2004/7/28(水) 昨日も暑かったけど、今日も暑くなりそうね〜。


『戦いは嫌いです。でも、嵐が来るのを待つのはもっと嫌です』 by ピピン

ピピンに限らず、ホビットって私と似たような性格の種族だなあと思いました。
私は英雄でもなく、王族でもなく、妖精でもない。愚鈍だけど物語を綴り続けるホビットなんだなあって。
何となく、そういうことを「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還」を見て思いました。

一昨日の晩は一晩中眠れなくて、昨日は最低な気分の一日でした。そんなわけで日記はおろか連載小説も書けず、旦那とDVDを見て気を紛らわせていました。あんな体調の時にPCなんぞしたら大目玉ですからねえ。(^^;
一昨日の晩は旦那と「マトリックス・レボリューションズ」のDVDを見たんですよ。けど、マトリックスよりもやっぱ王の帰還のほーが断然よかったですね。マトリックスは1でやめときゃよかったんですよ。まったく。(−−;
でも、いや〜長かった、王の帰還。めちゃくちゃおもしろかったんだけど、長すぎです。あれ分割して4まで作りゃーよかったのに、なんて言ったら、旦那に「何言ってんだか」と言われちゃいました。(爆)

++++++++++++++++++++

昨夜は自治会の夜間パトロールでした。
26日と27日は我が区の当番で、うちの棟は26と27の二手に分かれたんですね。で、私ら上の階203〜304までは昨夜が当番で、4棟と5棟と一緒に回りました。
暑かった〜。(笑)
私は班長なんで、我が3棟の人数を確認するわけですが、お隣の若いほうのSさんちは旦那さんがこの間まで入院されてて、それで出れないと言ってたのでそれはいいとして(といっても、昨日退院されたそうで、また言ってきましたけれどね、退院してきたけど出なくていいですかって、もちろん、出なくていいですよ〜と言いましたが)問題は203です。
203は日記にも書いたですが、この間若いご夫婦が挨拶回りに来てたわけです。
で、それ以来、班長として私は悶々としてたことがありましてね。(笑)
普通、粗品持って挨拶回りに来たってことは、その日から入居するって思うじゃないですか。で、私は班長さんなんだから、入居者の住所や同居してる人たち全員の名前、それから電話番号とか聞いたり、今月は自治会費の徴収や、あと1日には草刈があるし、昨日の夜間パトロールとかもあったわけで。
けれど、どうもあのあと、誰もそこに住んでる気配がない。確かに日曜日ごとに荷物運んだりしてたみたいなんだけど。今はカーテンとかもつけてらして、表札も出た。うーむ。。。聞くところによると新婚さんだということだ。だったら、まだ結婚式を挙げてないのかな〜とか、とにかく、万事に聞けない天慈さんなんで、さあて、どうするべと思ってたわけです。

けど、やっぱり聞かなくちゃダメですよねえ。

つーか、昨日はホントついてました。(爆)
夜間パトロールには204のYさんと301のAさん、304のSさんが出てこられたわけですが、AさんとSさんは仲良しさんなんで、だから年配のYさんの傍に私はついてたんですけど、203の人はどうなのかな〜とこぼしたら「あそこは9月に式を挙げるそうですよ」と言ってました。
聞けば、夜、旦那さんが寝に来ているだけなんだそうです。
ああ、そっかー。そういうことか。
そういえば、私たちも10月に挙式だったんだけど、アパートは8月に借りてしまって、ずっと荷物をちょびちょび運んではいたっけ。まあ、県営だと誰も住んでないのはいけないんで、旦那さんになる人が夜だけ寝に来てるんだろうね。
とすれば、今回の自治会費も徴収する必要はないわけだ。
ふ〜、これで胸のつかえがなくなったぞ〜。めでたし、めでたし───つーか、それくらい日頃からコミュニケーション取ってればすぐに入ってくる情報なんだけどねえ。こんな人間が班長やるのも大変でし。(−−;

ああ、それと。
会長さんがちょろっと来てらして言ってたけど、今度から駐車料金も徴収することになったんだって。は〜なんだかな〜と思いましたです。ゴミの料金も値上げしたし……いくら財政難だってさー、もちょっと頑張ってくださいよって言いたいですねえ。今度、市長さんが交代しますが、期待してますよ〜〇〇くんのおじさん。(爆)

+++++++++++++++++++++

ま、そんなわけで。

今日は朝から日記カキコして、そのまま上げちゃいますね。
ご心配おかけしました。天慈は元気ですよ。(^^)

あ、それと。一言日記はやめました。よろしくお願いいたします。

inserted by FC2 system