2004/8/11(水) 風は涼しい感じがする〜でも相変わらず天気はよくて外出ると暑いよね〜(−−;


愛や思いやりや…怒り
抽象的なことであればこそ
完璧に伝える必要があるんです
もちろん
あなたの好きな相手に対してもね

これは竹宮恵子さんの「私を月まで連れてって!」(以下「私月」で)の中で主人公ダン・マイルドが言った言葉です。
当たり前過ぎな言葉なんですが、これがなかなかできないことですよねえ。でも、ちゃんと伝えなくちゃね。抽象的なことを抽象的に伝えてもそこには誤解が生まれるだけですし。
だけど、ま、察することを美徳とするか、はっきりと伝えることを善しとするか、その人がこうあるべきだという姿勢に任せるってことですかねえ。

とにかく夢も現実も
人間には必要なもの
両方認めてあげればいい…
そうすれば
うまくいかない現実も
見つめるうちに味が出てくる
要は楽しむことです
何ごともね
「いやなこともつらいことも?」
そう
悲しいことも
───腹のたつこともね…

同じく「私月」に出てくる言葉なんですが。
思い通りの夢を見れる機械があり、それで別れてしまった恋人と幸せな再会をしたいばかりに無理やり薬で眠りにつくような人間たちが続出し、生きる気力まで失われていく話で、ダン・マイルドはこう言います。

でもそんな夢は
今の現実を否定するだけだ
人間には毒だよ

現実を生き抜くために夢はあるもんです。少なくとも私はそう。
だから、夢は見続けたい。
前にも書いたと思うけど、私は現実で辛いことがあったりすると、不思議とステキな夢を見たりする。
去年なんかは人間関係で苦しんでいたときに、夢にガクトさんが出てきて抱きしめてくれて「大丈夫」と囁いてくれたこともあった。そんな感じで最近ではガクトさんが夢に出てくることが多い。
ガクトさんだけじゃない。他にもいろいろステキな夢を見たりする。
そう、もうこのまま目覚めたくないと思うくらいの。
更にもっと昔、始終吐き気との戦いを強いられていた高校から短大にかけて、マジでずーっと眠り続けてたこともあった。ベッドから起き上がれなくて、さっきまで見ていたステキな夢をもう一度見たくて、それで無理やり目を閉じて眠ろうとしたこともあった。
幸い大の医者嫌いであったので、睡眠薬とかを手に入れるってことはなかったんですけど、そういうものがあったとしたら常用者になってたかもしれませんねえ。私ってそういうのの抑えがきかない人のようだから。だから、習慣性のあるものって手は出さないようにしなくてはと思っているんですが。お酒とかタバコとか。でも、お酒は飲んじゃってますね。しかも、去年はあわやキッチンドランカーになりかけた。(爆)
でも〜ネットはすーっかり常習者になっちまってる。

ガクトさん曰く、辛いことさえも楽しむよということなんですが、いつの日かそう思えるときがくるでしょうかねえ。
嫌で辛くて不安でいっぱいな現実──それさえも楽しめるときが───
無理のような気もするけど、なるべく病的なまでに凹まないようにしたいよなあとは思います。
んで、そのための「ガクトさぁぁん♪大好き♪」ですもん。(爆)

++++++++++++++++++++++

なんですとおっ!!
前田母が林原??(爆)

あ、すみまへん。(へこへこ)
例のクロ高アニメに林原さんが出演してたんですよ〜。
って、ただそれだけでし。(^^;

+++++++++++++++++++++

わあ、あいたたたたなことが。(爆)
Kasaさんの日記(「2004年8月11日(水) ウェンディ・ジレンマ 」)で、こんな言葉が!

『自らが傷付いたり嫌われたりするのを強く恐れ、逆に他者から素敵に思われたいが為に機嫌を取ったり世話をするのが巧いが、内心は劣等感に怯え誰かに頼っていないと常に不安な状態』

これはウェンディ・ジレンマというものなんだそーです。詳しいことはあちらでどうぞ。(めんどくさがり天慈さん^^;)
まあね、これだけ見ると、おやおや〜ん?って感じで、またしても自分に当てはまるし〜とか思っちゃうんですがね。
依存症のケは自分にもあるような気はしていますよ。ただ、深刻なとこまでいってないんじゃあないかという自己診断ではあるんですがね。
思い込みの激しい人間ですから、そういうてんでの心身症はあるわけですし。(精神的なことで胃荒らしちゃったわけだし)
Kasaさんが、ウェンディ・ジレンマに陥らないための方法を今度書いてくださるということですが、どんな考えなのか楽しみにしよっと。(笑)

++++++++++++++++++++++

わああ、なんてらぶり〜な画像!!(爆)
はるひさんの日記(「ヲタク夫婦のその日暮らし日記」リンク切れ)の冒頭にきょうのわんこがっ!
たぶん、息子が見たら「ほしーほしー」とうるせーだろーなーと思った。(爆)
息子は、あれ以来、スライムぬいぐるみにご執心で、どこに行くにもスライムぬいぐるみと一緒。とても声変わりが始まった中一テニスボーイとは思われぬ。(−−;
ちょっと前までは、千葉に住む私の叔母が送ってくれた、なんだろうぬいぐるみにご執心で、そいつをリュックにこっそり入れて遠足にまで連れて行こうとした前科もあるし。(^^;
息子よ……たくましく生きてくれい。。。

それにしても、はるひさんの日記を読んで、さっきから私の頭の中でもぐーるぐるとこの歌が。

はしれ〜こうそくのぉ〜ていこぉくかげきだん〜♪

わたしたち正義のために戦います
たとえそれが命をかける戦いであっても
わたしたちは一歩も引きません!
それが帝国華撃団なのです!

広井さんの作詞なのね……。

言っておきますが、このCDをこうたのは旦那ですよん。(爆)

++++++++++++++++++++++

今日の中島さん日記で思い出したことだけど(かなり騒いでおられましたねえ、気持ちわかりますが^^;)、この間から書こう書こうと思ってたこと。

まあ、今年の初期の日記を読んでおられる方なら覚えがあるかと思いますが、ウィルスのせいでHTMLが情け容赦なくどんどこ削除されてしまった事件ってーのがありましたでしょ。でまあ、ついに去年の過去ログは底をついてしまい(爆)、しばらく去年の日記は横線になってしまったわけですけれど。8月も全部やられちゃったし、9月10月11月は全滅です。
でね、よくよく調べてみたら、1月あたりの何個かのファイルもひっそりと削除されてましたよっ。あ〜も〜って感じです。まあ、2000年2001年2002年の11月くらいまではバックアップCDがあるんで、それから持ってくればいいんですけど、ほんとマメにバックアップは取っておくべきでした。
中島さんなんかは、日記はともかく、仕事である小説のデータもすべてPCに入ってるわけですから、かなり何重にもバックアップは取ってあるそうなんですが、今回HPのデータがなくなってしまったのかーーーー!!!と青くなったらしいんですけれど、確かに、あの大量の書き物がなくなったとしたら、かなりのショックですよねえ。日記なんてもう何年分と毎日更新されてるんですし。
あああ、以前、お友達が印刷して残してるよって言ってたけど、私もそうすべきだったよなあ。そのうちそのうちなんて言ってたらこんなことになってしまったんだし。けど、あれも大変なのよ、印刷したらしたで、私も半端な量の書き物じゃないしねえ。今でさえもこの周りの大量のブツ(爆)をもてあましているのに、そこへネット関連の書き物を印刷しちゃったら、どうやって整理するんじゃーって感じだもん。CDとかなら大量に保存しても薄っぺらいままでいいし。
うーむ……そろそろまたバックアップでCDに焼き出しておくかな。

++++++++++++++++++++

そういや、島根原発でも火災あったんすよ。。。ここ短期間のうちに3度ですよ。いい加減にしてくれと言いたい。いつか、死者が出てもしらんからな。つーか、もし放射能漏れってことになったとしたら、ここらへんも危ないんじゃない?
事故がまったく起きないということはあり得ない。けれど、回数を減らすことはいくらでもできると思うし、10年に一度だって多いと思う気持ちがないとねえ。数年のうちに何度も事故起こされたら、そりゃー住民が騒ぐのも当たり前のこと。しかも、それが人災だったら?言わずもがなですな。ホントしっかりせいよ。

inserted by FC2 system