しい雰囲気がとても好きなんだと思います。
それこそ、中島さんの言われるようにしっとりとした情緒がいいんでしょう。なんたって滅亡思想に傾倒してるとこがあるからして。(^^;

とくにこの8月終わりは、ここらへんでも空気砲が打ち鳴らされて、それが一層私に郷愁を誘います。
畑の中に設置されているのですが、この間チャリコロで近くを通ったときにちょうど空気砲が打ち鳴らされてびっくり仰天しました。近くだとかなりの大きな音なんだもん。

私にとってこの季節に打ち鳴らされる空気砲は特別なんですね。晩夏の朝、この音を遠くに聞きながら目覚めたよなあって。

あの夢を見た朝もこの音で目覚めた。

黄金色に染められた草原を歩く私。近くにはポツポツと木も立っていて、黄金色の木漏れ日が眩しかった。
どう見てもどこか地球上の風景なのに、その草原を歩く私には「遠くまで来てしまった」という想いが溢れ、ここが地球から遠く離れた見知らぬ惑星の上だと思っていたんだ。
本当に遠くまできてしまい、自分はもう二度と地球には帰ることはない。
父や母や弟、好きな人や友達にももう二度と逢えない───そう思ったら、胸が苦しくなって涙が流れ───そして、空気砲の音で目覚めた。

当時、その激情のまま書きなぐった詩があります。

それをもとにしてひとつの物語を作り上げました。それは「地球─テラ─」(音楽鳴ります)という小説なんですが、以前サイトで公開してました。今は投稿しようと思って推敲中ですが、今度それを連載しつつ推敲しようと思ってました。
けれど、その前に別の続き物を書こうかなあとも思っています。
まだ決めかねているんですけれどね。

とりあえずは例の連載小説を投稿してしまわなくては。てか、まだ投稿してなかったんかいっという突っ込みは却下。(爆)
今朝は印刷したものをザッと目を通しました。やっぱり誤字脱字があって、それを直したら今度こそ投稿しちゃいます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

なかなか勇気のいることなんです 15:58

プレとアメリカな日々: トラックバックをするときは(リンク切れ)

*****************

はじめまして、梓恵美さま。

最近ブログにはまってトラバしまくってるのですが(といっても、まだまだ大した量じゃないですけれども)まったくの知り合いではない方にトラバするのはやはりドキドキしてしまいますねえ。
失礼なこと書かなければいいんですが、この天慈さん。(^^;

昔、ライコスで日記を書いていたけど、あそこでもトラバっぽい感じでライコス内の日記を読んでそれにリンク貼ってコメントを自分の日記で書くという機能がありました。
あのときはどうだったかな?
拒否ができたかどうか、ちょっと覚えてないんですが、blogではトラバ拒否の設定もできるみたいですよねえ?

私も引用したりする場合はリンクは貼るほうなんですけど、人によってはご迷惑かけちゃうかもしれないなあなんて思うこともあったりする。
まあそこまで考えるほどでもないかと、最近では思うようになったので、これからはバンバンにトラバ貼りたいと思ってるけど。

ただ、単純に考えて、トラバ貼られたくないのならトラバ機能を外してくれよと思うよなあ……なんでイヤなのに外さないんだろう。不思議だよね。
まあ、人がどう思ってるかなんて他人にはわかんないものだし、あたしゃこれからもビビビっときたらトラバ貼るよ。

てか。
やっぱり初めての人にトラバはドキドキもんでし。(><)

-------------------------

はじめまして!
私も、最初はトラックバックするときに、結構緊張しました。が、最近はそうでもないかな?
しかし、自分の書いたトラックバックの記事に、意外にも反応があってびっくりです。
過去2度ほどトラックバック関係の記事書きましたが、その時はこれほどじゃあありませんでしたから。それほど、ブログ人口が増えたって事なんでしょうか?

posted by 梓恵美 | 2004/08/29 8:14 PM |

はじめまして!!

あたしの場合は昔はそんなに緊張してなかったです。
書いてることに反応したら
すぐにれっつらカキコの人だったので。
でも、ちょっとばかしトラブルがあったので
ちょっと自粛しておりました。

けれどブログは
そういう反応してトラバしなくちゃ
なんかつまんないですよね?
トラバ関係はきっと関心は高いと思いますけどねえ。
コメントがないからといっても
関心が低いってことはないと思うんですけど。
どうなんでしょうね?
posted by 天慈 | 2004/08/30 4:46 PM |

+++++++++++++++++++++++++++++

昨夜は「僕らの音楽」総集編見ました。

何でもガクトさんの未公開シーンがあるとのことでしたが、まあ録画までせんでもいいだろうと思って食い入るように見りゃ十分と思ってたらビンゴでした。(爆)
というのも、ガクトさんの年齢に対する考えっていうやつで、あれってどこかで聞いたか、あるいは本で読んだか、とにかく「なんだ、未公開シーンってこれだったの?」状態でしたねえ、ほんとあれならま〜いっか。。( ̄▽ ̄)←言う言う。(笑)

いや〜、もちろん、照れながら喋ってるきゃわいいガクトさん(爆)を見れたわけですから、なかなかおいしかったわけですけれど。(ガクトさんは食いもんかっ)
私も今度から年齢聞かれたら「50歳です」と言おうかしら……それはそれで「20歳です」というよりも勇気がいるよなあと思った小心者天慈さんでした。わはは。

inserted by FC2 system