2004/8/15(日) 昨夜降った雨のおかげでしょーか、おかげで涼しい朝です。


まず黙礼。

+++++++++++++++++++++

昨日の夜はこちらはけっこうな降りでした。
ババさまは疲れからの体調不良で、今夜の盆踊り中止になってくれんかなーとこぼしていましたねえ。現在の天候を見るだけでは、盆踊り、ありそうだなという感じなんですが。すっかり天気よくなってきたし。(^^;
去年は私も厚生部ということで、あっつい最中、ぶっ倒れそうになりながらも盆踊りの用意に出たもんです。戦地に赴く、なーんて大仰なことを言いながら。(笑)
でも、ほんと私のような人間にとっては戦地なんですよ。作業そのものはそれほど苦痛というわけではないんですが、人と接するということで、そっちのほうがいろいろと気遣いをしてしまって。気を遣わないようにしなくてはと思うのですが、これがなかなか……つーか、気遣いをしないようにしてなくては、と、そう思うこと自体もまたストレスになるんですよねえ。何ともめんどくさい性格ですわ。(^^;

でまあ、昨日は「明日、とくに夕方は雨降ってくれよ〜ってじいさんに拝むかな」とババさま言ってました。むーん、この分だと雨は降りそうにないけどねえ。
でも、まだ去年よりマシなのは、今日は涼しい。おー、これはなかなかいい感じです。少しはジジさまも力貸してくれたのかな?(^^)

昨日はババさまの妹さんとその息子と娘が来て皆で墓参りしました。墓の場所がいまいちわからんということだったので。
そしたらね、墓について帰るときに何の話からか息子が私に「お母さん」というもんで「何?」と聞いたら、

「大腸菌鍛えなくちゃね」

……( ̄▽ ̄)
……だいちょうきん??
あの〜もしもし?
それってもしかして……

大腰筋の間違い?( ̄▽ ̄)

すまん、息子よ。大爆笑してしまって。(^^;
でも、おとーさんにもしっかりかまわれておりましたな。
「う〜ん……大腸菌鍛えたら何かいいことあるんだろうか?」って。(爆)

++++++++++++++++++++++

いや〜何となく「目からウロコ」でした。(笑)

中島さんが昨日の日記で書いておられたことを読んで「あーそっかー」と思ったことなんですけど。
もともとがプロ野球の新人さんにあんなに多額のお金を出すということに懐疑的というようなことを書かれていて、それから執筆関係の話に移行していったんですけど。

『作家としてのしっかりとした筋金のある人は平気だろうけど、突然思いもよらずベストセラーになっちゃったりした人は、このさき、売れても売れなくても、「小説を書いてゆく喜び」を維持してゆくっていうのがさぞかし大変だろう』 by 中島梓

これ見て思ったんだけど、たぶん、間違いなく私も筋金はない人間だよなあって。
そっか……たとえば、中島さんのように一発で認められたらどうなるかわかんないってことかなあって思った。
なんというか、私の中でも「ベストセラーとはいかないまでも一冊でも本を出させてもらったらそれで満足してしまいそう」っていう気持ちがあったんですもんね。
私は継続する自信ってないです。
そうだなあ。
もし、もしも小説が認められてメジャーデビューしたとしたら、趣味で何か書くってことはできなくなるかもしれない。
今は好き勝手書いてますけど、そういうこともできなくなると思う。最悪、もう書きたくないって思うかもしれないなあなんて。
いやいやいや、何言ってるんだ。
認められてもいないうちからね〜。ほんと考えんでもいいことばっかりぐだぐだ考える天才だなあ、私って。
グダグダしてたら、ガクトさんにどつかれそうだ。(爆)

ほほほ〜「ヤマアラシ・ジレンマ」ですってよ。(^^)

ああ、いやいや、本日の中島さんの日記で仕入れてきた言葉です。
ふむふむ、なんですと?

『くっついたりはなれたりして、あたたかくてしかも互いのトゲがささらない適度の距離をさがす』

だそーです。
というか、中島さんも他人との距離を取ることがあまり上手とはいえないらしいですね。うん、何となくわかる気がする。
その中島さん『ひととつきあうには適度な距離と冷却期間が長続きのコツだ』と思うようになっていったって。うん、私も最近そう思うし、実践しているつもりです。
がんばろっと。o(^o^)o

++++++++++++++++++++++++++++

お友達からゲットしてきたこの占い「北斗・南斗占い」(リンク切れ)では、私はユリアと出ました。いやん、ユリアなのお?( ̄▽ ̄)
で、ガクトさんはジュウザだって……見てみたけど、これって何となくガクトさんと正反対のよーな気が。(爆)


inserted by FC2 system