2004/8/25(水) 曇りのち晴れ。風は冷たい〜(><)


今朝はちゃんと古紙出しましたよっ!(笑)

旦那さまご出勤でしたので、頑張って6時に起きました。お弁当もちゃーんと用意しました。( ̄^ ̄)えっへん。
7時半までに出勤するっていうので、まあ最初で勝手がわからないから、早めに起きて用意する(きっと心の準備も兼ねて)って旦那が言ってて「6時半には起こして」ということだったんだけど、私が起こすまでもなく自分で起きてきましたよ。昨夜もなかなか寝付けなかったみたいでね、たぶん一晩中まんじりともできなかったんじゃないかな。旦那さん、神経質なとこがあるからして。(^^;
私も昨夜は早めに寝たんですけど、やっぱり一晩中まんじりともせず、ちゃんと寝たっていう感じじゃなかったです。しかも、夜中に目覚めるようなことあったし。(謎)
ちょっとヤな夢も見たしね。(ーー;)

でもなあ。。。

昨日買い物に行ったとき(ババさまも一緒だった)に旦那が呟いてた言葉がちょっとひっかかってしまって……ちょいと不安。てか、別にそこがダメでもいいんですけどね、他探せばいいんだから。
今まで営業畑でしか働いたことがない旦那だからなあ。ああいう仕事って続けられるんだろうかって実はちょっと思ってたり。。。
単純作業って性に合わないと思うんだけど……まあ、年齢考えるとなかなか自分の性に合った職種探すのは難しいですもんねえ。
私なんかも、もし今仕事するとしたらレジ打ちくらいだろうなと思う。いつも行くプラントでもパートさん募集してるし、他のスーパーでも始終募集してるって感じだもの。あと、ここ特有の職である水産関係の仕事くらいかな、すぐ雇ってもらえる女の仕事って。
私が97年に仕事辞めて職安通いしてたときの私くらいの人間の正社員の仕事(事務員ですが)って、ほとんど運転免許がないとダメっていうのばかりでした。あとはほとんど水産関係の仕事しかなかったもんね。
まあ、その水産関係も単純作業の仕事なんで、私なんかにはたぶん性に合ってるんだろうと思う。客商売じゃないから。
前の職場にいたときは、私は最初は経理のコンピューター係だったので、一日中データインプット作業やってて、それが楽しくてしかたなかったです。何百枚打ち込みしても飽きるってことはなかった。
けど、それがうんざりだと言ってた人なんかもいて、そういう人はやはり売り場応援が楽しいと言ってたな。私は売り場応援なんてまっぴらゴメンだったけど。
だから、コンピューターから督促係にかわったときゃもーとにかく毎日「辞めたい」としか思ってなかったもん。
私が一番苦手とする電話が仕事みたいなもんだったからねえ、あの仕事は。

さて、旦那さまはどうでしょう。
今夜帰ってくるまでがどきどきです。

でまあ、今日はそういうことで旦那はいません。
買い物も一人でいかなあきまへん。(あたりまえだ)
まずですね。お昼ごはん食べ、息子が遊びに出たあとに私もいざ買い物に出かけました。(はやっ)
ああ、いやいや、早めに出かけたのはですね、今度の職場は私服で出勤するとこなんですよ。制服がどうやらあるらしいんですが、とりあえずなんか着るもの買ってきてと言われたので、それをひまわりで買おうかと思って。でまあ、ついでに本屋さんとか、あとパティオ前の宝くじ売り場で換金もしなくちゃーと思ってそれで早めにチャリコロで出かけたわけです。

まず最初に行ったのがツタヤさん。
いやね、もしかたらガクトさんの例の本「uv SPECIAL  Gackt FILE 1999〜2004」がないかな〜無理かな〜と思いつつ行ってみたのです……がっ! ありましたよっ!(≧◇≦)ノ……でも買いませんでした。つーか、買えませんでした。(^^;
だってね〜1冊だけ残ってたんですけど、それビニ本じゃなかったんです〜手垢にまみれたきちゃない本と成り果てていたので、買えませんでした。(T_T)
しかたない、やっぱりこれはネットで注文だな。。。
そんなわけで、ツタヤさんではパタリロ77巻買いました。つーか、確かパタちゃん歯抜け状態なんだよね、どれ買ってないかいまだ把握してない。
それと、レジの横に安売りの映画のDVDがズラズラ並んでて、ほしいなーと思うのもあるにはあったんだけど、それでも1500円だったので今買わなくちゃダメっていうのでない限り「ま、いっか」となったんです。ところがっ!(笑)
いつのまにやら一枚のDVDを手にとって買ってしまってました。その名も「SF/ボディスナッチャー」←これこれ、これを買ったの、999円!(爆)
これはーですね。たんにレナード・ニモイが出演してるってだけでほしいと思ったのです。(^^;
それにしても、レナードの顔を探してぐぐってたら現在のダンディなステキなレナードいましたよっ!

まあ、これも1500円とかだったら買わなかったんでしょうけど、まずい(?)ことに999円だった。これは買わねばならんでしょーと買ったんですが、ツタヤさんから今度は今井書店にえっちらおっちらチャリコロをこいでたとき「あれれ〜? この映画って確かビデオも買わんかったっけ?」となった……まだ調べてないけど、ま、いっか。(爆)
同じビデオを買ってたらあれでしょうけど、DVDだからよしとしましょう。(無理やりっ)
今井書店に行ったのは、やっぱりガクトさんのその本を探すため。でもやっぱりありませんでした。そこでは早々に出て、今度は宝くじを換金しようと、パティオまで行ったんですが……あれれ? 宝くじ売り場がないっ! うーむ…なんでだ? でもま、いっか。(爆)
売り場なんてどこにでもあるもんね。
それから、ひまわりに行き、旦那の半そでシャツを買い、一旦家路につきました。
で、荷物を置いてから、今度はプラントに買い物に行きました。一人で行くのは初めてで、ちょっとどきどきしてましたが、まあ、昨日まで旦那が一緒にいたとはいえずっと買い物に行ってたわけですから、ちゃんと買い物できましたよっ!(笑)
レジは顔の好みの女の子のとこに行きました。(爆)
表情が何とも言えずかわいくてねえ。レジも丁寧だし、ちゃんと袋二枚出してくれましたよっ!(^^;

天慈さん、頑張りました。ほめて。(笑)

++++++++++++++++++++++

昨夜、お風呂で髪を洗ってて、それでコンディショナーを使おうとして間違えて洗顔フォームを手にとり中身をむにゅ〜と出して気がついたこと。
「おおっ、この間はこれを頭につけてしまってたのねっ」と。(^^;
何をとお思い?(笑)
この間、お風呂から上がって髪を乾かしていたら、なんか髪がベタついてて様子がおかしいんですよ。いつもは乾かしていくうちにサラサラ〜と指どおりがよくなるんですけど、それがまったくない。しかも、いつまでも髪が乾いた感じにならなくて……あら、もしかしてコンディショナーつけるの忘れたかしらと思ったんだけど、いや待て待て、ちゃんとむにゅ〜と出して髪につけたよなあと思い出した。ならば、お湯で流すの忘れたのかと思ったんだけど、いやいや、流した覚えはあるぞ、そこまでボケちゃいないぞとなったんだけど……昨夜、ボーッして洗顔フォームをむにゅ〜と出してハッとしたのであります。これだーーーーーっと。(爆)

しっかりボケてるやん。(−−;

てか。それだけの話です、はい。つまんない話でごめんね。_(^^;)ツ

++++++++++++++++++++++++

ということで、とある日記でゲットしてきた「お笑い芸人占い」やってみますた。

さまぁ〜ず三村

と、なりました。( ̄▽ ̄)

このタイプは素直な平和主義者だそうです。
明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプで、人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でもまるで旧知の仲のように話せるんだって。ふーん。何となくそうかもねっ。
それから見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、生涯を通して非常に多くの友人を持つ、ですか。ふむふむ。それは言えるかも。
で…他人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者ですか……ほ〜そうかなあ?(^^;
なになに? それは単に気がやさしいというだけではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手に勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです、だって。
んで、こうなった。
やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となっています……合理主義かどうかはちと疑わしいなと思いますたけれどもねっ。(^^;

+++++++++++++++++++++++++++++++

黄昏るココロ 13:18

:: ソラノココロ | sora27 ::


*************


ソラの向こうに馳せる想い

あなたへ届け

わたしのココロはあなた次第

あなたの存在でかろうじて立っている

けれど

わたしの想いは黄昏て

いつか日没を迎えるだろう

今はただ

静かにそのトキを待つのみ

生まれ変わるそのトキを

待っているだけ


この記事へのトラックバック
ソラノココロ 『朝の光の中で』

-------------------------------

えへへ^^
必殺トラバ返し!(ナニソレ)してみましたけど
いかがなもんでしょ?
いやぁ、初めての経験でドキドキでした(笑)
posted by 華音 | 2004/08/25 6:16 PM |

でへへ(#^.^#)
必殺トラバ返し、ありがとん♪
つーか、ステキな詩をありがとね。(はあと)
posted by 天慈 | 2004/08/26 9:41 AM |

なんといいますか、
沈まない夕日は確かにないですよね。
でも、登らない朝日も無いわけで。
本質的にはおんなじ太陽!

沈んじゃったら、沈んじゃったで仕方が無いです。
でも、また登ってくれば良いだけ!!
ワタクシはそう思いますネ!^^*


posted by きまぐれT | 2004/09/09 1:01 AM |

きまぐれTさん、
コメントありがとうございます。(^^)

沈んだらまた登ればいい…

当たり前のことなんですが
いい言葉ですよねえ。
あたしは友達に
よく太陽にたとえられますが
繰り返す───というところからも
そうなのかなとも思えました。
posted by 天慈 | 2004/09/09 7:25 AM |

+++++++++++++++++++++++++++++++

私を月まで連れてって!《4》vol.37 くれない症候群

**************


前に日記でもちょろっと紹介したことがある話は、どうやらこの本に書かれてあったらしい。
とかく、この「私月」(笑)でのエピソードってタメになるというか、いろいろ人生のお勉強になっていいなと思ったものだ。
もちろん、これが全て正しいというわけじゃないんだけど、自分の考えが形成される根源のひとつではあるよねえ。

ということで、くれないシンドローム。

何でもかんでも他人(あるいは物)のせいにしてしまうということなんですが、こういうのってほとんどの人間は大なり小なり持ってるものだよね。

んで。

この話での結論ではようするに「くれないシンドローム」になってるニナに対して恋人ダンは彼女の言われるがままに「言ってほしい」という言葉を言い、尚且つ、その通りにしたのにプンスカ怒るニナに対してさらに徹底的にニナが一番であるという言葉をかけるということ。
ニナにしたって、ダンがそう思ってないわけではないとわかってはいるのだけれど、こと「くれないシンドローム」になってるときゃ、自分で自分の心がコントロールできないもんです。
そこらへん、男女間の場合は、シンドロームにかかってない側が理不尽だと思ってても相手の思惑通りに動いてあげるというのがベストなんですね。

ここで書かれていたことをそのまま載せると。

『くれない症候群にはとっておきのクソ甘い言葉、あとは余計なことは言わずに抱きしめる、これしか特効薬はない』

それが賢い男(あるいは女)ってことなんだそーです。
つまり、それこそがモテモテになる秘訣ということで。(爆)

ちなみに、日記で前に書いたエピソードというのをまたご紹介。(笑)
この話のラストで「最後にひとつよい例をあげましょう」という出だしでこんなことが書かれています。ちょっと長い引用。

かつてプレイボーイでならした男が結婚して、ある日、奥さんが不機嫌そうに家事をしているのを見て「どうしたの」と聞く。
「お腹が痛いの!」という彼女に「下痢?」と言うと洗濯物を投げつけられた。
それを見た彼はピンときた。
奥さんはさらに言う。
「女ぱっかりソンよね! どーして男にはないわけ?」
彼は黙ったまま新聞を見ている。
「アイタタタ! もうっなんでこーなんのよっ」と彼女は言いたい放題。(わかるわかる^^;)
そして、極めつけ。
「誰が悪いの!? ごめんなさいは!?」
注:()は私の心の声。(爆)

誰が悪いと言われてもね、誰も悪くないことは当のご本人さんである奥さんも十分わかっているわけです。
けれど、ああいうときってわかっちゃいるけどとまらない。
とにかくあの痛さは男にゃわかんないと思うしね。普通の腹痛とは違うんだもん。
だから、ついそういう理不尽なことを言ってしまうわけです。
そして、デキた人間というものはそれに対して「理不尽だ」とは言わない。
ということで、彼は一言。「ごめんなさーい」とだけ言うのです。

『モテる男はくれない症候群をシゲキしない』
↑これメモね。(爆)
さらにこんな言葉が最後に。

『女がそばにいないと困るくせに「いてほしい」と言わない男。世話なんか大嫌いのくせに「いてほしい」と言われたがる女。どちらさんもよろしゅうござんすか? つきあい方が人生の決め手になります』

ちゃんとしたつき合いができる人間になりたいなあと思った天ちゃんでした。(^_^;)

inserted by FC2 system