2004/7/9(金)  晴れのち雷大雨〜やっぱ梅雨だね〜(−−;


今日はまだ昨日よりはマシのようですが、それでも暑いですね。
昨日はものすごい暑かったです。
なんと、カレーを腐らせてしまいました。(^^;
まあね、一日火を通さなかったのが悪いんですが、まさかそんなことになってるとは思わなかったので、晩ご飯の買出しなんて行ってなかったわけで。
6時ごろ、慌てて旦那に買い物へ連れて行ってもらいました。
まったく、ドジドジ天慈でございますです、はい。反省。(×_×;)シュン

今朝、息子の部屋を覗いたら、PTAの集金袋が無造作に畳の上に投げ出してあった。
まったく〜また出し忘れかよ〜、こいつ、「手紙は?」とか言わないと思い出さないんだよな〜とブツブツ呟いてた私ですが、この母親も昔はそういう子供だったのでした。さすが親子です。(爆)
昨日もね、水筒が転がってて、ああそういえば弁当箱出しなさいって言ってなかったわ〜と思い、そう言ったんですけど、この息子くん、水筒持ってきて弁当箱を持ってこない。
「弁当箱は?」と聞いたら「知らない」と言う。
なんじゃいそらっと思った私。「知らないって何よそれ〜」と言ったら「だから、知らない」と言うばかり。
始まったよ〜息子の言葉足らずが。(^^;
ようするに、忘れて帰ってきたわけなんですが、弁当箱をどこに忘れたかを思い出せないということなのです。
ちょっと待て、そんなもん忘れるか?
自分が食べたものでしょうが、机の中に忘れたとか、そういうことくらいは覚えてるもんでしょ。
ところが、こういうことは息子には珍しくないのです───そして、この私もそういうところがあったりして……だめじゃん。
ということで、今朝は、使い捨てのできる折に入れてやりました。
今日は忘れんなよー。明日明後日は休みだからな〜、弁当箱洗わないと臭くなっちゃうよ。(−−;

+++++++++++++++++++++++++++

『筋肉の衰えのように、心も動かさないと動かなくなる』

こう言ったのは、詩集「十重二十重」を蒼天舎から共同出版された地元の24歳の女性たけうらさん、笑顔のステキな女性です。(^^)
この言葉を見て、またしても私は勝手に解釈したのですが。(笑)
つまり、心を動かすということは、プラスだけでなくマイナスでも動かすということも含まれるのではないかと。
人間誰でもプラス面ばかりに心が動くはずはないのです。
プラス面ばかりにしか心が動かないというのも、極端な事象が嫌いな私にとっては「それはちょっと…」と思っているところがあるので、適度にマイナス面にも心が動くことも必要なんじゃないかと思っています。
ただ、それを文章として書く場合に、どこまで書くのかの見極めは難しいなあと思いました。

+++++++++++++++++++++++

漫画家のちばてつやさんは「あしたのジョー」の続きを描いてほしいとよく言われるのだと新聞に書かれていました。
ですが、彼ももう65歳になり、歳自体はそれほど年寄りとはいえないにしても、長年のむちゃでハードな仕事がたたって、あちこちガタがきているそうで、それもあって、ジョーのような野性的で鋭い生き方をしている若者の話はもう描けないと言っておられます。あれは自分が若かったから描けたのだと。
そして、今では自分の子供の頃の日本の暮らしぶりとか、そういう過去の話を描いてみたいなあと思いつつ、どういう感じでそれらを描いていこうかと手探りを続けているところなのだそうです。

そうか、と思いました。
私も自分が今何が書きたいのかということを考えてしまうことがあります。
それは連載が止まってしまっている長編ファンタジーが書けなくなってからずっと考えていることです。
いつかは絶対に書き上げようとは心に決めているのですが、私はたぶん、ああいったファンタジーよりももっと書きたいものがあるのではないかと、何となくそう思い始めているところがあるのですね。

今マイぷれすで連載している例の官能小説などは、提供の形態のおかげもあるかと思いますが、順調に書き進めていっていてただいま連載39回までいっています。(今日40回目を更新しました^^)
一昨年連載していた恋愛小説のように毎日ではないのですけれど、それでもこれは最終回までキチンと書けるという手ごたえを感じているところです。

まあ、だからといって、ああいう官能小説一本で書いていきたいと思っているわけではないのですよねえ。
となると、じゃあ私は何を一番書きたいのだろうと思ってしまうのですが、もしかしたら、何が書きたいという、決まったものが書きたいというのがないのかもしれないなあと。
書きたいと思っているものはたくさんあります。
現代のものやファンタジー、SF、官能にBL、ほのぼのしたものに痛い話、純文学系に幻想系、ホラーっぽいのやサスペンス調のものなど。
まあ、社会派や推理物、時代劇などはまったく書きたいとは思いませんけれど。(^^;

何が書きたい───ではなく、書きたいと思ったら書く、そういうのが一番私にとってはいい書き方なのかなあなんて思ってみたり。とすると、やはり私って作家向きじゃないよなあと思ってしまいますねえ。

++++++++++++++++++++++++

アキレス腱のあたりの痛みはまだ続いています。
才人を通じて読ませて頂いている日記作者のてらりんさん(リンク切れ)から、「無理をしないで」とメッセージをいただきました。ありがとうございます。(^^)
何でもご自分も私と似たような感じだったらしく、それなのに激しい運動とかしてしまってそれでアキレス腱を切ってしまったのだということでした。
てらりんさんの話によると
『アキレス腱は何本もの細い腱がより合わさってできていて、そのうちの何本かは疲労や使いすぎで切れていること(いわゆる部分断裂)は良くあるのだそうです。そして、その状態で過度に力が入ると完全に断裂してしまうらしいです。』
ということらしいので、私も無理しないようにしようと思いました。教えてくださってありがとうございました。皆さんも、私と似たようなことになったら、絶対に無理しないようにしてくださいね。
ほんというと、病院に行ったほうがいいのでしょうけどね。今朝も旦那に「それでも病院行かないでしょ」と言われました。
で、「そんなことないよ〜。でも今は保険証ないから行けないじゃん」と言ったら「あっても行かないでしょ」と言いやがった。(爆)
そんなことないでし。内臓系の痛みだったら、きっと内視鏡とか飲まされたりお尻から入れられたり(爆)すると思うので、「やだ〜、いかない〜(><)」と騒ぐでしょうけど、整形だったら内視鏡の心配ないし、行くと思うよ。
つーか、湿布しなさいとか言われたけど(旦那に)、温湿布がいいのか冷湿布がいいのか、いまいちよくわからん天慈さんでした〜。(^^;

++++++++++++++++++++++++

はるひさんとこの日記がリニューアルされているのですが、今日は思わず吹き出してしまいましたよっ!(あ、グリカ、ありがと〜ございます〜^^)
文中リンクがいっぱいあるんですが(あれって日記自体が勝手にリンクするらしい?(・_・?)←よくわかってない天慈さんであった)、その中で「動きもいたって」という言葉の中で「きもい」というところだけにリンクがっ!!(≧◇≦)ノ←大喜び天慈さん。
というか、はるひさんも話題にしてましたが、私ね、こうさぎ飼いたいんですよ、ほんとはものすごく。(><)
けれど、あれってブログペットだから、ブログ日記にしなくちゃならないんですよねえ。(−−;

+++++++++++++++++++++++++

ということで、まあ、本日はあたくしの誕生日なんでございますが。(^^;
や〜ガクトさんってば(爆)、今日という日にアッシュの第三弾をオープンされましたかっ!
つーか、買いたくても買えないくせして、アッシュモバイルサイトに登録していたミーハー天慈さんです。(^^;
や〜告知メエルが真夜中に届いてびっくらこいた。「ガクトどぇす♪」という声で目覚ましてから、なんとか寝ようとするんですけど、熱帯夜でしょー、せっかくカヲルさんが「安らかに」なんて言葉をくれたにも関わらず、安らかになんて寝られやしね〜。(ーー;)むーん。。。でもま、天慈さんの誕生日にまるで狙い定めたように(違います、ただの偶然です)オープンされたので思い出されるのが、私の誕生日にわざわざサイトを立ち上げてくださった方がいたなあと。(バレバレ)
それから。
私の体調を気遣ってくれて、本当ならワインを贈ってくれようとした友達が、急遽紅茶に変えて贈ってくれました。
うん、天慈はこれからもキミに恥じないよう輝き続けるよ。ありがとね。

そして、皆さん、おめでとうの言葉やグリカを本当にありがとうございました。(^^)

あ、それと。
PC変えたのでメエル送ってみたというFクン。体調心配してくれてありがとね。(^・^)

inserted by FC2 system