2004/7/30(金)  台風台風いつくるの〜キョンが足止めしてるのかな?(爆)そんな中、ココは曇ってるけど天気は悪くないですよ〜。


うちは今年の3班(3棟)の班長さんなんですね。
そういうこともあって、この間も書きましたけど3ヵ月ごとに自治会費を徴収して、それを会計を兼ねている副会長さんとこに持っていくわけですが、下の新婚さん(になる予定)のTさんとこはどうするんだろーと思ってたわけで、まあ、それは9月が挙式ってことがわかったから徴収しなくてよくなったわけです。今回は7、8、9月分だから。次の徴収のときでいいわけですよね。

でも。

ゴミ袋の注文はどーなんだろーと思ったわけなんですよ。
まあ、それもこの間の夜間パトロールのときに───ああっ、思い出したっ! その夜間パトロール!!!(さあ、話がソレるぞ〜^^;)
虫に刺されまくったらしくてーこの間からかゆくってかゆくってー足だの腕だの大量のポチポチがっ!(/_;)
だーかーらー夏の夜間外出はしたくねーんだよーっ(`´メ)

ああ、すいません、話戻します。(へこへこ)

でまあ、この間の夜間パトロール(`´メ)(爆)で、Yさんも言ってらしたように、ゴミ袋は市販もされるわけですから、そこまで考えてあげることないよーってことで、Tさんとこは注文取らなくてもいいじゃんって。
それで安心したんで、昨日は夕方に会長さんとこに我が3班の注文表を持っていったわけです。会長さんとこに行く前に副会長さんとこ(うちの一階のFさんとこ)に、203号を抜かした11件分の自治会費を持っていきました。
そしたら、会長さん「おや、9件分しか記載されていないよ?」と言う。
ほらら、確かに言われてみればそうだ。誰だ?書いてないのは。Tさんとこは聞いてないから11件分書かれているはず。でも、見てもすぐに名前が出てこず、かろうじて103のSさんとこが書かれてないのがわかったくらい。あと一軒はどこだったんだろう。
けれど、回覧でこれを回してうちに戻ってきたとき、ちゃんと全部の「見ましたよ」の名前は書かれてあったんだよね。ちゃんと確認はしてあるわけだ。
書いてないっつーことはいらないってことだし。「それに、市販でも買えるってことで今回は注文しないんじゃないでしょうか」と私も言った。「でも、市販で買うと高いのにね」と会長さんは言ったけど、そんなこと知らんがな。(爆)
私も、名前を確認して書いてないお宅に言って確認くらいしなくちゃならんのかもなーとは昨日会長さんとこで人数確認したときに思ったけど、そこまでしなくちゃならんのかーと半ば「めんどくせー、だから、役なんてしたがらねーんだよっ」という悪魔の声が心でしていたのですけど(爆)、会長ともなれば、理不尽なこと言い出す人たちに苦労してるらしいので、きっちり確認するべきことはしなくちゃーならんと思っているらしいんですよね。いつもそういうこと言ってらしたから。

けれど、いつも思うんだけど、そういう大変な役だから誰もやりたがらないもんだと思うので、もっと大変じゃないようにしていくことはできないもんだろうかって思うんですよ。
自分から「やってもいいよ」と言い出せる役、そういう地盤作りも大切なんじゃあないかと愚考するわけですけど。
ま、めんどくさがりな私の言うことですのでね、説得力に欠けますがね。(^^;
でもま、あたしゃ、関心のないことで無駄なことしたくねー人間なんで、ちゃんと回覧が全ての家に回ってるわけだから、注文表に名前が書いてないからといってわざわざ聞きになんていきゃしませんよ。つーか、私も小心者だから、たぶん、名前が全世帯書かれてないって知ってしまったら、またしても悶々として「聞きに行ったほーがいーんだろーか」とかグジグジ考え込んでしまって神経衰弱になってしまってただろうけど、最初から人数の確認なんてしないよーにしてました。だって、確認の印鑑(つーか、手書きの名前ですけど)はキッチリ全世帯「見ましたよ」ってなってわけだし。
そしたらね、昨夜、北側の部屋に行ったときに、窓を開けてたんですけど、会長さんがうちのどこのお宅かはわからないんですが「ゴミ袋の注文書いてないですけど、ほんとにいりません?」と言ってるのが聞こえてきた。(^^;
うちの団地って吹き抜けになっているので、とくに北側の窓を開けてると階段とか玄関先の話し声って筒抜けなんですよ。
あっちゃー、会長さんってば、聞きに来てるし〜と思って聞いてたら、やっぱり「いりませんので」と言われたみたい。ほーら、やっぱりね。(^^;

けど、会長さん、大変だ。。。神経やられちゃってもおかしかないよねえ。
会長って副会長が次の年の会長になることになってるんだけど、来年どうなるんだろう。今年はうちの棟が副会長だったんで、順番でFさんとこが副会長になってるけど「会長はとてもできないよー」と言ってたんだよね。で、来年度の会長はまたその時に集まってみんなで決めようってことで話し合いがついて、それでFさんとこが渋々副を引き受けてくれたんだけど。そりゃー誰も会長なんてしたくないよ、うん。
実は、みんな301のAさんがやってくれればいいのになーっては思ってるのよね。(^^;
何年か前に会長がうちに回ってきたときも、そのAさんがやってくれたわけで、やっぱ一度引き受けてしまうと、勝手がわかるからとみんな押し付けちゃうもんなんです、はい。でも、上に立つ人間って、やっぱり器っていうものがあると思うんですよね。誰でもやりゃーできるって年長者は言うんですけど、誰でもできるって本人がその気にならなくちゃできるもんじゃないと思う。で、その気にさせるためにはどうしたらいいかってことをもっと年長者は考えてほしいと思うわけよ。甘やかすんじゃなく、上手に若い者の資質とか見極めてさ、うまーく操っていけばいいのにって思うのに、頭ごなしに「やりゃーできるんじゃっ」とか怒鳴ってばかりで。何か教えるときもね、教え方っつーもんがあると思うんですよ。そこんとこわかってないよねー。

とまあ、若いもんの勝手な言い分を述べてみました。(爆)

会長や体育(爆)は無理でも、厚生は何とかできた天慈です。部長にさえならなければ、毎年やってもいいのにとか思ったりしました。それはまあPTAの時もそうだったんですが、初めての子供の学校で初めてPTAの役員になって、しかもいきなりの部長やらされたもんだから、あたしゃ完全にぶち切れた。それがPTA不信といっても過言じゃねーんだよっ。もっと見る目持ちゃーがれってんだっ!(どーどー、落ち着いて天慈さん、すっかり、イヤな人間になってますぜ^^;)

そりゃね、やらされたとは言いましたが、最終的に決めたのは私です。

だからこそ、あれから私は頑なに「絶対しません!」と言い続けてきたわけです。無理やりに決めさせられないってことは暗黙の了解ですのでね。だったら、頑なに断るしかないって思ったわけなんですよ。引き受けてしまい、神経衰弱になってしまったのは事実ですし。自分の心を守れるのは自分だけですからね。他人なんて何の助けにもなりません。やりたくなけりゃやらない、そういうのを非難されようが、自分が病気になってしまうよりゃいいでしょ。ええ、なんぼでも非難するならすればいい。

でも…刻々とまた次の年の役員決めはやってくるんだよねえ。何とか逃げ切れればいいんですけど、辛いとこです。そんなことくらいでと笑う人はいるんでしょうけどね。

私の執筆の手を邪魔するものは馬に蹴られて〇んじまえ。(核爆)

とまあ、久々に吠える天慈さんが戻ってまいりました。_(^^;)ツ
これが、本来の天慈ですもん。
いい子なんかじゃないしね。
ちょーワガママですから。隠してどーするってんだ。
たぶん、口では言えないことだから、こうやってここで吠えてるんだろうと思う。
ここはリアルの知り合いも見ていると思うのでー、私の考えはこうなのよーってことを文章で聞いてもらっているといった感じでしょうか。
もちろん、私は自分が正しいなんて思っちゃいません。ただのワガママだってことはわかってるし。けれど、言いたいことも言えずに病気にだけはなりたくないので、言うだけは言おうかなってことで。

ただ、それだけです。

++++++++++++++++++++++

おおおおー、それは知らなかった!!!

いや、あのね。
私は星新一さんのショートショートは大好きだったので、よく子供の頃は読んでいたのですが。
ご本人さんがどういう考えの持ち主かとか、そういうことは興味もなかったし、知ろうとも思わなかったわけなんですが。
KASAさんの本日の日記「(笑)」で知ったこと。
星新一さんはご自分の小説にある制約を課していたのだそうです。

『時事ネタは扱わない。
 セックスの描写はしない。
 殺人シーンの詳細な描写はしない。』

ほ〜。そうだったんだー。
まあね、その人がどんな制約を自分に課しているかなどその人の自由なんだし、それで自分はいいと思っていればいいと思います。
けれど〜そっか〜私とは違う考えの元、執筆されていたんですね、星さんは。(笑)
私は「セックス」も「殺人」も制約しません───いや、違うな。
そういうことが制約ではなく、私の場合は。

制約しないことが制約

といったほうがシックリくるか。。。
これもまた制約と言えなくもないと思うんですけど、さあて、どうでしょ。
ただの偏屈じゃんとか言う声が聞こえてきたり?_(^^;)ツ

++++++++++++++++++++++

ああ、小町さんの日記に反応してしまった。(笑)
その話題についてはまた今度。これ以上語ったらどんな長文になるかわかんないしね、しかも、ずっと私の日記を読んできている人にとっては「ああ、またか」と言われそうな内容だし、中には「まだ懲りないのか」とか思われたり。←これがそう思われる所以ですな。(^^;

つーか、うわあああ、中島さんの本日の日記でも反応しちゃったし〜。
いかんいかん、これ以上他の方々の日記読んだら、長長文になっちまう〜。つーことで、ここまででとっとと更新じゃっ!(爆)

inserted by FC2 system