2004/8/20(金)  昨日の風が嘘のようないい天気に涼しい風〜♪


昨日の台風はここ境港市では風台風とでもいいましょうか、とにかく、ものすごい風でした。
雨が降ってないので、ここら一帯も〜砂嵐でまっきっき!
窓閉めてても部屋中がザラザラでいや〜んな感じでした。
しかもっ、夕方だいぶ風がおさまって、買い物に行こうと車に乗ったら、空調動かしたとたんに砂が吹き出してきてエライ目にあいましたしっ。(−−;
でも、今日はけっこう涼しいです。
吹き込んでくる風が涼しくて、冷たいくらい。
ほんと、夏は終わったんだなあみたいな。なんて言ってたらまた暑くなったりしてね。ああ、いやだいやだ。

昨夜は午後8時から自治会の集会所に集まりました。
とりあえず全世帯強制的に集合です。
今度10月1日から可燃ゴミの有料化が始まるのですが、それの説明会だったんですね。
まあ、今までも配布されている指定のゴミ袋は購入しなくちゃならなかったんだけど、今度はさらにお金が上乗せになることになったわけです。
でもね〜。この間もう注文取ってしまったでしょ。説明に来てた役所の人も言ってたけど、本来なら注文取る前に説明は終わってないといかんわけですよ。
おかげであたしゃ間違った買い方してしまったわけで。(^^;

今までうちが使っていたゴミ袋は取ってつきのやつでした。今まで使ってた袋は指定のシールを貼ることで10月以降も使えるってことだから、それに貼るシールを購入しなくては〜と思ったんです。
ところが、大と小とがあり、そのどっちを買えばいいか(・_・?)ハテとなったわけです。覚えてなかった私も悪いんですけど、まあ、大の袋に小を貼ることは明らかに言い訳できない違反ではあるから、大は小を兼ねるってことで大を買っとけば間違いはないかと、とりあえず10枚つづりを注文したわけです。それだけじゃ足りないのはわかってるんですけど、シールもけっこうな値段がしているのでねえ。

そしたら、昨日の説明会で、私が買っていたのは小の袋だということが判明。ちくそー、やっぱ違ってたんじゃあねーかっ!(`´メ)←あんたが悪いよ天慈さん。(爆)
でね、説明会が終わったあとで、区の役員さんは集まってくださいと会長さんが言うんで集まったときに、これは確認しておかねばと会長さんに聞いたわけ。こう言うときは何が何でも聞く天慈です。も〜そりゃ〜必死ですがん。違反者にゃなりたくねーべ。
そしたら、最初私が言ってることがちゃんと伝わってなくて、さっき役所の人に会長さんが質問してたことと同じことだと会長さん思ったわけね。
つまり、「大の袋に小のシールを貼った場合は明らかに違反なんですが、そういうゴミはどうされるんでしょうか。残されて持って帰ってはくれないのですか?」と会長さんは聞いたわけです。何事も最初はウッカリ忘れてしまってということもあると思うので、できれば最初は見逃してもらって持って帰ってくださいな、それが何度も続くようならこちらでもそれに対応することにしますし、と、会長さんは確認を取られていたわけです。
でも、私が言いたいのは「小の袋に大のシールを貼った場合も違反と見られるのだろうか」ということだったのです。
で、やっとこさ会長さんには意味が通じたわけで、それはかまわないんじゃないかと。でもね、まだ会長さんとこには注文表はあって、変更しようと思えばできたわけなんですよ。けど〜、天慈さん、違反ではないってことだけ確認してホッとしてしまって、めんどくさそうな変更はまあいいやと自己完結してしまったのであります。
あああ〜、これがババさまだったら、「何で自分がソンせんといけんだ」と、何が何でも変更してもらったことでしょうねえ。はい、天慈さんは万事に押しが足りないのでし。賢い主婦とは言えませんですな。

でもまあ、出してもよさそうなのでそれでよしとしよう。

それから、話が終わって自分の棟に帰ろうとしたら、下の新しい入居人であるTさんに呼び止められました。旦那さんになる人なんですが、掃除当番のことで聞きたいということでした。
はひ〜、ちゃんとした答えができない自分なんで(爆)、どうしよ〜と思ったんですが(きちんとした説明のできない天慈さん^^;)、一階のFさんが傍にいてくれてよかったです〜。
というか、私もついでにTさんには確認したいことがあったんで、ちょうどよかったんですが。(笑)
回覧板はちゃんと回ってるかな〜って。ところがTさんとこには回ってないとのこと。え?なんで??と思ったんだけど。だって、ちゃんと草刈りとか、今回のゴミ袋の説明会とか来てるのに?……てか、今気がついた。草刈りもゴミ袋の説明会も回覧だけじゃなく、1件1件に紙を配ってたよ。そっかーだからちゃんと出席してたんだ。ウカツだったよ。
回覧に読み終わった印鑑がなかったのは、名前を書くことを知らなかったというわけじゃなく、回覧が回ってなかったからなんだ。
聞けば、郵便受けに突っ込まれているのは確認したことがあったんだけど、夜帰ってみたらなくなっていたということ。へんだなあとは思ってたらしい。で、Fさん曰く「期限に間に合わなかったらマズイということで、Tさんとこは後回しにしてたんじゃないか」と。そっかー。最近の回覧は「何日までに戻るように回してください」っていうのばっかりだったよなあ。それでか。
ふむう、ということで、今度から名前が書かれてなかったら、私が持っていきますねって言っておきました。
やった。これで心にひっかかってたことが解決したぞっと。

++++++++++++++++++++++++++

とまあ、そんなわけで、とうとう天慈さんもブログに手を染めてしまいました。(爆)

例のね、メモライズから移行したライブドアの私のブログURLとログインパスワードの書かれたメエルが出てきたんですよ。でまあ、ライブドアかーとは思ったんだけど、せっかくあるんだからいっちょ作成してみるかと構い出したら、も〜とまらね〜。(爆)
ブログといえば私が連載小説を書いているマイぷれすもブログができるんですが、あっちは純粋に小説書くだけのスペースとして使おうと思っているのでブログ機能にはしてないんですよね。

でまあ、これからはちょっと書き分けしていこうかなあとは思っています。
ジオの日記は日常的なことを書くっつーことで。
私の場合、今までだと全ての興味あることを一本で書いていたわけです。
まあ、めんどくさがりっていうのもあるから、テーマを書き分けて別々にするっていうのもやだなーって思ってたわけですよ。
ただし、そうなるとものすごい長文になる。日常的な記述もね、今日の日記のように出来事によってはかなり詳しく書いてしまう場合があるから、今日なんてまたしても長文でしょ。これに、たとえばガクトさんのことなんか書きたいと思って書いたら、どこまで長文になるかわからない。
今はエッセイとか分けてカダスで書いているからまだいいんだけど、新聞ネタなんかも書きたいと思って全てを書こうとしたら───考えたくないくらいに長くなっちゃうよねえ。それは私自身はかまわないんですが、読まされる側はたまったもんじゃない。
確かに、読みたくなきゃ読むな、スルーすることも大事とか言った私ですが、それをそのまま他人に押し付けるつもりはありません。
とくに才人で登録してると、更新したときのタイトルを入れるわけなんですが(もちろん、入れなくてもいいんですけどね)、あれでまあ、内容とタイトルが著しく違うと、あら、おもしろそ〜と思って飛んでみた場合、なんじゃいこらっ(`´メ)となる気持ちもわからんでもない。
まあ、だからといって、私は他人がそれやってても別に何とも思いませんが、私の場合は今までテーマが絞りきれなかったということで、ワケわかんないタイトルつけていたと思います。もっとも、才人に登録してない人には「なんのこっちゃ」だとは思いますが。なんというか、自分で言うのもなんですが、ライコス時代から私の付けるタイトルは妙に笑えるらしくて、よく「天ちゃんの日記のタイトル見てるだけでもおもしろい〜」と言われたもんです。えっへん。( ̄^ ̄)(爆)
つまり、才人で私の日記のタイトルを見て「いったい何が書かれているんだろう?」と興味を持ってくださって飛んできてみたら、「なんじゃこりゃ?」となってた方も少なくないと思ったわけですよ。
できればね、タイトルをテーマ絞って付けれるようにしたいなーと思ったことも確かです、はい。
ま、でも、今日のタイトルはどうなりますでしょうか?
ちゃんとテーマにそったの付けれればいいんでしょうけどねえ。さて、どうなりますことやら。(^^;

ま、そんなわけで、私も精神的余裕ができてきたってことが言いたいわけですなっ。(爆)
せっかくブログ作成したんだから、ブログの方では好きなものを語るっていうことにして、こっちは日常的なものを、そしてカダスでは新聞ネタの硬いエッセイなどを書こうかなと。まあ、きっちりと書き分けるんではなく、少しばかりは重なった感じでやってこうとは思ってます。たまに新聞ネタなんかで硬くならないような内容のをこっちに書いたりしてね。
まあ、自分でやりやすいようにやっていこうと思いますです、はい。

ああ、執筆関係に関しては、ここで書くことになるとは思うけどね。

つーか、その執筆ネタなんだけど。(^^;
ブログに夢中になってしまってたせいで、まだ投稿してませえん。(爆)
印刷は終わったんですよ。ところが、すでに印刷しなおさないといけないページも何枚もあってねー。それの修正しなくちゃならんのですよ、はい。
それに、18禁サイトに掲載予定のおまけがまだ書けてない。
18禁サイトは今度の22日が4周年になるんですが、それまでには書き上げて更新できるようにしておかなくちゃならないんですけどー。

天慈さん、ふぁいとぉ〜(ーー;)/

あ、そうそう。
そういうことで、今日からは日々の過去日記のリンク下に「ふらふらち〜ズ!」と「ふらふらち〜みる♪」のリンク貼っておきますです。今まではスクロールさせた下のほーに意味ありげなアイコンでリンク貼ってたんですけどね。みなさん、気付いてました?_(^^;)ツ

+++++++++++++++++++++++++

14:09
ゲクトっち!

いやも〜タイヘンっすよっ!

ブログしたかった最大の理由は、こうさぎを飼いたかったから!!(爆)

ガクトさんモデルのゲクトの名前をつけたこうさぎ……飼いたかったのよおお。
でも投稿はライブドアでは出来ないみたい?
よくわかんないけどーこうさぎサイト(って言うのか?)では対応しているとこにライブドアのブログは載ってなかったから、きっとダメなんでしょう。

まあ、いいや。

これを貼り付けるのにも苦労した苦労した!(爆)

教えてクンになる前に質問部屋に行って確認したら、それらしき記事が書かれてあって、よかったよっ!
そっかーメモスペースを活用すりゃあよかったんだなっ。

とりあえずゲクトっち始動でし。

さあ、SISに戻って通常の日記を書かねばねば〜。
これから後はリンクとかブログリスト追加しなくちゃね〜。
ゲクト小説へのリンクもハリハリしなくちゃー。

ふふふふ…楽しくなりそう。( ̄m ̄)

--------------------------

ふっふっふ・・・
すたすたすた・・・
Posted by AZ at 2004年08月20日 16:31

天慈さ〜ん! ブログ更新したら、Ping打たないとPing!
MyblogListに更新情報が上がってこないすよ〜!!
Posted by はるひ at 2004年08月20日 20:03

>AZさん

へっへっへ…
ほてほてほて…

(爆)


>はるひさん

はるひさあん!(T〇T)
天慈さん、がんばりましたよっ!

実はねPingの意味がわかんなくて。(爆)
ぐぐって説明してるとこ見てきたんだけど。
…それでもわかんないんだけど。(爆)
やっとこさ「おおっ、これだ!」ってーのを見つけて
送信しますた。(´ヘ`;)

ちゃんとお気に入りにブクマしますたよっ!

教えてくれてありがとなのです。<(_ _)>
Posted by 天ちゃん at 2004年08月20日 20:47

でもさ。
たぶんかなりの更新頻度になるかと思われ。
つことは一日一回のping送信にしとかなくちゃねえ。
と思うんですが?
Posted by 天ちゃん at 2004年08月20日 22:06

えーーっと、ここでいいのかな?
ブログリストにソラノココロを加えてくれてありがとです♪
えへへ・・・マジ嬉しいわ
んで、私の方はブログリスト出来るのか出来ないのか
よく分かんなくて・・・
色々いじるのが怖いので(爆)
普通にリンクさせてもらいますねー
ではでは♪
Posted by 華音 at 2004年08月20日 22:32

華音しゃん、いらっしゃい♪

じゅげむでしょ?
できるはずだよ。
でもホントあたしもむじゅかしかった(´ヘ`;)
投げ出そうかと思ったもん(爆)

いいよいいよ。
普通にリンクで。
ありがとね〜♪

さあ、天ちゃんは風呂入って寝るぞおー(^o^)/
Posted by 天ちゃん at 2004年08月20日 23:37

はじめまして♪
(じゃないな・・・つい口癖で出てしまったっす)
blogを始められたのですね。
うちのこうさぎのchristieはちょっと???な感じです。
飼主が???だからだと思います。

よろしく〜☆
Posted by surumekera at 2004年08月21日 01:27

surumekeraさん、いらっしゃいませ〜♪

はい、始めちゃいました。
ヨン様(笑)の情報もありがとうございました。v(^^)v

あたしこそよろしくなのです〜♪
Posted by 天ちゃん at 2004年08月21日 21:59

inserted by FC2 system