2004/8/17(火) 晴れ〜すっかり秋の空になってしまった〜


さて、そういうことで昨日のこと。
順を追って話していきましょう。

15日は結局盆踊りはあったのです。

息子も200円を握り締め(笑)友達と一緒に9時半まできっちり楽しんできてました。走り回っていたらしいので、ババさまが「カキ氷でも買ってやろうと思ってたのに、ほんにじっとしとらんだけん」と次の日ブツブツ言ってました。
でまあ、昨日は9時過ぎにはうちを出て、ババさまを迎えに行ったんですが、聞けば盆踊りの後の慰労会(&慰労会の後片付け、女ばっかりだもんね、そーゆーのやるのはさっ)から帰ったら12時、風呂入って寝たのが1時過ぎだということ───それ聞いて思った。井倉洞に誘ってよかったんだろうかと。ゆっくりゴロゴロしたかったんじゃないかなあなんて。

さて、出発です。

180号線を岡山方面に車走らせるのは久しぶり。(つーか、運転は旦那ですけど)
旦那も「久しぶりだ〜」と言ってました。
途中、明智峠の茶屋で休憩。そこでケータイカメラでパチリ。というか、昨日の写真、まとめて「ふらふらち〜ズ!」でUPしてありますので、そちらをどうぞ。私は映ってませんが(爆)、旦那や息子やババさまの後姿も見れますよ。(笑)
写真と言えばね、いろいろオモシロ看板とかあったんですが、なかなか写せなかったのが悔しかった。みんなには「シャッターチャンス逃すから〜」とか言われたけど、そんなこと言ったってね、停まってじっとしてブレないように写したほうがいいと思うけど、なかなかすぐにパチリとかいかないじゃないですか、ケータイだからいっつもONにしとくわけにはいかないし、電源切れたらヤバイもん。
でまあ、その峠の茶屋で真っ白なネコちゃんを目撃。やった、写真写真と意気込んだのですけど、やっぱダメでした、逃げられちゃって写せなかった。(T_T)

井倉洞近く、11時過ぎだったか11時半くらいだったか、お腹もすいてきたしってことで「絹掛けの滝」(写真はふらふらち〜ズ!にて)の食堂で食べました。旦那だけ絹掛けうどんで他三人は絹掛けそばを食べたんですが、いつものごとく(爆)ちょっとしたハプニングが。(笑)
おじさんが水持ってきてくれたんですが、いきなり「ご注文は?」と言うんですね。えーと、おじさん、メニュウが見当たらないんですが?(^^;
そこはそれ、やっぱりババさまが言うた。「何があります?」(爆)
おじさん、そこで初めてメニュウがないことに気付いて持ってきてくれた。
なんかね〜忙しそうだったよ。(当たり前だけど)
バタバタしながら食器を片付けるおじさんを見て、ババさまったら「後片付けしてあげるから食事代タダにしてくれんかねえ」って。(^^;

それから井倉洞まではすぐなんですが、近づくにつれて看板とか見て思い出したこと。そういえば、近くには満奇洞っていうのもあったなあって。昔、井倉洞を見たついでに行ったことがありますが、どっちかっていうと満奇洞のほうが私は好きだなあ。井倉洞はね、かなり上がり下がりが激しくて、体力のない人はバテちゃいそうです。つか、バテちゃいましたよ、天慈さん。ダメじゃん。(^^;
息子には言われましたよ。

「おかーさん、大腸菌が鍛えられるね」

……完全にからかわれてる天慈おかーさんでし。(ρ_;)
ふんふんっ、確かーに大腰筋は鍛えられると思われ。
とにかく、歩いた、歩いた。階段すごいし。でも、あれですな、一番きっついのは、下りです。一番の見所が行程前半なんですが、あと後半はただ下りをずーっと下っていくだけです。はっきり言ってただの鍾乳洞のトンネルを下るだけってやつ。私が「足が笑う〜」と言ったら、旦那に言われちゃいました。「膝が笑うだろ?」(・_・?)ハテ……ああ、そうか、足が笑うとは言わんか。( ̄▽ ̄)←バカ。(爆)
それから、ことあるごとに「足が笑う〜足が笑う〜」と旦那だけでなく息子にまでからかわれる天慈さん。ああ〜どんどん権威が失墜していく〜。(そんなものあったのかっ?)

帰りは今度は180号線ではなく、鳥取県の最西端の道路(旦那曰く今は穴場な道路らしい)を走ってたのですが、これがかなりの山道で、いや〜カーブがすげーのなんのって。まあ、前を走ってるトロトロ運転の車のおかげでレース感覚はなかったんですが(ありがたやありがたや)、後ろについてたトラックがかーなーりーイライラしておりました、たぶん。(^^;

途中、緑水湖に寄りました。

去年の5月の日記を読んだことある方は覚えのある人もいるかと思いますけど、湖の真ん中に噴水があるとこです。
ふらふらち〜ズ!にも写真あるんですけど、とにかく水位が下がってて見るも無残でした。まあね、夏に来たことはなかったから、夏はこんな感じなのかもしれないけれどね。
でまあ、近くには菅沢ダムもあるんですが、そちらもほとんど水がなかったです。半分以下の水位でした。いや〜もし魚がいるとしたら手づかみできそうなくらいに乏しい水でしたね。大丈夫なんだろうか、あんな量で。またしても水不足?
まあ、境港市とは違って、島根はちょっと雨が降らないだけでも水不足になってしまいますからねえ。大変だと思いますよ。

それにしても、帰りはほんと眠たくて(笑)、いつの間にやら寝こけていた天慈です。てか、ババさまってば疲れてると思うのに結局居眠りとかしてませんでしたね。まったく、修行の足りない嫁でした。(^^;
そういえば、もうすぐで米子の市街地に入るというところで事故している車を目撃。田んぼに突っ込んでいたのですが、一台だけだったので一人相撲かと思ったのです。
そしたら、夜のニュースでそれやってました。
70歳代のご老人だったらしいんですが、亡くなったそうです。外傷もブレーキ跡もなかったので運転中に心臓発作でも起きたのかもしれないとのことでした。あ、そういや、今日はまだ新聞見てないや、あとで見てみようっと。

それから、昨日は料理もたいぎいからということで、プラントでピザを買って、それを夕飯にしちゃいました。もちろん、ババさまんちで食べました。昨日は送り火だったので。
食べ終わってから送り火たいたんですけど、風が強くてなかなか火がつかなくて、大変でした。「もしかしたら、ジジさま帰りたくないって思ってるのかもね〜」と話してました。

++++++++++++++++++++++++

じっぽさんが「活字中毒R。」の「2004年08月15日(日) 「オリンピックに出る」という生き方」にこう書いてらした。

『たぶん、自分がこの年になって、彼らが「失ってきたもの」「捨ててきたもの」の大きさ、重さを実感できるようになったからこそ、今の僕には、選手たちの「一瞬の光芒」が、より眩しく思えるのでしょうね』

この言葉に大いに頷いていた天慈です。

私も人並みにオリンピックには興味があります。運動するのは嫌いでもね。
特に見てて好きなのは体操です。他の種目も「がんばれ〜」と思いつつ見てましたけれど。
でも〜時間が時間なのでリアルタイムには見れず、今朝もやっとこさ体操で金を取った瞬間映像見て、思わずジーンときてしまいましたけれど(笑)、リアルで見てたらもっと感動したんだろうなあ。

じっぽさんも以前はオリンピックの選手にあまり好意的ではなかったということでしたが、そういう目で見てしまう人ってけっこういるんでしょうね。
なんというか、注目を浴びてるというだけであまりいい目で見られないっていうのは世の常ですから。どうしたってそういうことはあるでしょうし。
けれど、他の注目とこういう運動関係の注目って、私個人の気持ちとしては運動関係はそれほど陰湿ではないかなあって思います。私なんてさ、ただもう「すごいや」って思うだけなんですよね。運動関係って努力したってことが一番ダイレクトに伝わってくるものですもん。毎日毎日の基礎があればこそだと思うから。
この間、ヤワラちゃんの軌跡みたいなものをTVでやってたんですけど、ほんと柔道一直線という言葉がふさわしいくらいの生活をしてきたんだなあって。
柔道以外何もしなかったというのがよくわかる。それがあったからこそあそこまで上りつめたんだろうしね。私には絶対できないことだと思った。
当時、クラスメイトが光ゲンジの話とかしても「光ゲンジって何?」と思ったというヤワラちゃん。そういう女の子の当たり前の生活を投げ打ってまでそこまで頑張れたのは、やっぱり柔道が何よりも好きだったからだと思います。好きじゃなけりゃそこまでできませんもんね。
きっと、他の競技の選手たちもそうだと思います。まあ、中には、ヤワラちゃんとは違って普通の生活も楽しみながら運動も頑張ったという人もいるんでしょうけど。

+++++++++++++++++++++++++

うわはは。あ、失礼。(笑)

Yasさんは専業主婦に対して辛辣だということなんですが、私はそうは思いませんでした。ああ、いや、ちょっと違うか。専業主婦といっても、いろいろなタイプがいますからねえ。一部に対していろいろきっついこと言われるんでしょう。
今回の「社宅と専業主婦 (2004-08-17)」についても語られていたその専業主婦軍団。私も公害だと思います。井戸端会議自体が嫌いな私なんで、どうしてもっと短時間で世間話ができないものかと思いますもん。
世間話自体は悪いとは思ってませんよ、私も。
ご近所さんの動向などある程度は知っておかなくてはならないのも主婦として大切なことだと思いますもん。(私にはできないことなんだけどさ)

Yasさんは『「妻の仕事があるから」といって、夫は仕事を辞めたりはしない』と書かれていましたが、少なくとも私の旦那の場合は、以前勤めていた会社では、さいさん転勤しろしろ言われてたんですけど、最終的に転勤できなけりゃ辞めろっていうので辞めましたよ。転勤できない理由は、家族のためです。旦那は次男ですけど、すでにババさまを引き受けるつもりでおります。そのババさまは今更この土地以外には住めませんし(だから長男夫婦のとこには行かなかったんですから)、単身赴任なんて経済的にも無理だし、私が許しません。(爆)
もっとも、うちの旦那さんは、あそこの仕事自体は好きではあったけれど、愛社精神なんてこれっぽっちもありませんので、上の馬鹿者どもに言いようにこき使われるのはイヤじゃと、退職金がもらえるうちにとさっさこ辞めてしまったわけですけれどね。ま、おかげでなかなか定職につけなくて生活は不安定ですが、何とかしてくれると信じているところです。天慈は宿木の女〜ですが、なるたけ迷惑かけないように精進しようと思っています。(はい、外で仕事しないことの言い訳ですなっ)

+++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと待ってくださいよ〜ガクトさん。(爆)

ほんとに10月まで延期なんですか?>マキシシングル

まあ、昔からのファンの方はそこらへんは「ああ、いつものことよ〜」なんでしょうけど、なんだかなー、じゃあ、CD屋さんに貼られていた8月25日予定っていうのは取り消しですか?
一応「Dears」見てみたけれど、そこらへんのこと何も書かれてないみたいだし。うーむ…どうなんでしょーか、ねえ、ガクトさん?(聞いても返事なんてあるわけないか)
まあ、いいや。出ることはたぶん出るんだろうから、待てばいいや、待てば。

そういや、フラチウェではガクトさん観察日記、続々と紹介されてますねえ。今度はガクトさんの友達が紹介してましたけれど、ほほほ、やっぱりそうでしょうそうでしょう。(爆)

結局は男同士でワイワイと楽しくしてるのが好きなんですよね?(笑)

そんな感じだもん、ガクトさんって。
かなりの体育会系だし。だから〜ガクトさんに合ってる女性って、飛雄馬の姉ちゃんみたいに木陰からそっと見守っているというそんな人かなあ。(かなりの決めつけ)
なんつーか、イケイケタイプは合いそうにない。ほら、追っかけにかなり迷惑かけられてるみたいでしょ。
ガクトさんにゃ、見守ってる古風な感じの人がお似合いだと思うよ〜。(勝手に決めちゃう天慈さん)

inserted by FC2 system