2004/7/23(金) 暑い…もうこれしか出てこない…勝手にしてくれ〜(T▽T)


昨日もまた買い物には巨大スーパーに行ってきたわけです。
プラント5というスーパーなんですが、昨日の昼ですね、買ってきたもやしを茹でていた旦那が(天慈さんじゃなく?^^;)「関西系だよなあ」とボソッと呟いてました。
私はよくわかんないんですけど、どうやら関西の方から進出してきた企業なのかな。
オープンしたばかりっていうのもあるけど、ほんとここらへん一体のスーパーは大打撃ですよねえ。毎日閑古鳥だもん。
でもね、それほど安いという感じじゃないですよ。今はオープニングセレモニーでかなりの安値でやってますが、その値段でずっとできるわけでもなし、野菜とかはやっぱりうちの近所の〇〇商店が一番安いもの。(^^)
ただ、品数がものすごく多いっていうのが魅力っていやーそうかもね。
それに、お年寄りさんが一日楽しく過ごせそうだし。子供ちゃんも。そういう遊びのスペースもあるし、ちょっとしたものを食べるとこもあるし。アミューズメントスペースっていう見方もできなくもないです、はい。

話変わって、その買い物の帰り、ラヂヲを聞いてた旦那が言った。
「緑子ってなんかヘンだよなあ」と。
ラヂヲで「緑子」という名前が出たんですね。で、それを聞いた旦那が「わざわざ子なんかつけずに緑でいいじゃん」と。
それから話が広がって「桜子もなんだしな〜」って言ってたんだけど、私は「緑子」も「桜子」も別にヘンだとは思わないんだけどね。
そしたら、旦那さん「でも、撫子だけは子がついてないとおかしいよなー」それを聞いた私が「なでしなんてヘンだしね」そこまで言ってから、私はハタっと思った。「なんかさ、なでしって言ったらまるであべしみたい?」(爆)
私はまるで北斗の拳みたいだなーと思って言ったんだけど。
そしたら、旦那は「あべしって言えば…」

「太ってるヒデはヒデブーとか言わんかった?」

……かわいそうに、ヒデさん。(って、誰や??)

++++++++++++++++++++

はるひさんが、こんなことを書いてらした。

『インターネットは、「明示していないことをそれと察してくれと求める」のではなく、「自分の主張は明文化して掲載する」のを是とする世界だ。』 by はるひ

うん、私も同感。
そして、次に語られていることにも同感。

『てなことを書いたんだけど、いやいやそんな簡単なこっちゃない、いわゆる「場の空気」ってのを読まなきゃいかんてシチュエーションに出くわす、と思い直した。』 by はるひ

つまり、だからといって一刀両断で「察してくれ」という人を切り捨ててるわけじゃあないよってことですかね? はるひさん?(決め付け天慈さん)
彼女の言ってるように「場の空気」の話っていうのはよく取り沙汰されてることなんですが、場の空気を読み取るってことは、察することに通じるものがありますよね。

そういう場合の察するってーのは大切です。

ちょっいと話はソレますが。(^^;
日記とかで語っていることを「察してくれよ〜」っていうことについては、私自身は否定派なんです、実のところ。
今までに日記に書かれていたことを取り上げて、自分の日記で引用して私の考えや想いを書いたことで「何で書いたんだよ〜、書かれたくないって察してくれよ〜」というのを経験してきた私ですので、そういう場合の察するっていうのは、はっきり言って甘えであると私は思っているのですよ。

そうですね。

たとえば読者制限をして、とか、パスワード制にしている日記なんかに書かれていることを書くっていうことは察しなくちゃならないっていうのはわかります。
過去、一応誰が書いたのかっていう出自は明記しないようにして私もそういう制限かけてるのに書いてしまったことがあり、私もオイタをしちゃったわけなんですが。そういう場合はたとえ誰が書いたのかわからないようにしてても、うん、私に非があるわけであります。
けれど、誰でもが読んでいる公開日記で「取り上げてくれるな」っていうのは、なんかおかしくないかなあって、どうしても思ってしまうわけなんですよ。そんな私はやっぱり外道な人間なんですかねえ?
もちろん、取り上げて誹謗中傷のオンパレードなことを書くってことは言語道断です。だから、書かれている内容で判断してほしいと私は思うのですが。てか。言い訳ですか、はい、そう思うなら思ってくれ、です。(やけくそ)

つか。話がだいぶソレて熱く語ってしまった。(^^;

掲示板に書く事柄っていうのは、ほんと難しいと思います。
私は初期の頃はまったく場の空気なんぞ考えておりませんでした。
けれど、自分もオイタなことをしてしまいかねないということは十分わかってはいたのです。
そんなわけで、自分が掲示板の管理人になった時点で、一般的に言われているようなマナー違反とも取れるカキコも許してたんですよね。私は棚上げで言うのが嫌いなんで。
独り言カキコとか、日記カキコとか、サイトに関係ない話題とか、宣伝のみのカキコとか。
まあ、今でもそのスタイルは変わってはいないつもりなんですが、もうこればっかりはカキコされる人の判断で好きにやってくださいっていう感じですか。
ヘタに「いいよいいよ」と言ってたら、収集がつかないくらいの場になってしまいそうで、それもイヤだしなあって。(^^;←そこらへんがワガママっちゅーことですなっ!(爆)

そういや、はるひさんは「ツブヤキ系」のカキコはどうレスしていいかわからなくて嫌いだと言われてましたが、実はですね、私はけっこう好きなんですよ、ツブヤキ系。(爆)
これは私が物書きだからかもしれませんが、そういうレスしにくいものに対して、いかにおっされ〜に必殺レス返しをするかっていうのに、燃えてしまうわけです。
で、自分なりに「すげーいいレス返したし〜」となったとき、一人快感に打ち震えているという───なんとも、究極のなるし〜天慈さんですよねえ。_(^^;)ツ

つーか、そのニーチェさんの言葉、ええですなあ。(笑)

『深淵を覗く者は、彼もまた深淵に見つめ返されている』

ですか?
私の場合はこうなりますかな。

「混沌を覗く者は、混沌に見つめ返されている」 by 天慈

つーか、混沌に身を投じたいと思っている天慈なのでした〜。(爆)

+++++++++++++++++++

小町さんが、今度は自分のイメージについて書いてらっしゃいました。(本日の日記「麗しき誤解」内)
なんでも「優しい文章」「柔らかい口調」という紹介をされて、びっくりしたということなんですが、私もーまったく同じようなことを言われたことがあります。
彼女はこう言ってます。

『彼らがこのサイトを初めて訪れたときに読んだテキストが、たまたまほのぼのとした内容のもので、その印象が私のデフォルトとして刷り込まれたかもしれない・・・。』 by 小町

うん、それは言えるかもね。

私は初めて小町さんの日記を読んだとき、優しいとか、柔らかいとかとは思わなかったです。はっきりとご自分の意見を堂々と言ってる人だなあとそう思いました。まあ、そういうこともあって、本日の日記の「小町さんイメージ画像あなたならどれ選ぶ?」(爆)というお遊びでは、私は迷わず「F」を選びました。(笑)
Fの顔は、まさしくそういうイメージかなあって。

というか。

私はネット上で仲良くしている人の顔立ちだとかそんなもの、極端な話どーでもいいと思ってます。
もちろん、まったく興味がないというわけではないのです。だから、こんな感じかなあという思いは抱いてはいます。
私はオフでお逢いした方は男女ともに一人づつでしたが、書かれていた文章と顔立ちは「なるほど」というくらいに合致しました。
あと、逢ってはいないけれど、写真とかこっそり(あるいは堂々と)見せてもらったりしましたけれど、「うんうん」と合致することがほとんどでした。
二、三、イメージと違う人はいましたけれど、そういう場合は書かれている文章が幼い感じなのにご本人さんはすごく大人びた人だったとか、あとその逆で、ものすごく大人びて賢いものを書いているのに、写真ではキャピキャピ〜としたかわいい系だったとか、そんな感じのズレでしたが。
私自身の場合も、逢われた方が「天慈さんだー」と言ってくれたということで、それほど書かれているものと本人とに違いはないと思ってくれたんだろうなあと思っています。

そうだな。

小町さんとこに貼られている6枚の写真で、自分が「天慈」を「こんな感じ」と選ぶとしたら、「B」です。
どうですか? 私と出逢ったことのある方、そう思いません?(笑)

+++++++++++++++++

最後になりましたが、そして、遅くなりましたが。
いつも日記を楽しく楽しく読ませていただいている方(こちら)のお住まいが、あの豪雨となったところだとは───というか、福井県がどこにあるかわからずに旦那に「ほんとにお前は地理ダメなんだなあ」と呆れられたことはご内密に。(って、なってないやん)
というか、福井県鯖江市河和田───鯖江という名前が、何となく好きな天慈さんです。なんででしょ。たんに鯖が好きっていうだけかも。
おおっ、そういえば、プラントで「鯖カレー」を見つけましたよっ!(何の関係が)

inserted by FC2 system